What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

3月 春の兆し

2013.03.05 21:26|カメラの事・写真の事
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

難しいのぅ・・・。其のニ

2012.02.14 20:14|カメラの事・写真の事
 こちらは去年「大野農園」で購入したポリアンサ・ローズという系統のバラ「マーゴ・スター」。

「ポリアンサ・ローズ」系の第一号は、フランスのJ.B.ギヨー(jean-Baptiste Guillot.Fils)が作出した「パクレット」です。ギヨーは「ハイブリット・ティ・ローズ」系の第一号「ラ・フランス」を作出した事でも有名です。

「ポリアンサ・ローズ」系は小さめな房咲きの、病気・暑さ・寒さに強い育てやすい系統で、多くは四季咲きです。日本の原種「ノイバラ」を元に、中国の原種などとの交配から発展しました。
    Rose Blanche さんより抜粋


 バラは綺麗だけどなによりあの棘がやっかいで、特に原種に近い?エンジェルウイングという大変丈夫なバラを大森農園で購入して以来、その獰猛な棘に辟易していたので、もうバラは・・って思ってたんだけど。
(エンジェルウイング・・・茨の翼だよ(涙)

 このマーゴスターは、その優しい花色に加えて棘が殆ど無いの。
こんなバラがうちの庭に欲しかった(;;)!
 できれば冬場は庭に植えて・・と言われていたんだけど、庭に植えてまた大きくなったら育てにくいから、と敢えて鉢植えで頑張ってみることにした。
本当に丈夫で手間要らず。優しい可憐な花が咲いてお気に入り。香りは残念ながらあまりしない。

 で。そんな可憐な姿をまたまた懲りずに写真に収めてみましょうと(笑)。

PICT7931.jpg
 αSweet D(Konica Minolta)F5.6 補正-1


PICT7098.jpg
 DimageX21(Konica Minolta)F6.7 補正-1



IMGP3513.jpg
 Optio H90(Pentax)F3.5 補正-1

やっぱ透明感はαSweetだけど、いかんせん明るさが足りない。F値はギリギリを選んだ。
Dimageは殆どオートだから、まぁ、がんばっとるぞい!って感じ。
Optio H90は「花モード」選択。さすがに2010年代のコンデジはここまでやってくれます。

花色が一番近いのはOptio H90だなぁ。
自分の腕ももっと磨かないとだけど、カメラのチガイって面白い(^_^)

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

むずかしいねぇ・・。ソノイチ

2012.02.13 22:43|カメラの事・写真の事
 なんども買っては、凍らして駄目にしてしまったクリスマスカクタス。この鉢で四代目・・かな。
その名の通り、クリスマス時期に店頭に並ぶサボテンの一種。
繊細な花に惹かれてつい買っちゃうけど、二年目からは殆ど花芽をつけず、だんだん脇に追いやられて・・てのが定番。
 この植物は花芽をつける条件が日照時間(短くなると花芽をつける)らしいんだけど、なんせシバレ防止に殆ど居間に置いてあるから、花芽もつきにくいわけで。
 今年はちょっと工夫してなんとか遅い花芽をつけたのが11月の中ごろ。
それから花開くのが遅いったらない(毎度のことだけどサ)。                              

 二ヶ月ほどしてやっと咲くのであります。その間乾燥で芽が落ちないか、水のやりすぎ、足りなさで腐ったりしぼんだりしないかハラハラしつつ、待望の花は一週間ほどで終わってしまう(笑)。

 じりじりしながら、やっと咲いてくれた花がこれ。
花びらがすりガラスみたいで本当に綺麗なんだけど、それを写真に収めるのがなかなか難しく(>_<)。


PICT7935.jpg




PICT7938.jpg

 設定が・・・難しい。いや。レンズの明るさも必要だと思うんだけど・・。
(そして色もなんだかチガーウ)
順光で、絞り優先で撮ってみたよ?

