What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

リンク追加

2005.11.28 18:43|管理人日記
福耳りんくに二件追加

カテゴリ「ボステリン」:
  クレアママ&パパさんの「Lovely☆Crea
 自分ちのりんくサイトは殆ど使わないので、すっかり入れたもんだと失念していました(^^ゞ。とっても元気がいいクレアちゃんだけど、見かけお嬢様っぽいのです。

カテゴリ「面白日記・ブログ系」: 
  ゆみぞうさんの「絵日記でもかいてみようか
 たぶん開設当初からのファンです。オットを熱愛してるゆみぞうさんのちょこっとおちょこちょいな日常が可愛いの。

爪切り

 今日は金太の二回目の爪切り。
結構鳥って伸びるのが早い?のかな。比較対照がないのでよく分からないけど。
 あっさり捕まるというわけはないけれど、それでもそんなに怯えもせずに大人しく爪を切らせてる。
 まん前で興味新進に金太を見つめる犬達。ミカの目もまん丸だ。こんなに近寄らせた事なかったからなあ。
 
 
 カナリアはアトリ科の鳥?私は雀(フィンチ)の仲間かと思ってたんだけど、アトリもフィンチに属するのか?
 いや、どうでもいいんですが、とにかく手乗りのような懐き方をする鳥ではないようだ。
 でも、まったく慣れないかと言うとそうでもなく、臆病だけど好奇心旺盛なお調子者って感じ。

 夜の覆いを掛けていなかった頃は、日が昇ると同時に朝の目覚めの歌を高らかに歌い出すのが彼の習慣なんだけど、その時も首を伸ばすようにして、私たちの寝室を覗き込みながら歌っていたり(起こしてるつもりか)。

 そうじゃなくても、夜炬燵の中で寝そべっていたりすると、やっぱり首を伸ばして様子をうかがっている。その姿がおかし可愛い。

 「金太。あのねえ・・」と話し掛けると首をかしげて寄ってくるし。

小さい頃にカナリアを飼っていた頃は、ただエサを替えていただけで、こんなに観察していなかった気がする。置物に限りなく近かったが、愛嬌があってなかなか可愛い金太なのであった。
 

金太のおやつ

 緑のものもあげてるけど、どうなんだろうなぁ。野鳥は熟れた果実をつつきにくるし・・と時々果物を上げたりしている。

 金太が好きなもの。

 1.スイカ
 2.梨
 3.柿

って感じ?庭で栽培していたミニトマトもつついていたなあ。
それから以外なのは、ハコベやクローバーよりも、胡瓜が好きだということか。

ニューフェイス・・のはずが

2005.11.24 06:11|庭のこと
 昨日ホーマックに立ち寄ってまたペットコーナーをつらつらと見ていたら・・。
 今まで気に留めた事もなかった「グッピー」になぜか目が釘付け。

『キレイな色目だなあ・・・・』

 それぞれ宝石みたいに繊細な色合いで、どれにしようか迷いに迷った末、比較的地味で渋いブルーのグッピーペアに(グッピーは基本的にペア買い)。

 ああ、縮小計画はどうなった(>_<)!

 でもうちの水質はたぶん独特だからなあ・・。(もはや調べてもいないけど)これに耐えられるかどうかが鍵だ・・。


 家に持ち帰り、いつものように水併せを入念にやった後、二匹を水槽に話してみる。うーむ・・・なんだか雄の様子がおかしいのう・・。

 30分後。おりょ?流木に横たわっているのはグッピー(♂)。
 やっぱりな。これはかなりヤバいわ。

そして本日早朝。水槽を覗きにいったら、グッピー(♂)の姿は陰も形もありませんでした。うちには弱った魚に襲い掛かるハンター達がいるからね。

幼馴染ってこんな感じ?

