What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

よし!ミカ よし!

 なんと幸せな四日間だったことか!

 もちろんフィギュアスケート世界選手権のことです。
素晴らしい演技の連続で、なんども涙腺崩壊ですよ(>_<)!!

 でも、いい。ここでは語るまい。
 ここは犬日記らしく(ひさしぶりに)犬のネタを。



 うちにやってきた頃はなんとかシーツの上で不確実ながら排泄できていたミカは、私のトイレトレーニングが本当にクソだったせいで、トイレを使うことを嫌がるようになり(マイナスイメージが付いたこと、もともと室内で排泄したくない習性がミックスしたんだろうと思ってる)、8時間以上、自宅待機の状態でも「しっし」をしない犬になってしまった。
・・・ことは、過去日記に何度か書いたように思うけど。
 これは本当に犬にとっても飼い主にとっても辛いことですよ(涙)。

 排泄することを知らないのならまだ救いはあるけど、知っているがしたくないというのは(>_<)!

 場所を変え、トイレを変え、匂いをつけ。色々試してみたけど全て失敗に終わる。

 あるときペットショップの小さな屋内ランに男の子用に工夫したものを見つけるも、ネットで検索したら全て売り切れ。もしくはかなりお高い。
 買ったからとて、してくれるかどうかわからないものにこの値段はな・・・、と躊躇して、コーラの大瓶にシーツを巻いてもみたけど、用を足してくれたのは一回だけ。
 以降二年近くオブジェのようにただトイレの上に置かれていたシロモノと成り果てる。


 で、ですよ。
ホームセンターで買い物してるときに見つけたブツ。
そういえばミカは散歩中これに遭遇したら、積極的にお〇っこ引っ掛けようとするよなぁ(させませんけどね)。
もしや・・・・これなら・・・・。
と設置したのが以下。

IMGP5941.jpg


 ふふふ!
IMGP5940.jpg
 どうです?
どうです!


 今だって好んでするわけではないけれど、どうしようも無くなったときは、タタタ、とここへ駆け込んでしてくれるようになりました。

 ああ、ありがたや ありがたや

 トイレで排泄できたとき、私が大喜びするのを知っているので、真夜中に催してトイレを使ったときも、ミカは喜び勇んで寝室へ帰ってきて、私に教えようと顔を覗きこむのがもうすっごく可愛い。でも今覚醒したらもう眠れないぜと思うと、笑いをこらえて寝たふりしちゃううんだけどね(笑)。


 ちなみにこのブツの名前は「セーフティーコーン」
 780えん也。


今日の写真>>Optio H90(Pentax)

いつでも里親募集中

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

秋の風景

 UPしようと思って忘れてた、一ヶ月ほど前の写真。
この頃から十勝はひたひたと寒くなって。


 買い物帰りに寄り道した始めて散歩の途中で不思議な場所発見
IMGP5777.jpg



 ここの住人は遊び心のある人みたい
IMGP5779.jpg



IMGP5783.jpg
 草の椅子の奥にはツリーハウスもあった!



IMGP5800.jpg
 十勝川にかかる橋、十勝大橋。




IMGP5785.jpg
 




IMGP5790.jpg
 水の色と空気感が一緒なんですから(;;)。いや気持ちもいいけど・・・。





IMGP5797_1.jpg
 キャンピングカーからでてきた旅人さんと。
これが音声付なら、BGMに必死で声を荒げて近づいてくる旅人のご主人の声が聞こえるはず(笑)。


>>今日撮った写真 Optio H90(Pentax)

いつでも里親募集中

テーマ:犬のいる生活
ジャンル:ペット

ととロード

 続けてさかなネタ(笑)。
 先日、タラちゃんを千代田堰堤に連れて行ったときの記事を書くために調べ物していたら、偶然見つけた「ととロード」なるもの(←過去記事へリンク)。
 水槽好きなアタクシ。さっそく行ってきたのです。