今日の写真>>αSweet D(Konica Minolta)

テーマ:花の写真
ジャンル:写真

初めてデジイチ ここまで諸経費

2011.07.27 20:05|カメラの事・写真の事
 うん。こういう物って好みがあるから、何を幾らで購入しましたってあんまり意味が無いんだけど、ものすごく熱く一眼レフを始める人なら兎も角、ヘタレ入門者だとやっぱ値段にもビビルもん。

 私の場合は DimageX21を愛するあまり、「Konica Minorta社の今は無きα機」にも憧れを覚えて、目の前に現れたα機を「つい、かっ攫ってしまった」という流れなので、とりあえず経費はかなり抑えておきたかったのです。
 つまり、「いい写真を撮りたくて!」じゃなくて「この機械が欲しくて!」だったから・・・(汗)。

 とりあえず写真が撮れる状態にした経費

1.Konica Minorta αSweet Digital (中古)        12000
2.メディア コンパクトフラッシュ16G              2480
3.標準レンズ                            6780
4.望遠レンズ(中古)                        4380
                                   計25640
 ※カメラはカフェのご主人に教えてもらったカメラのキタムラの中古品から見つけてきた(^_^)


 まぁこれだと、大手メーカーの新製品コンデジに手を出したくらいかな。

 でもまぁ、こうしてつらつら書き連ねてみてもつくづく、コニカミノルタのα機に手を出すなんて私らしい。
来年サポートも終了になるって言うのにね。
どうもこういう・・“口下手そうな”“無骨な”でも“いい仕事をする”って感じの職人気質な型落ち製品が、愛おしくて仕方ないんだもの。

CA9SCQHK.jpg
 以下の写真は携帯カメラから(サイバーショットの廉価版?)
ギボウシがそっと守ってる空間に、小さな小さなカタバミが。


 こうして一眼をはじめて覗いてみて、実はあらためて「コンデジなかなかやるな」って思ったな。
私はずっとコンデジしか使ってなかったから、それが当たり前だと思ってた。
望遠も、中距離も、マクロも、一つのレンズで出来ることが。
目を代える事に比べたら、精度は落ちるかもしれないけど、色んなことがぎゅっとあの小さなカメラに詰まってるなんてスゴイ(^_^)!



CATATT1I.jpg
 帰り道の夕陽。雲が綿菓子みたいにふわふわしてたなぁ。

 

・・・呟き・・・
 前に何かで調べていたら、コニカミノルタが採用していたイメージセンサCCD肯定派の意見が多かったんだけど、 DimageX21の画像が何気に綺麗なのもその所為なのかなあ。DimageX21もαSweet Digitalと同じくCCD採用だから。

テーマ:KonicaMinolta α Sweet Degital
ジャンル:写真

超初心者 レンズ選び

2011.07.26 22:23|カメラの事・写真の事
 えーと、これから書くことは、指南書とかではもちろんなく、ごく当たり前のことをつらつら日記してるだけなんだけど、もしも私と同じレベルの人がこういうコト調べていたら、検索とかでお役に立つこともあるかな~と、あえて。
 将来読み返してみたときに、今よりちっとわかってたら、自分にビックリするかもしれないしね(笑)。




START! デジイチボディ(のみ。レンズなし)を中古でネット購入→カメラ屋さん(ネット)でレンズを当たる→①多すぎて分からない。②この数字だらけの表記の意味はなに? ③そもそもこのカメラに合うレンズってどうやって探したらいいの?どれでも使えるの?相性があるの?→④レンズの値段にかなりビビる→①へ→お手上げ状態に

 このままじゃ埒が明かないと、違う方向性を探ることに(笑)。

.まずはデジイチを扱ってるお友達に触りを尋ねてみる(友人はCANONユーザー)。

「単焦点、F値、絞り、35mmが・・」
もうこの時点から私の世界に無い単語が飛び出してくる。お友達はとってもわかりやすく教えてくれたんだけれども。
 しかし、彼女がくれた一番いいアドバイスは、

「同じ機種を使ってる人に聞くのが一番だよ」

そういうもんなのか。
そうは言っても、同じ機種ってなかなか・・・と悩みつつ思いついたのが、「価格Com」さん。

.『そうだ。ここの機種ページの口コミでお尋ねすれば!』→「初心者です。どんなレンズがいいでしょう?」

 この曖昧な、範囲の広い質問にすぐさま反応してくれる全国カメラ好きの皆様。
皆さん初心者であることを踏まえつつ、お勧めしてくださるので本当にありがたかった。
教えてくださっても、数字としては覚えられるけど、そのレンズを装着するとどう見えるのかはまったくイメージがつかない。兎に角、あ、これがいいんだと丸覚え。

 もちろんこの時点でも、出てくる単語に『???』
 たとえばレンズの種類として MD30-70/1.8-3.5 てのがあったとする。

 なんですか?これは?・・・・状態ですよ。

(ちなみにMDが商品名(型番?)30-70はズーム域。スラッシュ以下の1.8-3.5はF値域だった)

.こういう数字の謎や読み方は、「YAHOO知恵袋」で質問。


 “望遠も持っていたほうがいいですよ。単焦点もオススメですよ。F値は1.8くらいが綺麗ですよ”
 アドバイスを下さった方達の意見を参考にしつつも、F値の低いカメラは結構なお値段であることがわかったので、お勧めいただいた一つで安価なレンズをまずは購入。がっつり揃えて扱えなかったら悲しすぎるし!


