What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

冬の散歩

 散歩は夏も冬ももっぱら近くの河川敷。
近くといっても車で10分ほどの場所だけど。
 
 雪が解けてからはときどき自転車で向う事もある。

 りきはいつまでもいつまでも、この雪原の中にいて平気だけど、ミカはせいぜい30分が限度かな。
なにする訳でもないんだけど、まずはかけっこ。
ミカはそのうち震えて私のところへ避難。
りきはあたりを眺めたり、お仲間のマーキングを確認したり。
なにがなんでも一日一回は外へ出たいらしい(笑)。
 

face.jpghashiteku.jpg

終身愛犬保険制度

2006.01.20 20:17|ニュース系・〇▲占いとか
 ついにこんなものもできたんだなぁ。
引越し先の住宅事情や家庭環境の変化、飼い主の病気などなどにより飼う事が出来なくなった犬達を代りに引き取り、育てる事業。

 もしも自分に何かがあったとき、こういう制度があればほんとに心強いけど・・・。
(とにかく犬達が一生を終えるのを見届けるまでは自分がしっかりしてないと、が座右の銘の犬飼は私だけではないだろう)

 時代だなあ・・と思えなくもない。
 それだけペットの事をコンパニオンだと認識する流れが強くなってきたのだろう。
 動物虐待や遺棄(これも立派な虐待だけど)に関する問題は、あまり大きな動きがあるとも思えないが、少しづつでもいい方に変化していっているのだろうか。

 場所は千歳だそうだ。さすが土地を持ってる北海道。
国内最大級のドッグランも有しているそうな。
 うがった見方をせずに、素直に「いい施設ができた」と喜べば、せっかくの企画なのだから未来に渡り存続が安定してくれる事を祈るばかりだ。







終身愛犬保障制度の「犬楽園」
 農業生産法人 ゆうきの里 千歳市中央690
    ℡.0123-29-2060
    http://www.motomura.co.jp

犬楽園専用部分 700坪
 犬楽住宅    64坪
 駐車台数     100台




 

ミカの風邪?2

2006.01.19 01:39|犬と健康
 夜勤前にホームドクターのところへ連れて行く。
いろいろ話したところ、気温の低さのせいか、やはりアレルギー的なものではないかと言われる。
 検査をしてもいいけれど、今の症状だと薬を使うほどでもないようなのでもう少し様子を見てみては・・と。
 冬の散歩もこの犬には必要ないので控えた方がいいとも言われたが、それは難しいなあ。
 庭にしか出さないと、りきがストレスでどうにかなってしまうし、かといってミカだけ残してりきを連れて行けば、ミカは耐えられないし。
 
 気になる咳はたしかにあれから軽減して、どっちかというと鼻をくしゅくしゅさせることが増えた。

 その引きつるような咳というのもきっかけがあるようで、一番よくみたのは私が帰宅した時に、興奮して吠えようとする際に発生する事が多かった。
 ここニ三日なかったのに、夜勤明けで帰宅し、玄関に入った瞬間にまた・・。
 
 しかし、他の犬の声を聞きつけて室内で吼える時はあの咳は出ない。
 
 うーん・・。なんなんだろ。気温の変化?
でもそんなに玄関が寒いだろうか??

 夏は草負け。冬は咳か。可哀相に。
 
 深刻な状態じゃないのが救いだけれど、

 

風邪?

2006.01.13 23:13|犬と健康
 帰宅時に出迎えてくれたミカが突然身を絞るような咳をしだした。
咳・・というか、ほんとに引きつるような呼吸だ。

 まだ未満児の頃、ケンネルコフに罹った時も、同じく咳をしたけど、こんな感じだったかなあ。
 食欲もあるし、排泄もOK。
とりたてて他にどこがどうという訳でもないんだけれど。

 とりあえずビックスドロップを塗って、最近購入したノニジュースを食事に混ぜ与えてみる。
 
 うーん。
 どこが悪いとかって喋れないから余計に気になるね。

new BUBBY'S

 犬店にリンクさせて頂いているBUBBY'Sさんが、このたび移転されたので、さっそく新しいお店を覗きに行ってきました。
 前よりも広くなって明るい感じ。
 大通りに面しているので、見つけやすかった。

 今回こちらでお知りあいになれたのは、カニヘンダックスの「カノン」ちゃんと、見事にアメコカと間違えた、本当はトイプードルの「ププ」ちゃん。
(その節は本当に失礼いたしましたm(__)m)
 