PICT0473.jpg
 見つけた記事ではがらっがら、って書いてあったけど、休日だったせいか思っていたほどのガラ空きではなかった。


 ここは人工的に作った魚道観察室なので、水族館を想像していくとがっかりするだろうけど、身近に、身近な、お魚さんをみる事が出来てほんとに楽しい。
 なにより水の動きがダイナミックな水流の一部を覗かせてもらってるので(人工水路とはいえ)、水槽の中で回遊してる魚の動きとは違ってる。

PICT0480.jpg
 観察室の奥にあるドーム型の観察窓。泳いできた魚がぬーっと顔を出す。



PICT0475.jpg
 アメマスちゃん。「山の水族館」で見たとき綺麗だったなぁ。



PICT0476.jpg
 尻尾の先までスポットがあるこの魚はなんて言うんだろう?ニジマス・・か?



PICT0477_1.jpg
 設けられた段差を駆け上がって(?)いく鮭。


PICT0484.jpg
 館内に張ってあった水流俯瞰図を見て
『そうか。千代田堰堤はせき止めてるけど、伏流を使ってこちらから鮭の遡上を助けてるんだな』
とほっこりした。



PICT0486.jpg
 が。
 しょせんそんなのはお花畑的発想。この場所は「鮭の捕獲採卵河川(鮭の増殖事業、資源管理が目的)」でした。今や鮭のほとんどは養殖なんだって。
 
 そして後日、千代田堰堤の事も「川の資料館」で調べたところ、巨大な中洲ともいえる十勝中部を水害から守る必要のある設備だと分かりました。



PICT0490.jpg
 近くには程よく周囲を手入れしてある小川が。これも鮭が登ってくる支流。
この時も浅瀬を体を傾けながらゆっくり逆登っていく白鮭の姿が。



PICT0494.jpg
 ミカは何を見ているのかなあ?


PICT0493.jpg
 柔らかな秋の日が差す気持ちのいい午後でした。


>>今日の写真 DimageX21(Konica Minolta)
 なんども呟いちゃうけど、ほんとにこのディマージュは素晴らしい!

テーマ:犬のいる生活
ジャンル:ペット

秋の装い

 前の記事が「秋の気配」についてだったから、下界、十勝の雰囲気も少し。

SN3N00250001.jpg
 いつもの散歩コース、芝生の上にこんなオブジェが。
この公園で手にはいるものが、芝を刈ったあとの塊で作った即席バスケットに収められてる(^_^)。



IMGP5684.jpg
 これからどんどん落ち葉が地面を覆うのであります。



IMGP5690.jpg
 雨続きだったから。他にも数種類のキノコをみつけたよ。




IMGP5701.jpg
 この季節に飛ぶ蝶はなんか儚い感じがするなあ。




IMGP5699.jpg
 最近バラにつく黄緑色の芋虫は、モンシロチョウの幼虫かな?





IMGP5691_201309081306412c9.jpg
 ミカはいつだってブレずにフンスコ




IMGP5685.jpg
 何を見つけたの(笑)?





今日撮った写真>>Optio H90(Pentax)
いつでも里親募集中

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

お盆

 うちの職場にはお盆休みというものはないけど、世間では今日がお盆休みの最終日になるのかな。
こちら十勝では、終日湿っぽい天気が続いたお盆になった。
 
 先日、犬の散歩仲間関係で知り合った外国人の方と、思わず深い話になったことがあったんだけど・・・。

IMGP5627.jpg

 散歩仲間さんは留学生という形で十勝に滞在しているんだけど、自国は国民が総人口の1/3。残り2/3は過去に移住してきた難民の人達。
 現在経済力を握っているのは元難民の人達で、場所によっては元難民しかいないという地区もあるらしく、自国民との軋轢もあって関係は決していいものではないらしい。
 その人自身はステータスを身につけて、他国籍取得を考えているらしい。
自国にこのまま居続けても将来がない、という考えだからだそうだ。
 新しい国籍を取得できたら、自分の子供たちには自国の歴史に囚われず、生まれた国の国民として生きてほしい、と言っていた。


IMGP5625.jpg

 色々考えさせられる話だよね。
置き換えれば、日本の総人口の半分以上が他所の国から来た人で、いまやその人達のビジネスにすがらなければ生活は成り立たず、このままだと日本にいても自分達日本人の未来はないので、他の国に移住して活路を見出そうと思っている。
 って話だよ?

