What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年の福耳苑

2006.03.29 22:19|庭のこと
 ぷっつり更新がとまったまま忘れ去られていた「福耳苑」ってコンテンツ。(うちの庭改造計画レポートみたいなのを立ち上げていた事があったんです。)
 計画は地味~に進められているものの、毎年どうもぱっとした結果が出ない。お金をかければいかようにもなるんだろうケド、
『そんなのうちの庭じゃないし。すぐに結果が出るのも面白くないし』
といつもの小理屈並べてチンタラやってるのですが。

 今年は西側の広いスペースにこの植物を移植しま~す。
niwa.jpg


原種のクレマチス。どこかの空き地に生えていたオンコの木に絡み付いて咲いてるのをみた事がある。
 これならほっといても平気そう。

 うまく根付いてくれれば、むくむくと広がって、柵を覆うカバーになってkれるらしい。
 あと、今年こそ(!)雑草の手入れと芝生の定植と・・・

出来るかなあ・・。
理想の庭はまだまだ遠い。

反省・・

 またやっちゃった・・・。

明けで帰ってきて、排泄のために二人を庭へ。
昨日、抜け道はきっちり塞いでおいたから、せめてここで遊んでくれ・・と二人を出した後倒れこんだ

しばらくしてりきの鳴き声。
はっとして目を開けると、ミカのやつ柵を壊して出て行きやがった・・。
また・・・またやられた・・。
よろしい。これをやったらどんな目に遭うか、じっくり体感していただきましょう。

 ミカが出て行くのはせいぜい30分。
 二人を絶対に単身表に出したくないのは、もちろん管理の上での常識的な問題と、犬が事故に遭う危険性回避が大きいけれど、りきの場合はそれ以上に他人様の家のゴミを漁る問題があるからだ。
 りきにとってのフリー散歩とは、新しい発見でも、友との交流でもなく、ただただ美味しいご馳走を見つけるため。
 この辺りの私とりきの葛藤は小鹿物語りに限りなく近い(涙)。

 ミカはゴミにはまったく興味がなく(パグが入ってるのに食べものにあまり執着しない)、ただただご近所の犬たちに会いにいきたいのである。
 斜め向かいのチビ太、道向こうのチロ、クー、おじさん、その他名も知らぬご近所の犬の顔を見に行くのが大好きなミカ。
 ぐるっと一回りして挨拶が済むと気が済んで帰ってくる。

 帰ってくるがいいわ。もう縁側から続く窓は開いてませんから。
勝手に出て行って、気が済んだら帰ってこられると思ったら大間違いだからね。
 案の定30分ほどで、窓をトントン叩き入れてくれ、の合図。
当然無私をこく私。
 二時間ほどほっときました。
最初は入れてよ~と強気アピールが、だんだん涙声に。そのうち無言で体を丸めて私が出てくるのを待つように。
 よし。とりあえず入れるか。

 ここでやめときゃいいものを、駄目押しで「ミカはハウスしてなさい」。
当初のトレーニング大失敗で、二人にとってハウスとは最高に嫌な場所になっちまってる。
 しゅーんとしたミカ。

 ああっ、もう病気の犬の臭いになってる(>_<)!
(りきもミカもストレスを感じた時、それようのアドレナリンが出るのか知らないが独特の病んだ臭いがするのです)。


 ああもう私って最低。
何か・・上手い教え方はないものか・・・。
 
 

りきの誕生日

・・てったって今日私は夜勤入り。
特別な事は何も出来ないので、せめて仕事に行く前に、とわさび抜きお寿司とストロベリーシュークリーム(セブンイレブン作/笑)を三人で分けてオメデトウ。
 とりあえず気分を出すためにいつもは少し離しておく二人のボウルを並べ、待ての間に「ハッピーバースデー」ソングを歌うも、めちゃくちゃ迷惑そうな二人。
 
 「あの・・・なにやってんですか?」
 「新手の嫌がらせですか?」

って言いたげな困惑顔。

 そんな試練を乗り越えて(誕生日のお祝いが試練とは)、やっとありついた二人だったが、ミカはご馳走がくるとひとつひとつボウルから出して、離れたところでモグモグ味わう癖がある。
 その隙に自分の分は一飲みで食べ上げたりきが・・!!




「アニやってんのよっ(怒)!!」


カンカンになった私にがっつり怒られる。

もう。なんで誕生日にそんな怒られる事するかなぁ・・。


とにかく。今年こそ合同誕生会するから。
後日じっくりね。

マトパラ

2006.03.15 23:42|カメラの事・写真の事
 買っちゃった♪

 カードリーダーが壊れている事もあって、ちょっと写真に飢えていた私(大袈裟な)。
 しかも今つかってるデジカは大した検討もせずに購入した代物なんだけど、色々使いにくい事この上ない。シャッターの感度も悪いし、メニューモードも動きが悪いし。

 そんなこんなでアナログ写真もいいな。なんて思いだした。
うちにも古いFUJIFILMのオートマがあるけど、あれだとデジタルとあんまり変わらない味だし、どうせなら味があるって言われてるトイカメラなんかで撮ってみようかなぁ・・。

 チープな機械が大好きな私(デジカもほんとはチープカメラが好き)。さっそくネットでパチパチと。

 そんで選んじゃったのがコレ。


matopara1.jpg

トイカメラ「マトパラ」。2900エンのチープなトイカメラ。

「マトパラ」の”マト”はマトリョーシュカの”マト”。正面にはロシア語で「マトリョーシュカのカメラ」って書いてあるらしい。
んで天にはマトリョーシュカのイラストが。

matopara2.jpg


もちろんフラッシュなんてあるはずもなく、覗き窓も未使用時はカメラ部分に収納されてる蝶番のプラスチック枠のみ。
 うわ~。ものっすごく私好みなチープさ加減。
 フィルムは110。『なんだろ?110?』って思ってたら、初めてお小遣いで買ったカメラで使ってたフィルムだ。コレ昔は普通にあったような気がするけど、今じゃみないもんなぁ。

