What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーブルのメンテナンス

2013.09.30 22:50|お役立ちグッズ
 以前から
「使えるものを捨てるなんて忍びない」「古いものほど愛着がある」
 ・・なんて事を書いてきたけど、最近そのノリで手を付けたのはアウトドア用のテーブル。

 りきと二人暮らしだった頃、アウトドアが好きなりきの為にキャンプ用品を色々揃えてあちこち出掛けたけど、ミカが来てからは、流石に二頭連れキャンプは煩わしく、グッズの出番もめっきり減って10年以上。

 このテーブルはそれでも、時々庭で焼き物とかする時に使ってたんだけどね。

IMGP5714.jpg
 これがテーブル板になるんだけど、つなぎのゴムが伸びきってここままじゃほぼ使えない。

 『そろそろ100均でゴムでも買って取り替えようかな』
なんてまずは簡単に考えてたんだけど。

 これはだいたい70cm四方の大きさなんだけど、ちょっと多めに1mとして四本。
でもそんな長さのゴムなんて100均には売ってない。

 じゃあネットで?

「ゴム」で検索しても該当物はヒットせず。
商業用のゴムの会社まで見たけど、私が求めるゴムからさらに遠のくばかり。


 このテーブルの販売先に問い合わせしてみれば・・・。
しかし、このテーブルはどこのなんて名前なんだろう?
 
 アマゾンで検索→「アウトドアテーブル」

 これか。ロールテーブルというのか。
 数社からにたようなの出してるな。

 そうだ!
 このタイプのテーブルを購入して同じようにゴムが伸びきってメンテを考えているのは私だけじゃない筈!

 検索→「イージーロールテーブル 修理」

 ほんとになんてありがたいのだろうか!
修理を事細かにブログにあげている人がいる。
しばし感動しつつ記事を読み込む。
さて、このゴムの名前は?→→→→→ バンジーコード


ハイ。 頂きました~っ!


 しかし。バンジーコードを検索してもイマイチほしいものに当たらない。
私が欲しいのは自転車の荷台に載せた荷物を押さえるゴム紐じゃないんだ。

 唯一、該当品を見つけたサイトはC国のいかにも怪しそうなショップ・・・。

 さらにあれこれワードをつけてバンジーコードを検索。
          ↓
 ショックコードって名前が出てくるようになる。
          ↓
 今度はこちらを検索したところ
          ↓
         ついに!
    アウトドアマテリアルアート
・・という素敵アウトドアグッズメンテナンス用商品を扱っているお店に辿り着いたのでありました。

 この間ゆうに一時間超。
 唯一、こういう事に関してだけ、私は忍耐強い。
この力を他にも発揮できればなあ!


IMGP5733.jpg
 後日、メンテが終わったテーブルを裏庭へ持ち出して、お友達とこのような素敵お茶会を開いたのです。
(食事はほぼ終了していたので寂しいテーブル風景だけど)

 まぁ、戸外でお茶や軽食を楽しみながらのおしゃべりはかなり気持ちが良くて、是非もう一度!と盛り上がったのだけれど、私が驚いたのはハエの能力ですよ。

 庭仕事をしてるから分かるけど、通常うちの庭にはハエなんて殆ど飛んでない。だって餌になるものが無いからね。
 だのに。パンやらスープやらをテーブルに並べて小一時間。
何処からともなく現れたハエは10匹以上。
蚊取り線香なんかはもちろん彼らの抑止力にはまったくならなかった。

 なんなの?
 嗅覚がすごすぎるの?
 ハエって群れなの?
スポンサーサイト

テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用

一押しのオススメは

2012.12.23 00:34|お役立ちグッズ
 えーと、今月一杯は可能な限り冬景色の写真など載せるものかの思い強化中。

 今日の記事は、前々からここに書きたかったんだけど、タイミングが合わなくて・・・だった、とある商品。
 それがコチラ↓

img57102754.jpg
 メディカチェアーシリーズ

 なんどかここでも書いてるけど、年をとるとほんと身体のあちこちに不調が出てくるもので(健康のあり難さ、身体が自由に動かせる素晴らしさ、失われないと分からないんだよね)、私の場合一番深刻なのは腰の不調。
 去年の暮れから今年一年ほぼずっと腰の不調で動きを制限された(涙)。
まずは続けて二回のぎっくり腰。
 そのうち一つは職場で椅子から立ち上がったあと動けなくなったと言う・・・。

 もうもともと、骨格のゆがみかなんかで同じ背筋に負担がかかっていて、椅子に座っている間に更にそこにテンションをかけ続けたんでしょうね。
 んじゃあ、今後も同じ条件で同じ目にあわないとは言い切れない、否あわない訳ないよね?