 日本の人はあまり世界情勢のことを知らない、とも言われたけど、それはそうだろうと思う。
一般国民にとっては遠い話しだもの。
ぐるりを他国に囲まれている国にとっては、他所の国の情勢はそのまま自分達の問題にも繋がるから、それは神経を尖らせるだろうし、政治家の交渉もずっと繊細かつ巧妙なものになるだろうね。
 外国へ行っちゃ無防備に失言を垂れ流す日本の政治家とは違って(失言の尻拭いも出来ないのにその場の雰囲気でものを言うとか。政治家養成学校ってのがあればいいのに)。


IMGP5628.jpg

 その方は、日本から自国へ帰って、自国民らしくなるのに一ヶ月掛かると笑っていた。
すごく「ソフト」になった。「臆病」になった、とからかわれるみたい。
 それを聞いて他国の厳しさもかいま見れるような気がしたし、「ソフト」で「臆病」でいられる日本がほんとうにありがたいな、とも思った。
 日本は平和ボケしてる、だとか、そんな風なら肉食系近隣諸国に乗っ取られてしまうだろう、とよく言われる。
それはそうかもしれない。
でも、もしこのままでいられるなら、どんなに素晴らしいことだろう。

 ただ願うのは戦争だけは起こってほしくないということ。
命を奪い、子供たちの未来を奪い、希望を奪い、負の記憶以外何も生み出さないのが戦争。
 平和ボケと言われていても、まだ「戦争を体験したことがありません」という世代が一人もいない時代は作られてない。
今の平成生まれの子供たちが寿命を全うしてあの世へいく頃までに戦争が起こらなかった時はじめて、日本国民は誰も戦争を体験してない、が実現される。

IMGP5632.jpg

 日本の終戦記念日が8月15日のお盆だったこと。
なんとなくあの世の方たちも総出で事を納めてくれようとしたんじゃないのかな・・なんて考えてました。

 

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

8月5日


もう紅葉が始まってる。
北海道、十勝。

長節湖

 毎年必ずうちレジャーの一つとして、豊頃町の長節湖へ行ってる。
もちろんお盆時期は外してね。

 今年はカン太worldのやまさんとカン太くんも参加(^_^)。

まずはいつもの公園で一走りしてからしゅっぱーつ!
さて出掛けましょうというタイミングでやまさんがさりげなく

「肉持って来たから」

『肉・・?!』

とりあえず到着。
目の前を行くやまさんの手には、使い慣れた間のある七輪を入れたビニール袋が。

まずは泳ぎましょうぞ!

・・とその前に。
IMGP5551.jpg
 いきなり火を熾すやまさん。ごく自然な動作でやま家火吹き竹を口に
火吹き竹?
時代劇以外で初めて見たよ!

 準備は整った(全てやまさん主導。私がしたことは「へぇ~!すご~い」の合いの手のみ)。

さあ、泳ぎましょうぞ!

IMGP5558.jpg

IMGP5586.jpg

おぉぅ。やるじゃないの二人とも。

だがしかし。

実際はこうだった。

IMGP5588.jpg

IMGP5592.jpg
 ハッハッハッ!
 何のためにここへ来たと思ってるんだい?(耳!しっぽ!)