 フィルムを使ったカメラは、現像の事なんか考えると、コスト高なんだけど、デジカとはまた違った楽しみ方があるもんね。
 
 今年はこのカメラ片手にみんなと色んなところに出かけよう!
(って尻尾の先くらいしか取れなかったりして)

グリニーズと大失敗

2006.03.14 22:32|犬と健康
 BEAT-kunで話題になっていた「グリニーズ」のニュース。
消化にいい、歯肉炎を防ぐ、犬が大好き。などいいことづくしのうたい文句で、多分多くの犬飼さんたちが購入していたであろうこの商品。
 実は消化不良で腸壁を塞ぎ、手術対象になった例が数頭報告されているらしい。代理店は事実関係がはっきりするまでしばらく販売を見合わせるとの見解をHP上にもあげている。
 使用法に当たっては、「細かく削ればそんな心配はない」とグリニーズ本社。
 うーん・・。でも以前はそんなこと提示してなかったわけでしょう。しかも細かく削れって・・・。

 似た商品をいくつかストックしてあるけど、ちょっと怖くなってしまった。

なーんて思ってたら、大失敗が(>_<)!

 犬達の大好物で時々店で見つけたら買っていってる牛の骨(スープ用)。
今までは何の問題もなかったんだけど、どうもミカよりも早く食べて次を狙ってるらしい(どんなに早く食べても次はないんだけれど)りきが、今回えらく早く食べあげてしまった。
 いつも残ってる骨の芯までどこにもない。

ばりばりと噛み砕いて飲み込んでしまったらしい。



いやーーーーな予感。
でも今までは何ともなかったし・・・。

こんな時の予想はどうして当たってしまうのだろう。
朝起きたら居間中に嘔吐の後。
骨片が多数混ざってる。

きっとこれが消化できずに胃壁を刺激して嘔吐したんだ。
嘔吐し尽くしたのならいいけど・・・・・。

ああ・・嫌な予感がさらに深まる・・。


とりあえず、一日で嘔吐はおさまり、元気も戻った。

便は一度下痢。その後正常に。


何ともなくてよかったけど、もうあの骨も上げられないなぁ・・。

そういえば金太

 去年冬が本格的になってきてから、金太はどうするべ?と頭を(少々)悩ましたものでしたが、なんとか無事に乗り切りました。

 結局夜はパネルヒーターをつけて室温維持。これだとストーブ火災みたいな危険はないだろう・・と思って。

 お陰で今年のうちの灯油代ときたら。
いつもはタンク満杯で四ヶ月に一度くらいしか入れ替えしないのに(>_<)!(冬場にそれってアリエナイと驚かれたりもするけど、うちは炬燵派なのでこんな感じ)。
 手のひらに収まるくらいの、小さな一羽の小鳥のために灯油の大盤振る舞い。まったくコストパフォーマンスのかかる鳥だ!

 ちょっぴり苦々しい私の気も知らず、能天気に新しい節回しなんかを研究して、今日も歌声を張り上げる金太なのでした~。


**追伸**
もうそろそろ、カード読み取り機買いに行かなきゃなぁ・・。

これでどうだ!

 去年の春、結構な手間ヒマとお金をかけて工夫した「ふか創作犬の助手席ガード(=犬が助手席にくるのを防ぐ)」。
 当初は上手くいったか!とニヤニヤしてたけど、数ヶ月も経たないうちにあっさり看破。
 当たり前のような顔をして、どんどん助手席に入り込んでくるようになった。
 100歩譲って、普通に入ってくれればまだしも、特にりきは興奮した時に狂ったように助手席と後部座席を行き来するので気が散る事この上ない。

 で、今回は犬の雑貨通販「PEPPY」さんからこのようなものを購入してみました。
rac.jpg


去年購入したラゲッジスペースを仕切るものとは、微妙に違う。

 コレコレ!
 まさにこういうものが欲しかったのよ!!

今のところ手も足も出ないようで、ミカは「そっち行かせてよう」と涙目攻撃で訴えている。

 ヨシ!!

今年の長距離ドライブが楽しみだ!

やったー!

 二月の初めから、どうもアレルギー反応と思われる咳が始まって約一ヶ月。
間病院通いをしてみたりしたけれど、どうもイマイチぱっとしなかった。

 薬を飲み始めれば、確かに咳の最盛期に比べれば、少しはマシかもしれない・・・くらい。
 
 インフルエンザAに罹って病休中の最終日、もうなんだか自棄になってがんがん買ってしまいました。

dyson.jpg


      こんなのや・・・・。


seijyoki.jpg




      こんなものを・・。

 DYSON クリーナーは最近TVなどでもよく見かける外国製の掃除機。

「どれだけ使っても、吸引力が変わらないのはこれだけ!」


のキャッチコピーで売ってる掃除機。
空気清浄機はどれでも良かったんだけど、機能と値段とデザインとを評価したらまあこんなところでしょう、と。

 使い出して二日経ちますが、使い出した翌日から家にいると咳が出ない。
以前は家に帰ってくると咳が出ていたのに!
 なんとなくまだのど元がムズムズするし、万全じゃないんだなって気はするけど、とにかく素晴らしい!!

 空気清浄機には汚染度を示すランプがついていて、それからいくと部屋の空気はさほど汚れていない事になるんだけど、やっぱりなにかアレルゲンがあるんだろうなあ。


 とにかくシアワセ