 なにか・・ないか、なにか。
椅子から立ち上がったくらいであんな目にあうのはもうゴメンだ(>_<)!


 と、これまた私の念が通じたのか、みつけたのが写真のソレ。

 これ、ほんとうにオススメなのです。
座面の半分が分かれていて、体重を乗せるとスプリングで内側に傾斜するようになってる。
普通の椅子はたぶん外側に圧がかかるんじゃないかな。
 私はこの椅子を自費で購入し、職場へ持ち込ませていただいております。
そして自宅で一番座るPCデスク用の椅子としても一つ購入。

 使い出してその違いが歴然とわかる。
昔椅子に座って立ち上がったときのあの「ピキッ」感がまずありません。
そして疲労感が全然違う。
これに座りだしてから、こわくて普通の椅子で事務仕事なんて((>ε<。 )(。 >з<))フルフル

 椎間板ヘルニアおよび腰痛持ちの私が使って、その効果実感中。
ほんとに腰に優しい椅子でした。
腰痛持ち、または長時間椅子に座る生活の方、椅子購入を迷ってる方は是非リストに加えてみてください

・・・・ってこんな文章楽天のレビューに書いてやれって話ですね(笑)。

 ☆メディカ・チェアーキッズ
  ※私は身長154cmと小柄サイズ。それだとこの椅子がぴったりでした。職場用に買ったのはサイズ確認しなかったのも悪いんだけど、座面が大きすぎて深く腰掛けられずかなり持て余します

テーマ:膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
ジャンル:ヘルス・ダイエット

開花宣言

2012.05.09 06:54|お役立ちグッズ
 やっとわが町でも桜のつぼみが綻びはじめました!うわ~い!

IMGP4217.jpg

 隣の帯広市はもう満開だったけど、うちのほうが少し寒いんだよね。
それにしても・・沖縄あたりは開花宣言三月じゃなかったっけ?
日本は長いなぁ。


 先日記事にしたラディック・クールベスト。
流行の兆しデス(笑)。

IMGP4193.jpg
おっ!
 
IMGP4200.jpg
まぁ♪(プルートの笑顔が(^_^)

 ポメラニアン兄弟はもこもこのせいもあってNo3L-LLサイズ。
小柄な小太郎くんはちょっと脇が大きいけど、きっちりしめつけるより通気が出来て丁度良いかも!
しかもこれだと通常はベスト(=ちょっきって言って分かるかなぁ?)サイズが、きっちりお尻まで。

 最近の気温で、すぐに体の中が暑くなっていた小太郎くんだけど、中に手を入れて確かめたら、ほんとに全然温度が違う。ハァハァも目立たなくなった。

 その、クールベストがなんと!
西帯のホーマックデポで、
お値段 1980円(通常価格4270円)!! ですよ、奥さん!(コタひま母情報)
 

 以上ローカル情報でした。





IMGP4214.jpg
 カモさんも気持ちよさそうにスーイスイ。


IMGP4208.jpg
 春だねぇ。




いつでも里親募集中

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

夏の支度

2012.05.05 20:20|お役立ちグッズ
 散歩仲間さんが集まると、やっぱり話題は犬関係になったりする。
冬の間は防寒服のアレコレ、食べ物のこと、病気のこと。
そして季節柄最近のトピック(笑)は、防虫と暑さ対策。

 うちはこうしてる。こんなグッズがあの店にあったよ。ああ、あれは良いよね。

生な意見が色々と聞けてすごく参考になる。

そんなんで、私も最近の流れに乗って防暑対策グッズをご紹介(笑)。

去年の晩夏に大活躍したこのベスト。
PICT7147.jpg

本当に優れものだと思うので改めてご紹介。

 確か管内のDIY店で、夏休みシーズンに合わせて出してた商品だと思う。夏休みも終わる時期にオフ扱いで、ペットコーナーでもない場所に、気のない感じでぶら下げられてた。