 泳がせたいが為に飼い主が胸までつかり、ここから犬をリリース。

IMGP5594.jpg


IMGP5595.jpg


IMGP5597.jpg

 岸辺まで支えあうようにぴったりくっついて泳ぐ二人(笑)


 時は整い、再び陸地。
 再び火吹き竹。
IMGP5580.jpg

IMGP5581.jpg

 やまさん、素晴らしかったです。なにもかも。



 外海へも。
IMGP5569.jpg

IMGP5574.jpg
 ダルメシアンもパグも水はあまり好きじゃないらしい (^m^*)


IMGP5607.jpg
 持参した簡易シャワーが最後に面目を保ち、楽しかった半日レジャー終了。
素晴らしい一日でした。

 カン太くん、やまさん、ご参加ありがとう。

IMGP5601.jpg
 スワンボートが揺れる長節湖。外海太平洋からの海水も混ざる汽水湖で、シジミ取りで賑わいます。

 私は今年も日光湿疹を発症し、なんで毎年同じ徹を踏むのかと・・・・。


今日の写真>>Optio H90(Pentax)
いつでも里親募集中

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

ミカの誕生日5月31日

 初草刈り機始動の日(笑)。日中は日差しが強い、初夏(?)らしい日だった。
この日はミカの写真ばっかりとりました。





 10歳になった。
変らぬ散歩の後姿。
PICT0265.jpg

 この十年間でミカが覚えた言葉>
PICT0271.jpg
 おさんぽ、一緒に行く、帰ろうか、みぎ、ひだり、まっすぐ、(道路を)わたる、
カム!(気恥ずかしいけど、カム!のほうがよく響くので)



PICT0275.jpg
 おるすばん、ながいしごと(夜勤で長く待つこと)、まってて


PICT0281.jpg
 ミカホテル、ミカびょういん、ミカのちく(注射)


PICT0268.jpg
 



PICT0304.jpg
 ぷーぷー(うんち)、おしっこ、トイレ(自宅ペット用トイレ)



PICT0293.jpg
 あぷ!わるいこと!だめ!



PICT0287.jpg
ジャンプ!おりて


PICT0296.jpg
 おやつ、ごほうび、ごはん、おながかがすいた


PICT0306.jpg
 もしもしごっこ(さがしものゲーム)、キャッチ(キャッチゲーム)  

 

PICT0337.jpg
 ほねほねぼーん(骨オヤツ)、カロチーナ(ニンジン)、なっとなっとう(納豆)、タマゴン(卵)
よーぐるとん(ヨーグルト)



PICT0341.jpg
 ねんねねんね(寝室へ行ってもう寝なさい)、


PICT0360.jpg
 おふろ、しゃわしゃわ~~(同じくお風呂)


PICT0362.jpg
 すわれ、まて(笑)


PICT0336.jpg
 実はもっと細かいニュアンスも分かってるんじゃないかなぁ。
私、ミカの言葉をどれくらい覚えただろう?


 去年こちらの喉もつまりかけた殺人米粉ケーキを反省して、今年は魚のゼライスを形取リして、水気を抜いたヨーグルトでコーティング。
 見かけはなんですが、楽しんでもらえたかな?


今日の写真>>DimageX21(Konica Minolta)
いつでも里親募集中

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

今年もあんくる

 毎年長距離ドライブができる季節になると、まず最初にあんくる家を訪問するのが、ここ数年のならわしになっちゃった。
 去年は尻捻挫(?)で翌日に瀕死の体で戻ったけど、今年は万全(笑)。

PICT0188.jpg
 じんべさんとオジ(ご夫婦の仮称ww)の焼肉支度!神!



PICT0190.jpg
「おすそ分け希望」のコたちがそわそわしだす頃。



PICT0191_20130526230916.jpg
 ダイレクトに希望。



PICT0221.jpg
 なかなか撮れない三頭揃い画像。



PICT0212.jpg
 日本茶喫茶さん。憩う~♪


PICT0208.jpg
 外人さんは日本人が料理の写真をぱしゃぱしゃするのが不思議らしい・・とまとめブログに載ってた(笑)。



そうそう。
あんくる家はウーパールーパー(アホロートルって冗談みたいな学術名だよね)を飼育してるのです。

PICT0199.jpg
 ゴローちゃん、女の子。


PICT0201.jpg
 ヒデキくん、男子。
 ウーパーの雌雄は二年たたないとわからないんだって。
見分け方は黄色く丸かこみしたとこ。
ふっくら膨れてるこれが男子生殖器らしい。