 カノンちゃんは私がダックスに抱いていたイメージを覆す、おっとり落ち着いた女の子。
 ププちゃんはちょっぴりビビリの男の・・子?あれ、性別を伺ってなかったなあ。ぱっと見は少年みたいな元気がいい子。
 ププちゃんはお尻の匂いをかがれるのが嫌なのに、ミカは嗅ぎにいきたくてたまらない。
 隙あらば!の攻防が笑いを誘いました。

 楽しい時間をありがとう。

kanon.jpg


 カノンちゃん。まったく鳴き声をきかなかった。大人しくて落ち着いてる女の子。
riki_buddy.jpg


 いつもこういう場所に行くと「いい子ですねえ」と誉められる。本人絶対意識してるものと思われ。

mika_babby.jpg


 久々のカフェでおだってるミカ。冬場は寒い外よりもこういうお付き合いがいいらしい(笑)。

zenin.jpg


 ププちゃんをUPで取れなかったのが残念。
 ププママさんが集合写真の為に見事な調教師振りを発揮。
ミカがこんなに集中した事なんてあったろうか!

凧揚げ大会

全然知らなかったんだけど、町内で毎年真冬の凧揚げ大会を開催しているそうな。
 教えてくれた友人に会いがてらちょっと雰囲気を覗いてきました。

 既製、手作りなどに拘らず、とにかく凧を持参してエントリー。
一応優勝者とかも決めるらしいけど、要は冬の子供祭り。
そんなに厳しい規格があるわけではない。
 エントリーすると冬空の下の焼き肉や、ココアなんかが無料で楽しめて、スノーモービルも試乗できる。
 私も友人の子供さんをダシに、乗らせてもらった。イェイ!初乗り
気持ちがよかったけど、やっぱり寒かった~(>_<)!

 りきやミカはそれよりなにより、芳しい焼き肉の匂いに心を奪われっぱなしでした。
 
kite6.jpg


明けましておめでとうございます

mochi_blog.jpg

明けましておめでとうございます


去年福耳草子にお越し頂いた皆様。
そしてまた今年もここにきてこのブログを読んでくださっている皆様、ほんとうにありがとうございます。
 
 いろいろ形を変えて細々続けて参りましたこの福耳草子も今年で五年目になります。
 飽きっぽい私としては驚きの年月です。
本当は何度も『もう辞めてしまおうかなぁ』と思ったことがありました。
それでも続いたのはひとえに、こちらにコメントを下さったり、見てますよ~と一言いただいた皆様のおかげです。


 なんてことない、犬やその他(その他扱いか(笑))ペット達との日常を綴った日記ではありますが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

 
 さて。さっそく新年の初夢からいきます。

 今年の初夢にはなんとうちの犬達が出てきました。

今年の初夢
 なぜか山の熊と仲良くしているのです。とても感じのいい熊たちで、毛の黒々とした美しい熊だったのですが、私を追ってりきとミカがこちらに接近中!
「熊がいるのに!見つかりませんように!!」とはらはらする私。

なんとか無事熊を回避して私の後ろに控えた2頭は気が大きくなったのか、いきなりニ頭の熊に威嚇吠えを!!

 『なんてことを!駄目だって――――っ!!』

と焦る私の祈りもむなしく、気付いた熊が猛スピードで二人を追いかけ・・・。

『やめてやめて。駄目だって!!』
となすすべもなく泣き叫ぶ私。途中で留まりまた山の中へ引き返してくれる熊。
 ほっとするのと同時に阿呆な犬2頭に猛烈に腹が立ってくる私。


 これっておみくじに例えたらどれくらいなんでしょうか?小吉?大吉?はたまた・・・・。

 そして今年の初○○。

いままで出来た事なかったんですが、なんと犬を飼って初めて、

肛門腺を絞りました。


トイレのあとでお尻を床にこすりつける仕草をしたミカに、きっと貯まってんだろうなあ・・と思いつつ、いままでやっても出たことがなかったんだけど一応・・と何の準備もしないままに肛門の下のあたりを挟んで、むぎゅっと押してみたら・・。


 うわっ!!
 なんか噴出してきたっよ


 初めての肛門腺絞り。噂どうり、むっちゃくちゃ臭かった。
(「臭いがなかったら不安です。お父さんの使用後靴下もかげると思う」と言っていた上戸綾ちゃんでも耐えられたかどうか・・)

 これも「初」嗅ぎ?
 
 日常生活はそうとばかりもいかないのですが、ここではできるだけ楽しいことや嬉しい発見なんかを書く事を心にとめながら今年もぼちぼち歩いていこうと思っております。
 今年も変わらぬお付き合いの程をよろしくお願いいたします。
