What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日の散歩

 天気がいいので朝早くからマグカップに淹れたてのコーヒー入れて、コンビニで朝ゴハンになりそうなもの少々購入。
 急いでいつもの河原へGO!

 Pict0044.jpg


 あ。つくし発見!
もうこんなに伸びてきてるんだなぁ。
うちではこれ、袴を取ってあっさり油いためして食べる。味付けは醤油少々。
春の味覚の代表格。
 でもハカマとってるうちに渋で指の先が真っ黒になっちゃうんだよね(^^ゞ。

 りきもミカもビニール袋に鼻を突っ込んでふんふん。珍しい?
君達にもちょこっと上げるけど、美味しいかなあ?

 帰りにヘクター兄ちゃんのところへ寄り道。

Pict0061.jpg

 今日も元気そうでなにより。ヘクター。
ミカは大好きなヘクターおじちゃんにお腹周りをぺろぺろしてもらいご満悦。
そしてヘクターのオーナーさんを小さい頃から知っていて、私のおばちゃん、おじちゃんくらいに思ってるりき。大好きな二人に話し掛けられてうっとり。


 ちょっと一休みした後は、いよいよタイヤの交換へ街に。
もうほんとに大丈夫だよね?
 りきとミカは車の中で待機しながらタイヤ交換。もう何度もしてるけどタイヤ交換してくれてるお兄ちゃん達は変な感じかな。二人は興味津々で眺めてるけど。

 締めは魅力的なミカのお尻UPで


Pict0048.jpg


ついに決行!

2006.04.22 23:59|庭のこと
Pict0020.jpg
ついにやった!
縮小化を望みながらはや二年!
長かった~~~(>_<)!
だって落ちてくれないんだもん(いや、寿命でね!)
みなさんとっくに落ちてもいい年頃なのにまったくその気配がないんだもん。

 新しい水槽は30センチ×30センチのミニミニ水槽。
そこへトランスルーセントキャット3匹、オトシン1匹、グローライトテトラ2匹、グリーンネオンテトラ1匹、ホタルテトラ1匹、ラスボラマクラータ(かな?)1匹。そして何故かグッピーのメス1匹。
 本当はちょっと多すぎるぐらいだと思うんだけど、仕方がない。

縮小を機に水槽を部屋の中へ移動させてたんだけど、今使ってるモーターは小型でほんとに音が小さくて負担にならない。
 やっぱ水槽は間近で見なきゃね♪

Pict0021.jpg

復活!

やったー読み取り機が復活したー
(いや、以前購入した読み取り機がOS対応外だったのでドライバをDLしたんだけど、もし駄目だったらニューマシンを買おうと思ってた。またこれで機会を逃したような・・・)
 そんなわけでチョイ前アップ。

 毎年春に恒例の、バリスタのカフェ。
(注:近所のパン屋さんに春の二日間、エスプレッソ淹れ名人が来て、美味しいエスプレッソを楽しめるというイベント)
 そこにおじ様に連れられた可愛いミックスを発見。

ん~大体想像つくような・・・でも微妙にアレかな・・それとも・・?

Pict0040.jpg

 名前を聞いたのに忘れてしまった。ダックス×チワワちゃんでした。

 ミカは挨拶したくてたまらなかったんだけど、とっても怖がりちゃんで腰が引けまくり。気の毒なので遠くで見てるだけ(笑)

その後のジョン君

 翌日仕事帰りに車を停めると、新しくなった犬小屋で、真新しい青い首輪をつけたジョン君が、なんだか面目なさそうな顔をして、ちょっと小さく「ウォン・・」と吠えました(笑)。sab.jpg

ジョン君の脱走

 え~久々のエントリーです。
何かあった訳でも、何もなかったわけでもないんですが・・(笑)。

 今日は二人を連れてのドライブ散歩の途中で、紐をつけてフリー散歩をしている犬を発見。思いっきり脱走の様子。顔がニヤニヤしてます。

 『おや。あれはいつも通勤途中に通る道の角っこにいるワンちゃんじゃ・・。
でも家すぐ近くだし、ああホラ、あそこにいるの飼い主さんじゃない?すぐに戻るよね』
 なんて楽観視して通り過ぎ、私たちはそれなりに楽しく散歩を終え・・。

そして彼を見かけてから四時間ほどたった頃、突然りきとミカが外に向って激しく吠え出したので何事かと様子を眺めれば・・・。


 あのワンちゃんが(推定7歳前後の秋田犬サイズの雄犬)また紐をぶらぶらさせてうちの庭周りを探索中。
 こりゃ飼い主さんもお困りだろう・・と電話帳調べて連絡を入れてみる。