 動きものーんびりしててめっさ癒される(>_<)♪




PICT0196.jpg
 ミカは二人のおねえさまに囲まれてやや緊張中。



PICT0198.jpg
 りんごちゃーーーーん
(なんかあんちゃんのイメージはりんごなんだよねぇ)


 この日はまさかのメディア忘れ。
しかも、現地で購入したカードはDimageX21に不対応。
為にごっそり中間の写真が抜けてます(涙)。
(ほんとに久しぶりにメディアカードとか見たんだけど、すごいね。
8Gで598円だったよ?昔は2G8000円くらいじゃなかった?
32Gとかテラまでいってるてほんと?
DimageXは最高1G対応なんだけど、もう1Gなんて置いてないって言われたよ
こんなことで興奮してるって私の時代が止まってるだけ?)

 とにかく、今年もお互いみんな揃って会えたことがなによりのヨロコビ。
毎年こんなこと書いてるけど、年ごとに、それがどんなに凄いことかって実感するもの。
来年もまた、同じ顔ぶれで会いましょう(^_^)。

 さて、抜けた記憶の思い出はここで辿ろう(ほぼ丸投げ・・)。
 ①友人宿泊の巻
 友人宿泊の巻
 ③友人宿泊の巻
 あんずとくるみと夫とわたし(友人のアメブロより)

 
今日の写真>>DimageX21(Konica Minolta)
いつでも里親募集中

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

同僚とドッグオフ

 ついにやってしまった。
夜勤時の休憩時間につけていたTVから流れた放射能被曝のニュース。

「へ~え、2mmシートベルトってどうなんだろう?」

同僚が小さく震えながら
「ふかさん・・。それって2mmシーベルトのことですか?」
と問い返してきた映像が頭から離れません。



 と、そんな同僚がらみの過去日記。
5月9日、去年企画して雨模様に中止になった職場犬飼いさんオフ会が、一年を経てついに実現したのであります!
うちの町に丁度いいランと、ワンコOKで入れるちょっとした食事どころがあったので、そちらへGO!
 当日は少し肌寒かったけど、ワンコには丁度いい気温。

PICT8223.jpg
 この子が「コート」くん。ニホンテリア(8歳)


PICT8283.jpg
 おなじみの「まりも」ちゃん。パグ(5歳)



PICT8281.jpg
 毛皮を被った人デスカ?
 「モコ」くん。トイプードル(5歳)


PICT8269.jpg
 「ミカ」ボストンテリア×パグ(9歳)
 面子はこんな感じ(^_^)




PICT8303.jpg
 ニホンテリアの大きさ感分かるかなあ?
ミカよりも一回り小さい感じ。

 
 おのおのまったりしながらオフ会は和やかに進み・・・・。

nadenade.jpg
 やさしくなでなでしてもらい気を良くする者。




PICT8254.jpg
 お水をおねだり(^_^)





PICT8240.jpg
 まったくおんなじポーズです♪




PICT8252.jpg
 甘えたくなっちゃいました。




PICT8271.jpg
 どの飼い主さんとわんこも、なんとなく顔が似てるのです。
(私とミカは似てるかなあ?りきはよく「似てる」って言われたけど、それだとミカと私は似てる要素がない気が・・・)




PICT8273.jpg
 モコくんは「ママ~~ッ!」って言えるらしいです。
はっきり聞こえないのは口の構造の問題らしいです。飼い主さん談。





PICT8266.jpg
 微笑むまりも。楽しかった(^_^)?





PICT8298.jpg
 この日は水芭蕉が綺麗だったなぁ。

今日の写真>>αSweet D(Konica Minolta)
 久しぶりに使ったのでかなり残念な感じ ´_`)。いっつも当日バタバタしちゃうんだよなぁ。

いつでも里親募集中

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

あれまぁ

 どうも最近PCデスクの前に座るのが億劫になって・・・。
気がついたらもう三月も終わり。時間が経つのも早いのう・・。
年ですかね?いや、ずっと前から年だけど(汗)。