 一昨日の脱走事件の時、まりんに「明後日お泊りおいでよ、迎えに行くから」と約束したので、当日迎えに行く。

 紐をつけてさあ、散歩から・・のはずだったのに、JUNJUNさんの顔を見るとついおしゃべり。
 いつもならすぐに部屋に戻ってくるのに、じっと玄関で待てのまりん。

「連れて行ってくれるんだよね?嘘じゃないよね?」

の気持ちが全面に押し出されてます(笑)。

 夜の散歩ではまりん久しぶりにヘクターと飼い主さんに会う。
「まりんちゃんは顔が白くなりましたね~」としみじみと再会を楽しむ一行。

 家に戻ればいつものように、うわ~っと遊んで、疲れた頃に台所に立つ私の周りに寄ってくる。

  はい。今晩のディナーな「鳥もも肉のフルーツ酢茹でに半熟卵を砕き、上にミルクソースをとろりとかけた一品」でございます

 三頭にいっせいに皿を出すのは難しい。まずりき。
はい。「座れ。待て。ヨシ」
 ん?
 まりん、チガウ、チガウ。

 皿から覗く二つの鼻。
 二人は仲良く一つの皿を分けあっていたのだった。
こういうのを見ると幼馴染だな~と思う。

05-11-21_15-28.jpg

写真は今日の散歩コース。美蘭別川から望んだ夕焼け。

まりん脱走物語

 急に犬達が「ピスピス」鳴きだした。
これは知り合いの誰かが近づいてきた時の鳴き声だ。
「ちょっとちょっと!あの人が来てるよ!ねえ、どうして出て行かないの」 
 窓から外を覗く。誰も来てないじゃない。
ところがややしてJUNJUNさんちの息子・K太郎くんがうちをピンポン。
 さっきの「ピスピス」はK太郎にかぁ。でもよく分かったなあ・・とちょっと感心しながら、出迎える。

 「どしたの?ゲーム借りに来たとか?」

 「んーん。まりんがここに入ってる」

 「へ?」

 

Pict0033.jpg

 およ!?ほんとだ。いつの間に!
 犬達の「ピスピス」はこれかあ!
 とりあえず興奮やまぬりき&ミカを庭の中へ。

 「なんかねえ。掃除の時にちょっと眼を離したらいなくなった」
 
 それでK太郎くんは当たりをつけてここへ捜しにきたらしい。

 くく~~~~。可愛いのぅ まりん

 まりんにとってはうちは親戚みたいなもの。
 おばちゃんちに遊びに行く~~なんて思ったのかな。

今日もマリンと・・・

marin1.jpg

 すっかり秋も終わりの気配。いつも遊びに行くひっそり川もついに雪化粧。日陰には氷が張って・・。
 もう少ししたらこんな散歩も終わりだなあ。
 と終わる気配のピクニックを惜しんで、今日もみんなで出かける。

 
mizuwatri_m.jpg

 どうです。うちの犬達は日々フィールドアスレチック三昧だから、川を渡ったり崖を攀じ登ったり、ジャンプして飛び降りたり・・なんてことは屁でもないんだけど、まりんだって物怖じしてないでしょ?

ライトを新しくすると・・・

2005.11.14 08:27|庭のこと
newlight.jpg

どうしてそんな気になったのか分からないけど、犬たちを連れていつものホーマックDEPOTへ行ったら、いつもよりも更に念入りに熱帯魚コーナーを見つめてしまい、さらにいくつか『そろそろ新しい浄化槽を買わなきゃ』だの『あのライトはそろそろ限界だな。今度こそサイズに見合ったものをなぁ』なんて思い始めて、ついに購入してしまった。

 今度のはツインライト使用で、以前の20ワットシングル(しかも30センチ用)に比べてダントツに明るい。
 そうすると今まで目をそらしていた恐ろしいまでの水槽の汚れが当然目に付きまくり、一年ぶりに水槽の中に手を突っ込んで掃除。
 
 あらっ!綺麗になるじゃないの!
 
 今までは縮小のために、購入を見合わせていた熱帯魚達をまた連れてきたくなっちゃったなあ!

マリンもまだまだ元気!

 今日の散歩もマリンと一緒。
ちょうどJUNJUNさんが散歩から帰ってくるところを捕獲して、みんなでいつもの場所へレッツゴー!
 
 マリンが一緒だと同サイズのミカはだんぜん張り切っちゃう。
たぶんかけっこや犬相撲もどっこいどっこいで遊んでいて楽しいからだと思う。りき姉ちゃんは絶対勝たせてくれないしね。
 いつもならもう帰ろうよ・・と、車のドアをかりかりするミカもいつまでもいつまでも遊んでる。
 
 『年をとったよ~』とJUNJUNさんは嘆くけど、いえいえ、あの走りっぷり。まだまだイケますよ、まりん姐さん。

お久しぶりです

2005.11.12 20:37|庭のこと
 まったく久しぶりの熱帯魚ネタ。
ついに水変えしない歴一年超えました~。

 今まで調べた情報では、うちの水槽環境ではそんな事アリエナイらしいけど、でも皆さんいたって元気。
 本音では縮小したいくらいなんだけど、全然出来そうにありません。
 
 それと、水槽って私が思うには絶対居間に置くべきものであって、玄関だとか、とにかく人の目が止まらないところは駄目ですね。ケアも滞り、エサやりも時に忘れられ・・。

 そんな劣悪な環境にも耐えているマイ水槽。観賞用からは程遠いのですが、観察としてはなかなか楽しませてくれます。
 今日も久しぶりにヒメツメガエルのツメちゃんが。
tsumechan.jpg