 付いてるタグから調べて、やっとどこの製品か分かりました。

   (株)ラディック クールベスト 
 神奈川県の会社みたい。最初商品名をそのまま入力したら、イタリアの旅行会社のHPに飛んでしまってびっくりしたわ~(笑)

 色々検索してみたけど、このベストは日本と米国で特許をとってるみたいだから、あんまり値下げもないし、他に類似商品が出ないんだろうな。


装着した図>>

IMGP4191.jpg

IMGP4192.jpg
 外がメッシュ。内がビニール素材。
メッシュ部分を水でぬらしても、体が濡れることもなく、たぶん気化熱で涼しさが保てるんだと思う。
乾いてきたら、メッシュ部分に水を掛けるだけ。
使い終わったらどこかへ干しておけば一晩でからっと。洗濯も可。


 IMGP4190.jpg
 サイズはこれでN02「M-L」
 普通の感覚よりも小さめかもしれない。ミカの胴回りは50cm(一番張ってるところで)。胸は張ってるけどそれ以外は結構華奢な作り。これでマジックテープがきっちり止められるくらいの大きさ。
 首の付け根からしっぽの付け根までは約37cm。ベストは24cmくらい。
 


 
 サイズは最高「LL-XL」までありました。

 楽天さんのほうが購入者のコメントが充実していたので、こちらもリンクしておきます。
(ただ商品は売り切れみたい)
 楽天PePet クールベストくちこみ



いつでも里親募集中

続きを読む >>

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

タグ:暑さ対策 クールベスト

イージーウォークハーネス

2012.04.24 12:02|お役立ちグッズ
 「付け」
それは永遠の憧れ。
まぁ、そこまでいかなくてもせめて引っ張らないで欲しい。
特に凍ってツルツルになった冬道では。

 こんなことをりきの時代から常々思ってはいたけれど、チェインチョークをつけるまでは・・、ジェントルリーダーというほどでもなぁ・・。と、積極的な解決策には至らず現在。
カラー=首輪は、強くひっぱったり、急に方向転換したりするときに首を絞めたり頚椎を痛めたりして害になるんじゃないか、とかなり初期からハーネス派。
 特にミカは首が細いから、首輪をつけて引っ張りだすと、ぜいぜい言い始めるからね。


 しかし。ハーネスは引っ張り力も強い。
よく「ハーネスは引っ張るから」と説明されてるけど、“前へ前へと進みたい気持ち”を後ろから引っ張って抑制するから、益々強く前に進もうとする、ってことなんだろうな。

 まあそんなこんなで長年ぼんやりと思案していたところに、ある日偶然見つけたのが「イージーウォークハーネス」。

 これなら!
 カラーでもなく、ハーネスなのに、引っ張らないだって!?
 しっかし、見つけたサイトのお値段は5000円近く。お高いわ~。これで大した効果も無かったら痛い出費だわぁ。

 なんて保留にしていたら、偶然の流れから暇つぶし(?)親バカ日誌のCOOさんが、「安い店知ってるで~」と教えてくれました。

 それがコチラ PETSHOP USA
なんと1/2価格ですよ!色も豊富にあるし。
ありがとうCOOさん(^_^)!

 で、購入し装着してみました。
IMGP3987.jpg
 撮影協力「Mちゃん」(^_^)


IMGP3989.jpg
 このようにナスカンを繋ぐ金具が前についてる。ここが重要みたい。
引っ張ると、前に前に力を篭められずに、分散してしまう。

結果】

 引っ張らなくなりました

 スパイクチョークみたいに、動物に苦しみを与えて行動を抑制するのとは違い、まさに逆転の発想。
スバラシイ!

 


 そんなわけで「イージーウォークハーネス」お勧めです。


いつでも里親募集中

テーマ:ペットグッズ
ジャンル:ペット

タグ:犬グッズ 引っ張り防止 イージーウォークハーネス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。