 三月はとりあえずダイジェスト版で(おお。日記を始めて以来初めての試み!)。



3月12日(晴れ)
 タラちゃんは今抱卵中(;´Д)
前回卵を産まなくなって・・なんて書いた数日後に産卵li _| ̄|〇 il|
こんなもんですよ、私の観察眼なんて。
 最近はもっぱら巣の中からコミュニケーションをとる私たち。
でも運動の為に短い時間巣から出ることも。
PICT0125_20130330000753.jpg
 つれないタラちゃんめ。タラちゃんのスピード感。
ミカを怒ったら心配そうに巣から首を伸ばして「くぅ・・」って鳴いた。気のいい奴。



3月16日(曇り)
 PICT0060.jpg
PICT0082.jpg
PICT0095.jpg
PICT0099_20130330001051.jpg
 正しくは↑三枚は3月2日だけど(^ ^;)。
いつものメンツはいつものようにまったり遊び。
そしてこの日はカン太家のニューフェイス「くろべぇ」も参入。
拾われたばかりの頃はヤマさんの懐から顔を覗かせるのみだったけど、今じゃ「オレも走らせろにゃ~~!」



3月20日(晴れ)春分の日
 三年前のこの日、りきがあの世とやらへ行っちゃったらしい(逝去日とは別)
特別な事をするつもりはなかったけど、神棚の前で話しかけてたら、ミカが「きゅーんきゅーん」と声を上げた。
 喪失感を抱いていたのは私だけじゃない。三年間二人で乗り越えたよね。
PICT0114.jpg
屋根の雪、すっかり落ちました。



 3月21日(大雪)
・・・とホクホクしてたら、翌日は全道大雪。本当の春はまだまだか(>_<)
PICT0115.jpg
庇から伸びる夜のつらら。



 3月22日(晴れ)
PICT0122.jpg
 翌日。朝のつらら

PICT0123.jpg
 室内じゃすっかり春!なバラの蕾。
この時期うっかりしてると、あっちゅーまにハダニやらなにやらでぐったりしちゃう。
あいつらはほんと何処から来るんだろう?卵で冬を越してるのかな?



3月23日(晴れ・風強い)
IMGP5358.jpg
 同僚の飼い犬コートくん。日本テリア。
このことについてはまたまったり書こう!
初めて見たなー日本テリア。意外に小さくてチワワより一回り大きいくらいだった。
ミカが中型犬に見えた初めての日!



3月24日(晴れ・風強い)
 これは本当に記念日!
IMGP5359.jpg

IMGP5364.jpg
 初めてのツーショットですよ。
タラちゃんたらミカの水入れで水浴びはじめちゃって (^m^*)。
流石のミカも恐怖より(ミカはタラにビビッてるのです)食への欲求が勝ったらしく、このような奇跡のショットが!
 なんとなく得意そうな顔のタラちゃんが可愛い。
  ※食後そっこー迂回してタラちゃんから離れたミカの感じ悪さったら。


今日の写真>>DimageX21(Konica Minolta)

いつでも里親募集中

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

わんことMちゃん

PICT0010.jpg
 ひまコタのお父さんに撫でられて嬉しいミカ。


 いつもの仲間達。
 今年の冬も元気です。

IMGP5331.jpg
 シュナウザーとプードルのミックス。“はじめ”ちゃんことハジちゃん。
飼い主さんは「双方のイイトコ取りでしょう♪」と言います。
私もそう思います(^_^)


PICT0013.jpg
 兄弟のはじける笑顔も相変わらず。
そしてとてもとてもふわふわで温かいのです。
(まず散歩の始めはこの二人で手を温めるアタシ(笑)


PICT0018_20130226220434.jpg
 カン太の防寒は年々進歩して・・・・。

 

SN3N0135.jpg
 今年はついにパピー姉さん(15歳)も犬服を。
初犬服なのであります。とっても似合ってる



PICT0004.jpg
 生後半年・・・以上経ったかな?
ゴールデンのくぅちゃんは何もかもが楽しくて元気一杯。




PICT0035_20130226220506.jpg
 はじめは戸惑っていたしゅうくんも、みんなと遊ぶのが大好きに。
でもこの間、あとから参加したお父さんを見つけたしゅうくんの嬉しそうな笑顔。
本当に、本当の親子みたいに見えました。