 アンタ生きてたんだ。最近すっかり姿をみなくなったと思っていたのに。

 オトシンのお仲間も・・・(この仔が歴代オトシンの中では一番丈夫。三年目)。臆病でなかなか人前に姿を現さないのだけど。なに喰って生きてんだか・・。

Pict0035.jpg>



 あとピースフルベタも久々エサを食べに出てきました。この子達はみな、普段は竹筒の中とか、岩の下とかに隠れてて、面白くない事この上ないんだけどたまーに出てきてくれるとありがたみが(笑)。

ある日のBL的わん風景

 うちの近所にゴールデンのハーフと芝系雑種の二頭飼いをしている御宅がある。二頭とも外犬だ。
 ゴールデンは人間は好きだが、犬は嫌いらしく前を通りかかるとものすごい勢いで威嚇する。
 芝系は人間も犬も好きではないらしく、鼻の上に皺を寄せてマジ吠えする。

 はじめ家の両脇に犬舎をしつらえてもらっていたが、飼い主さんの考えがあったのか、二頭の犬小屋は同じ側に仲良く並べられる事になった。

 私は内心あの犬嫌いな芝系くんが、この環境で耐えられるものなのかと危惧していたが、二人は血みどろの諍いを起こした事もなく、上手くやっているようだった。
 
 さて先日。この二人の大変に心温まる風景を目にしたのです、私は。

 一日の半分は日陰になる場所で、空気もやっと温まりだした午前中の陽の光の中、じっと愛しそうにゴールデン系を見つめる芝系くん。
 そのままつとにじり寄って、やさしくキスをする芝系くん。
 こみ上げるものを抑えきれずに、ゴールデンの首に前足を回してぎゅっと抱きつく柴系君。
 その気持ちはそのまま、オスならおなじみのあのHG的腰振り運動に移行するのだけれど、悲しいかな二人の距離を鎖が阻む
 でも気持ちは抑えられない
 ゴールデンの前足をせめて愛しい人の体の代わりにと抱きしめ、腰を振る芝系くん

 そして抗う事もせず、優しく前足を差し出すゴールデンの表情は優しさと愛される喜びに満ち・・・(マジです)。
 
 ああ、写真に撮りたかったよ。ほんとに美しい一コマでした。
でもこの二人はオス同士なんだけどね、確か。
 

冬越え対策

cage.jpg

金太がうちにきたのは今年の7月?8月?
その時には考えもしなかったが、もうすぐ極寒の冬が来る。
仕事で家を空ける間はストーブなんて焚けないし、日中の不在はまだしも、夜勤でいない16時間ほどはどうしたらいいのか・・・。
 朝5℃8℃なんてザラの家だからなあ・・。

 とりあえずこんなんしてみました。

うーん・・・パネルヒーターでもつけておこうか。うーん・・・。

金太危機一髪!

 今日は初めて金太を外へ出してみた。
日差しも柔らかいし、日光浴を・・なんてタイマーセットして。
周りをキョロキョロしながら、やがてご機嫌で歌いだす金太。
金色と茶色の鳥かごは日差しを浴びてキラキラと輝き・・・。

Pict0041.jpg



 と、そこへ強い視線。すぐ近くの電信柱に大きなハシブトガラスが留まってじっと金太を見てる。
 りきが先ほどから金太のすぐ下で待機していたのはこの所為?
crow.jpg



 「ちょっとー駄目だよ。悪さしないでよ。金太はご馳走じゃなくて、うちの家族なんだからね」
 と話し掛けるも「コウ。コウ。コウ」なんて甘い声を出している烏。

Pict0042.jpg


 なんか心配だなあ。でももうちょっと日向ぼっこさせたいし。
烏がなにをするのかも実は興味があるし。
なんて縁側で鉢植えの世話してたら、ついに烏がさーーーっと飛んできて、もうちょっとで鳥かごに接触てとこまで近づいてきた!
明らかに狙ってます!

駄目駄目駄目駄目だって~~~~~!! 
と夢中で追い払って、止む無く日向ぼっこ終了。
まあ予定より5分ほど早まっただけだけど。

金太は終始和やかで、なにが起ころうとしていたのか全然察してない様子。
まさに籠の鳥。温室育ちのお坊ちゃまって感じ。

 しっかし烏が狙ってたのは金太だったのか、金色の鳥かごだったのか。

ミカのスキントラブルその後

2005.11.05 13:10|犬と健康
wound.jpg

 あれから何もせずに様子をみていたら、自然に乾いてこんな感じに。
とりあえず様子をみる事にした。

++追記++
 昨日いつものひっそり川でピクニックをしていた。
りきは川にジャブジャブ入るのが大好き。
ミカはイマイチ。
出来る事なら陸地で遊びたいタイプ。

 さて、何気なく川の中に入ってるりきを眺めていたら、急に腰を落して微妙なおしっこ顔(笑)。
 しかもなんか気持ちよさそう
 へええ!犬も水の中でおしっこって出来るんだ。(人間は小さい頃プールとかお風呂の中でしちゃうよね)