で、買ってみた初めてレンズ、DT18-55/3.5-5.6(SONY)

 このレンズの情報は分かった(笑)。さてどんな感じになるの?

PICT6712.jpg
 初めてのデジイチ写真はミカ
おおっ!ピントが合うってこーゆーコト!

 タラちゃんは?
PICT6715.jpg
・・・にらんでる


外は?
PICT6724.jpg
フムフム

寄せてみる。
PICT6726.jpg
 うん。なかなか。


 気分的には、私の目から曇りが取れて、世界をすっきり見渡した・・・そんな感じ(笑)。


えーと現時点で分かった事マトメ

1.カメラのメーカーによって、レンズ装着部分が違います。
(一つのメーカー毎に違う訳でもなくて、同じ仕様の装着部を採用しているところもあります)
「装着部分が同じでメーカーが異なる機種」との互換性はありますが、性能その他によって全て使えるというわけでもありません。確認が必要です。
 この装着部分を「マウント」といいます。因みにコニカミノルタとSONYのマウントはAマウントという呼称です。

2.友人が「同じ機種を使ってる人に訊いた方がいい」といったのは、例えば純正メーカーではない、レンズ屋さんから装着可能なレンズを購入した時に、使ってみないと動作、写り・・など細かいことが分からない。つまり「〇〇製の〇〇レンズはいいよ!」っていうのは、そのカメラにとっての高評価な訳で、機種によって相性があり、反応も微妙に違うから。
 純正メーカーのものでも、カメラの機種によって若干反応は変わるんだろうなぁ。
 
3.レンズはざくっと簡単に分類すると、望遠、広角、標準、マクロがあるみたい。標準レンズだと、いわゆるコンパクトカメラで撮ったような視野なのかな?
 私がよく撮るもの、走ってる犬、風景、散歩コース。だったらとりあえず標準と望遠かな

テーマ:KonicaMinolta α Sweet Degital
ジャンル:写真

デビュー

2011.07.25 23:13|カメラの事・写真の事
ニュース速報
 タラちゃんが6つ目の卵を産卵。ああ、もうヤメテ、タラちゃん(>_<)!




 なんと・・・・。

買ってしまいました。

デ・ジ・イ・チ


 ほんと、そんな気なかったのに、どうしたんだろう(笑)。
 たぶん先日「Happy Wan」さんで、カメラのことで盛り上がっちゃった時、ご主人が、私が興味を持ってたコニカミノルタのα機を中古で買った、なんて話を聞いてしまって、ついいつもの調べクセから検索して・・。

 あらっ。なんだかお手ごろ価格であるじゃない!ミノルタ最後のα機「αSweet Digital」!

 ・・・この値段だったら、ちょっと私にも手が出るんじゃないかな。だってほら、ボーナス月だし!

・・・・・・・・・ぽち。

 古いものでもうないんじゃないか・・なんて思うとつい手に入れたくなっちゃう悪い癖。

 カメラは今のラインナップで充分まかなえてるって言うのに。

PICT6758.jpg
PICT6757.jpg
 Konica Minorta DimageX21で、αSweet Dを撮ってみた。ふふ。


 でも、一眼ってボディを手に入れただけじゃ無用の長物なんだよね。
そこら辺も含めてちょっとこのネタは続く予定。

 今年の一月あたり?「コニカ最後のα機使ってみたかったな」なんて書いてたら、ホントになっちゃった!

テーマ:KonicaMinolta α Sweet Degital
ジャンル:写真

町を歩いてて見つけたお気に入り

2011.05.30 22:22|カメラの事・写真の事
 てのが時々あるよね?

この日はコレ。
SN3N0055_20110523160524.jpg

ん?分かりにくいかなあ。


SN3N0057.jpg
 ポールの穴にびっしり生えてきた草の新芽。踏まれなきゃいいね。

こういうのってトイカメラで撮ったら、もうちょっと雰囲気出るのかな?