「そうです、そうです。うちなんです。私が行くと逃げてしまってちっとも捕まらないんです」
 と困りきった奥さんの声。

名前はジョン君だそうで。とりあえずササミジャーキーなどを片手に、ジョン君の捕獲を試みる。
 ジョン君は自分のしでかした事を充分に理解していて、まだ捕まりたくない、後ろめたい感じが見え隠れ。それでもしつこく名前を呼ばれて習慣的にちょっとづつ近づいてくる。
 そのうち飼い主さん登場。
 ヤバイ!と一旦は逃げるも、いろんな計算をして(笑)戻ってくる事にしたらしいジョン君。
 飼い主さん、怒らなければいいなあ・・と思っていたけど、やさしい奥さんで怒らなかった。 
 ここで怒ったら、次からどんどん捕獲が難しくなるもの。

 紐をひかれて帰っていくジョン君は『もうちょっといたかったけど、まあこれくらいにしておくか』みたいな顔で飼い主の横を歩いてました。

アジリティ見学

 二日間お留守番してもらいがんばってくれたので、今日は犬中心の日にしようと、ププままさんから教えていただいたアジリティ教室の見学へいくことにした。

 りきもアジをちょこっとだけ体験している。もちろん私のリードが悪いのが一番の原因だろうけれど、りきはアジにあまり興味を示さなかった。
『こんなことするより私は野原を駆け回っていたいよ』
やることはやるんだけど全然楽しそうではなく、集中力も出なかったので期間終了したらやめ。
 
 ミカはどうだろう?りきは小さな頃からしつけ教室だの、私自身もしつけということでりきとはかなり近づいて関わってきたんだけど、ミカはりきに任せっぱなし。姉妹が育てたようなもんでミカは可愛がって欲しい時にまとわり付き、そうじゃないときは離れていて・・というくらいの関係しかない。
 お互いそれでいいなら何の問題もないんだけど、もう少しこの子と向き合ってもいいんじゃないの・・という気は常にしていた。
 そのほうがもっと関係が深まって、もっとお互い楽しくなるんじゃない・・と。


 今日見学したところは、躾を一番重要視している教室で、アジもその延長上にあると考えている、とオーナーさん。
 遊びでやる目的ではないらしい。
 もっともな事だと思います。競技大会に出すのも目標の一つなようだし。
 
 うーん・・どうするかなあ。
今日はちょっと遊べたらいいな・・くらいな気持ちできたから。
しつけって実は犬じゃなくて、飼い主の学びになる。結構根気と意志の力と、それから自分をコントロールする術が必要だ。
 漠然とミカと向き合おう・・と考えていたけど、具体的に、となると考えちゃうなあ。

お留守番

仕事の関係で札幌入り。
久しぶりの札幌でじんべさんみぃさんに付き合ってもらい食事、おしゃべりなど楽しむことに。
 なんだか話し始めたら止まらなくて、時間も忘れて延々語ってしまった。
翌日もつい口が滑ってしまった「趣味モロだし」の世界にお付き合いいただくことになり、ちょっと気恥ずかしいやら嬉しいやら。
 お二人ともまったく属性が違うのにお付き合い頂きほんとうにありがとう。
 結局「三連星のトリプルアタック」に手を伸ばした私を受け入れてくれてありがとう(笑)。


 さて私がそんなに楽しい時間を過ごしている間、うちの犬たちはお留守番。
JUNJUNさんのご好意で餌やりと散歩までしていただく事に。(いわゆる出張ヘルパーってやつですか?)
ホテルで過ごすよりこの形のほうが犬たちもずっと落ち着けるので本当にありがたい。
 
 何度もJUNJUNさんにはお世話になっているのだけれど、必ずその時に心配だろうから・・と、定期報告を入れてくれる優しいJUNJUNさん。
 そしていつもその定期報告が「逃げられました!」とちょっと私の心配を募らせる内容のJUNJUNメール(笑)(←嘘です。微塵も心配してません)。

 帰ってから「あんた達こんなことしたんだってね。JUNJUNさんから聞いて知ってんだからね」なんて話し掛けると、心なしか後ろめたそうな顔をする二人。
 ほんとに何やってたんだろうなあ。
でも二人でお留守番・・なんて偉いよね。だって小学生低学年くらいの子が二人で留守番してるようなもんでしょう?しかも言葉で言って聞かせることも出来ないから、『いなくなった。私たちは留守番らしい。いつ帰ってくるのか・・』とずっと気を揉んでるわけで。
 
 ありがとね、おかげさまで楽しかったよ。

そして本当にありがとうございました、JUNJUNさん
