What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカゲラ到来

 出勤前に庭を見ていたら、なんとアカゲラがうちの柵の上にちょこんと留まってた。

 『うわ。アカゲラだ~』

とちょっと感動していたら、今度は木製のうちの柵を、例の特徴的な森の中で鳴り響くような音で

「カンカンカン!」

とつつきだすではないですか。

『ちょっと待って!それ結構お金掛かってるの!』

「ペリっ ポイ」
柵のほころびを摘み上げてポイするアカゲラ。


『!!!』
や・め・て~~~。
 それにそんなところに巣作ったって、天井無いんだからずぶ濡れなんだよって!

スポンサーサイト

カエルの脱皮2

2005.09.29 23:36|庭のこと
またヒメツメガエル「ツメ」ちゃんのことなんですが。
どうにも脱皮の謎を確かめたく、ネットで検索していたら、こんなサイトを見つけちゃいました。
http://www.globetown.net/~indifrog/ttku/index6.html

 

 そっか。あれはやっぱりツメちゃんの脱皮だったんだ。
あれから数度、水槽の全面でぼんやりするツメちゃんを見かけたけど、ことさら美しくも大きくもなってないなあ。

 ヒメツメガエルは脱皮した皮を食べないそうなんだけど、引き上げるのも気味悪く放置していたら、すぐに皮はなくなってた。
 誰が食べたのかは大体想像つくけど。
いいぞ。お掃除人!


 なおページリンクさせていただいた管理人「戦うカエラー」さんのHPトップはこちら。
 すっごく興味深いネタがいっぱいあって面白かったですよ。
http://www.geocities.jp/indifrog/
 

カエルの脱皮?

2005.09.28 00:00|庭のこと
この写真は分かり辛いんだけど、一体是はなんなんでしょう?

最初は
「う。また誰かが落ちた(☆になった)よ」
と思ったんだけど、しげしげと見るとなんかの抜け殻みたい。
この先のは足の形?

てことはこれ、ヒメツメガエル「ツメ」ちゃんの脱皮後?

カエルって脱皮するんだ!? nukegara.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。