テーマ:お散歩写真
ジャンル:写真

カメラケース

2011.05.26 22:01|カメラの事・写真の事
 帰ってきた「Pentax Optio H90」。故障したときに検索してヒットした記事によれば、どうやら液晶画面に不備が出やすいみたい。今回の私のケースもそうだったし。
 で、これまでのように裸のままポケットに入れたり、バッグに突っ込んだりってぞんざいな扱いはしない方がいいんだろうな、とこんなものに入れることにしました。

IMGP1260.jpg
 ちょっと気恥ずかしいけど、これからはこれぶら下げて町を歩こう。


 このケースは近くのスーパーに入ってるカメラ屋さんの店頭で見つけたもの。
ウィンドウにはこんなディスプレイも。

SN3N0053_20110523160525.jpg

SN3N0054.jpg
 ペンタックスの…なんなんだろう?機種が分からないけど、このミニチュアが付いてくるのかな?可愛い。



デジタルハリネズミ 製造中止

2011.03.20 08:02|カメラの事・写真の事
「変デジ研究所」さんを覗いていたら、こんな悲しいニュースが・・・(;´Д)

液晶モニターの製造中止で、本社は今回の結論に至ったらしい。

 今までの下請けで出来なくなったんなら、場所を移したらいいんじゃないかな?
デジハリはこの会社の看板商品な訳だから、そんなに安々と製造中止しちゃってもいいの?
いっそ液晶なしの初期バージョンに戻したら?それはそれでファンが喜ぶんじゃない?
・・・なんて素人は考えちゃうんだけど、なにか色々事情があるんだろうな。

 まだ在庫があるようだけど、きっとすぐになくなっちゃうね。

 いつかは・・と思いながら、結局買わなかったデジハリ。
私はあんまりカメラで遊ぶほうじゃないから(カメラで遊べるほど・・なぁ・・)複数カメラを持つのも無駄な気がして。
もう一つは電池。←どれだけ電池にこだわる(笑)。
一般的な乾電池じゃなかったから、日常使いにはなりにくいなあって。


 どうして日本は「昔からずっと変わらずこのスタイル、この名前で」って定番がないんだろう。
飽きっぽいからかな。
身になじんで使っていた道具が、もう他にないって知ったとき時、なんとも寂しい気がする。



dejihari.jpg

 ☆デジタルハリネズミ 生産に関するお知らせ





 〇緊急災害時動物救援
 〇災害救援ネットワーク北海道代表山口幸雄さんブログ



タグ:デジタルハリネズミ 製造中止

Pentax Optio H90が・・・。

2011.01.13 08:12|カメラの事・写真の事
特にダメージは与えてなかったのに、起動したらこんなことになってました。

oputio.jpg

なんていうんですか、コレ?
ドット欠け?

とりあえず保障期間中で良かった。サポートセンターに連絡しなきゃ。
検索していたら、同機種で同様の症状をUPしている記事が二三見つかったので、珍しいことでもないのかな?
液晶トラブルなので、撮影自体は問題ないんだけど、しばらくお別れ。
やっぱ私がKonica Minorta DimageX21ばっか使ってたのでハートブレイク(笑)?


それにしてもやっぱりディマージュは丈夫だなあ。
一度も故障したこと無い。
液晶もめちゃ小さくてガードされてるし、それも良かったのかな。
まあね。私の中ではぜったいの信頼感があるもの。
下手なりに、私が撮りたいな~と思った感触を上手く捕らえてくれるっつーか。
長年一緒の阿吽の呼吸でしょうか?

Konica Minorta のカメラ部門は2006年に廃止。
その技術はSONYが引き継いだんだって。
一眼レフは私には勿体無さすぎて買えない・・って思ってるけど、
Konica最後のα機、使ってみたかったな。

IMGP1133.jpg

・・えーと、療養中だというのにあまりコニカコニカ言うのも、オプチオちゃんが不憫なので、最後に撮った写真UPしとくか。
「花」モードで撮った枯れかけたラナンキュラス。
いや!違うよ!
花は枯れていくときもなんて綺麗なんだろうな~と思って撮った訳で。
別にテケトーに被写体選んだわけじゃないから!

あ、ついでに
PICT5743.jpg
これ、Konica Minorta DimageX21ちゃんで撮ったテレビ画面(電源オフ)。
観葉植物の葉っぱが写って墨絵みたいに見えたんだけど、感じ出すの難しいね。


テーマ:写真日記
ジャンル:写真

あれからオプティオ 2.