 Mちゃんは小学五年生の女の子。
一昨年から、学校がお休みの日は必ずわんこ交流に参加します。
夏休みも、冬休みも。

 他の飼い主さんに付いていって帰ってこないわんこを迎えに行ってくれたり、
うんちしたわんこを飼い主さんに教えてくれたり、
もちろん一緒に遊んだり。

 Mちゃんのおうちはワンコを飼ったことがないそうだけど、大きくなったら自分のわんこを飼いたいんだって。

securedownload.jpg

 
 犬のサインを読み取ることがとても上手くて、犬をおもちゃにしないMちゃん。
わんこを飼ったことがないのに、すごいな。動物が大好きなんだね。


PICT0031_20130226220506.jpg
 そんなMちゃんのこと、犬達も大好き。
飼い主さん以外の人間に近づくのに、一番構えずに寄り添うのはMちゃんだけかもしれないな。





PICT0041_20130226222610.jpg
 Mちゃんが将来出会う「運命の犬」はどんなわんこなんだろうね(^_^)


いつでも里親募集中

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

十勝中部 震度5

 旅の途中ですが・・・。

先ほど私の住んでいる十勝地方中部にマグニチュード6.7の地震が(((( ;゚Д゚)))!
わが町は5弱。

2003年の十勝沖地震では5強だったけど、弱と強の違いは大きい。

縦揺れはけっこう激しかったけど、お陰さまでグラスが一個とポスト貯金箱が割れたくらいで。

余震もなく、とりあえず今回はこれで終わったかな?

色んな知り合いの顔が浮かんだけど建物倒壊もなさそうだし、みんな大丈夫だと思われ。

 心配してくださった方、ありがとうございますm(_ _)m うちはみんな元気ですよ~
(今、動揺していたタラちゃんを慰めるために外に出して遊んでます(^_^)

※とりあえず、これが前地震でまだ主役が来てなかったらなんなので、念のために準避難モードに入ってます。
 
 準避難モード:室内の安全部屋(=寝室。背の高いものは何も置いてない)待機。
        ライト、ラジオ等置いてある。
        避難用リュック用意。いつでも避難できる服に着替え。登山用靴もこの部屋にある。
        可能な限り水溜めておく。お風呂場にも水を張っておく。

 地元の人が十勝はだいたい十年ごとに大きいの来るって言ってたけど、ほんとうだ(;;)

1月24日の里親記事 解決

 昨日の里親募集のわんこちゃん、無事に里親さんが決まったそうです。
がじゅちょろび&れおんのドタバタ劇場ー里親さんが決まりました
大型犬にも慣れてらっしゃる、安心できる方に託されたようで・・。
よかった~~~!!

 ツイートを拡散してくださった方、
 ここみてご自分のブログにも挙げてくださった方
 
 ありがとうございましたm(_ _)m


yokata.jpg
 「よかった。よかった」

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

緊急里親募集(北海道・帯広発)→解決!

 本当は違う日記にするはずだったんだけど、ときどきお邪魔する帯広市のドッグカフェのオーナーさんが挙げたリンク記事みてこちら優先にすることにした。
 ミカがいなかったら手を挙げてたかも・・・。
 でも飼い主不在の時間がある環境ではリスクが高すぎて無理だ。




プロットハウンド

 プロットハウンドという種類の大型犬三歳牡。体重30キロ。去勢済み。

 飼い主さんを事故で突然失い、周囲にも引き取り手がないとのこと。
会社経営をされていた方で、今は社員が面倒をみているけど、会社もクローズするので今のままではこの子の行き場がないそうです。
 もともと保健所行きだったところを救われた犬らしく・・。

 詳しくはこちら(マイとかち:「かぢゅちょろび&れおんのドタバタ劇場」)
 http://www.mytokachi.jp/leon208/entry/573

 ご縁繋がれ!!
 もう一度運の強いとこみせてやれ!!

 

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