2010.11.01 08:55|カメラの事・写真の事
 使い勝手は・・慣れもあるんだろうけど、やっぱりディマージュのほうが今の所は。
スリムで軽いんだけど、液晶画面が大きいから、操作できるスペースが狭いのがちょっと。
あと、ディマージュはレンズが飛び出さないタイプなのでズームがスムースなんだけど、オプティオはレンズが動くので、ズーム調整が難しい。特に動くものを撮るときに。

 そんな、イマひとつ仲良くなれてないオプティオちゃんを少しでも私色に染めようと、手作りストラップなんか作ってみたりして。

PICT5098.jpg
 「禅」をイメージした配色なら、和風柄がいいかな?


 ここ数日あまりにもミカが登場してないな・・・。
 よし!

poster.jpg
 じゃん!
 オプティオ福耳スタイル

 輝いてません?うちのオプティオ・・とミカ(笑)

テーマ:お散歩カメラ
ジャンル:写真

あれからオプティオ 1.

2010.10.31 08:00|カメラの事・写真の事
 あれからも当然Pentax Optio H90をちょこちょこ弄くっては見てるんだけど。
 イマひとつ設定が良くわかってないからか、しっくり感がなかったり。

 
 えーと、私が買ったのは銀×黒で、なんだっけ「禅」のイメージだか「枯山水」のイメージだかってコピーだったような。
 その所為なのか(?)、なんかこのカメラで撮ると、和風・・つーか、渋い感じの絵になるんだけど。

iroiro.jpg
 これ、確か手にした初日。まったく設定を弄らずに日中の室内でオートで撮ったんだと思う。


michi_20101030001728.jpg
これは戸外。山の中。どこの和風庭園ですか。


IMGP0007.jpg
 花を終えた庭のクレマチス

 ちょっと硬質な感じもなかなか素敵だけど、まだまだ私が撮ってるんじゃなくって、オプティオが撮った写真って感じ。



IMGP0001.jpg            
 そして相変わらず近写はブレるのであった(涙)。こーゆーもんなの?


そして、これはもう考えないようにしてるけど、
このコを購入してすぐに判明した恐ろしい出来事。

なんと。

Pentax Optio H90は


乾電池タイプじゃありませんでした


どうしてこんなことに。
ああ、自分が信じられない、許せない。
(どうしてもその事実を認めがたく、無理やり単四を挿入口に突っ込もうとした)

だって、大事に使ってすっかり仲良くなっても、
専用バッテリーが作られなくなったらもうお終いって事でしょう(涙)?
まだ充分動くのに、無用の長物になっちゃうって事でしょう?
そんなの耐えられない・・(T_T)   ←また大げさになってる
そうなったら辛いから、あんまり仲良くしないでおこうか・・とまで思ってる私なのであった。
(たぶんPentax Optio E90と間違ったと思われ・・・しくしく

テーマ:お散歩カメラ
ジャンル:写真

比較してみた

2010.10.17 02:32|カメラの事・写真の事
 あれから、うちに来た新しいカメラPentax Optio H90と仲良くなろうとちょこちょこ触ってみてますが。
う~ん。まだ慣れないから使い勝手が良くわからないなあ。
 それに知らない言葉も一杯。きっとカメラをやる人だったら当たり前の単語なんだろうけど。

とりあえず解らないなりに比較してみた。
(Pentax Optio H90はオートホワイトバランスモード=おまかせモードで)

 まずは朝の光差す玄関フード(これ本州の人にはわからないかも。玄関フード(笑))
PICT4921.jpg
SN3N0003_20101017020002.jpg
IMGP0030.jpg


 ちょっと望遠使ってみた。
PICT4930.jpg
SN3N0011.jpg
IMGP0037.jpg

 玄関脇の多肉植物を撮ってみる。半日陰。
PICT4924.jpg
SN3N0007_20101017020002.jpg
IMGP0032.jpg


 寄せるとこんな感じ。
PICT4925.jpg
SN3N0008.jpg
IMGP0034.jpg
  これはだんだん分かって来たんだけど、Optio H90ってマクロがとっても弱いんだなあ。



 日の差す庭先。
PICT4926.jpg
SN3N0009.jpg
IMGP0036.jpg


PICT4927.jpg
SN3N0010.jpg
IMGP0035.jpg


備忘録
 色彩は DimageX21が緑かぶり(ってゆーのかな)。Urbano Baroneがやや赤みがかってる。んで、Optio H90は青色が濃い・・って感じ?
 ピントの甘さは私が慣れてないのと、あと携帯は操作の問題かな。


カメラの機種によってこんなに違うんだね。
面白い。
とりあえず、カメラ遊びはもう少し続くのであります。
冬が来るしね。
今度はインドア遊びが増えるなあ。


 それにしてもDimageX21のマクロって凄いなぁっていつも思っちゃう。
1cmくらい近づけてもきっちりあわせてくれるし、いちいちマクロボタンなんてないんだもんね。

テーマ:お散歩カメラ
ジャンル:写真

タグ:Pentax Optio H90 Konica Minorta DimageX21 Sony Urbano Barone

小さくカミングアウト

2010.10.11 09:13|カメラの事・写真の事
じ・・実は・・



買っちゃったんです・・・ニューコンデジ(>_<)


先日あの記事をUpして、二三日後にうっかりリンク先をポチしてみたら、

なんと、あのカメラがいきなり値上がりしてる!

ずっと「9980えん」だったのに、「13500えん」になってる。

あらっ!他のカラーは前と一緒だわ。
買うならこの色よね♪って私が思ってたこの色だけ・・・。

大変!!
もしかしてイキナリ人気出て品薄になっちゃってる?
これからドンドン値が上がっていくんじゃ!?
もうなかなか手に入らないレアもの扱いになるんぢゃ!!

駄目だわっ
四の五の言って後悔したくない
思ったときが買い時よ!

えいっ(>_<)!




ポチ



えーと。
買っちゃいました。アマゾンで。ワンクリックで


これからしばらくはカメラの記事が続くかと思います

IMGP0024.jpg
                            Pentax Optio H90
 しかも買ったのこのカメラだけじゃないんだなぁ( ゚з゚) ~♪

 今日はお休みなのでいろいろ遊んでみよう(^_^)

追記
 それにしても、市場価格って面白い。
たった一週間の間にこんなに値が変わるなんて。私が買った銀×黒はもうアマゾンでは販売してなくて、サイバーステーションのみの取り扱い。中古品もまったく無くなってる。この製品は今年一月に発売されて、今は販売終了になっているんだけど(早いなあ!)、販売終了で値が上がったのかな??
 値上がりしだして一週間のうちに17000円↑、19000円台↑、今は17000円台に。

テーマ:トイカメラ
ジャンル:写真

もしも・・の時の為に

2010.10.04 20:37|カメラの事・写真の事
『もしもうちの“Dimage X21”が壊れてしまったらどうしよう・・』

という不安に突如駆られ(笑)、それからネットを徘徊していたら、ずいぶんな時間が経ってしまった。

だって、もう五、六年使ってるんだよ。しかもかなり手荒な扱いだし・・。
突然「シーン・・・」て事になってもおかしくないよね(>_<)。
オークションとかでいまだに時々登場してるけど、やっぱり新規に買うなら違うものも体験したいし。
だけど低画素で、機能はそこそこコンデジで、しかも乾電池式でって条件を満たしてるカメラ、あんまりない。

私がデジカメに求める条件。
 低画素・低価格・軽さ・乾電池式・形・ある程度設定をいじれる自由度。

なぜなら・・・。
 *目的がブログに掲載だから、ファイルの軽さ重視(長く一つのブログを使っていたいから)。
 *低価格や軽さ、形は、気軽に使えてポケットやバッグに携帯しやすいように。
 *乾電池はもちろん・・・やっぱり乾電池ですよ!突然切れてもコンビにとかで手に入るし、私はずっとエネループ愛好者だし。


 トイデジは確かに好きだけど、私はミカを撮る事が多いので、連写モードが無かったり、ホワイトバランスを選べなかったり、形も可愛いけど使い勝手が悪そうだったり・・ってとこがマイナス要素。
 それに機種によっては確かに独特の風合いが出てるけど、そのカメラを普段使いにしたら、もしかしたら飽きちゃうかもしれないな・・って予感。

 そんなんでいろいろ探してたどり着いたのが以下3つ。
(画像はアマゾンさんからお借りしましたので画像にリンク張っときます)
fujif.jpg
 FUJIFILM FinePix AX200

penta1.jpg
 PENTAX Optio H90


yashika1.jpg
 YASHICA EZ F824


上の二つは殆ど同じスペック。あとは好み。1200万画素。
ヤシカは500万画素。
画像の順番は値段の順番。
約8000円~15000円。
まぁ、そんなに低画素にこだわるなら(普通は逆か/(笑)、編集するときに、保存を低画質で保存すればいいんだろうけど。
「価格COM」とか「2ch」レビュー見てたらまた悩むんだなあ・・。

まっ。まだうちのDimageXさんは現役ですけどね!

テーマ:デジカメ
ジャンル:写真

