What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可愛い♪

2006.06.28 23:12|庭のこと
06-06-28_12-42~00.jpg


よく行く散歩コースの沿道に咲いていた花をパチリ。
可愛いなあ。
苺とカスミソウ?
スポンサーサイト

リキのチク

2006.06.20 23:00|犬と健康
 りきの狂犬病接種に行ってきました。
うちの犬達のホームドクターは車で30分弱と少々教理的に不便なんだけど、信頼関係もあるし、一般状態も見て欲しいし、しかも地元の巡回カーでの接種は同じ針使いまわしだし!
 りきもミカも診察台でパニックになったり暴れるということはないんだけど、体がコチコチになるのは仕方ないか(笑)。

 帰りに気分転換に病院近くの西町公園へ。
この公園は住宅街のド真中なのに、ちょっとした森になっていて大のお気に入り。

 
06-06-20_13-42.jpg



お。りきのシッコポーズが捕れた(o^-')b。
06-06-20_13-42~01.jpg


今年の海

2006.06.19 21:09|犬とドライブ(旅行日記)
 札幌旅行も含めて、リフレッシュ休暇のつもりで色んなところに出向くつもりだったのに、毎日雨か曇り空でどうも出足が鈍る。
 札幌単独旅行の後ろめたさも手伝って、今日は今年始めての海を見に。
大津海岸へ出向く。

 ここには長節湖という半海水の遠浅の湖があり、子供達にはちょうどいい海水浴場になってる。もっと一般的なのは長節湖での潮干狩りだけど。
 毎年お盆の前一、二回はここを訪れ、長節湖で犬を泳がせ帰りは海の家で大津産の貝の串焼きやらなにやらを楽しんで帰る・・のが定番。
 
 今日は時期も少し早かったし、平日と言う事もあって蜆狩りの人がチラホラいるほかは閑散としていて、海の家も閉まっていた。

 ちょっと残念な一人とニ頭。

<<ほんとに無意識に二人はいつも寄り添ってる>> 
itumoissho.jpg



<<帰りはハルニレの木の下で>>
harunire.jpg



<<樹齢300年の大木の肌>>
Pict0191.jpg


ヒヨコちゃん

 「タマゴちゃん」なる犬用玩具の名前が、ちょっと前までワンコオーナーのサイトをにぎわしていた。いまもまだチラホラ見かけるほど。
 なんでも今まで玩具に興味を示さなかったワンコまで、すっごい熱狂振りなんだとか。

 うちはりきもミカもおもちゃにはまったく興味がないタイプ。
においがしようが、口触りが良かろうが
「だって食べるものじゃないじゃない」
て感じ。
これで遊ぶという感覚がないみたいだ。

「遊ぶって言ったら外に出て思い切り走り回ったり、犬相撲したり、探索して美味しいものを見つけるとか・・あとなにかを追っかけるとか・・。ねーっ」

そんなことを言い合う二人の声が聞こえてきそう。
 だからあんまりこの玩具に興味がなかったんだけど、今回たまたま来札することもあたって、まあ簡単に手に入るのなら話の種に・・くらいな気持ちでみぃさんに尋ねてみたら、タマゴちゃんはヒット商品で今現在でも手に入りにくいとの事。
 まあそんなもんなのか・・・と軽い気持ちだったけど、待ち合わせたみぃさんはなんと
「タマゴちゃんがなくって・・・。今はタマゴから生まれたヒヨコちゃんなら・・」
 と二つ用意してくださっていた。しかもプレゼント(感涙)!
うう・・・なんて優しいみぃさん(>_<)。ほんとにどうもありがとう。

 そして帰宅してすぐさま件の「ヒヨコちゃん」を取り出す私。

「さっ!見てよ。これ!ヒヨコちゃんよ。みぃちゃんがプレゼントしてくださったんだよ」

 突きつけた瞬間、飛び退り寝室へ逃げ込む二人。

 え!?どーゆーこと?

「ね・・ねえ。ヒヨコちゃんなんだってば」

ドドドドド!

 どうして・・・どうしてなの(T_T)?

人形の日

2006.06.17 08:54|管理人日記
 この日は・・ほんとうはじんべさんのお宅にお泊りさせて頂いて、久しぶりにおしゃべりわいわいしましょーよ・・てな企画のもと一家総出で札幌へドライブのはずだった。
 なのに大雨のお陰で、これじゃあ犬連れて行ってもまったく彼らが遊べないし、一泊ホテルに泊まらせる予定だったこともあって余計に、『しかたがない。今回は見合わせて人形の買い物しに札幌へ行こうか←(これまたうちのニューファミリーですよ)』と急遽変更になった。

 この計画は随分前からじんべさんに持ちかけていたので、事前に色々と準備をしてくださっていたに違いない○○邸には大変申し訳なく、ほんとショボーンな気持ちで来札。
 何のために長期休暇を取ったんだ。
 聞けば今時期はけっこう雨に祟られるよ~とのこと。
来年はぜったいこの時期外そう(T_T)。

続きを読む >>

イケメン犬?

 いつもは利用しない地元のガソスタで給油をお願いしたら、従業員のお兄ちゃんが身を乗り出してるミカを見て
「うわ~可愛いパグですねー」
と笑顔を見せる。
 
 この犬をパグと言うところを見ると、少なくとも犬が好きな人なんだろうなあ・・とミカのルーツなどを軽く紹介しつつ尋ねたら、実家でフォーンのパグを飼ってるとの事。

 雨天の本日。お客さんも殆どないし、格好のネタだったのかもう一人の同年代くらいのお兄ちゃんとミカを魚に盛り上がってる。

「ほっそりしてて可愛いよなーっ」
「うちのみたいにふがふが言わないしな。静かだ!」
「顔ちっせー。足なげーし」
「イケメンだよな」
「うん。イケメンだ」

ミカよ、かって君がこんなに褒め称えられた事があっただろうか。
ここは素直に喜びたまえ。
お兄ちゃんたちがペチャ顔好きで良かったな。

 普段はあんまり意識してないんだけど、私は実はかなり頻繁に一緒に暮らしている動物にキスをする。

 朝起きて横に彼らがいたらおはよう、とキス。
おなじくお休み、とキス。
ちょっとした何かで声をかけたり、誉めたりする時もちゅっと頬に。
 うちの二人はすっかり慣れてしまって、これをやられる時は少しくすぐったそうな、あるいはほんのり嬉しそうな顔をするんだけど、これ時々公共の場でもやってしまう事がある。
 見た人はきっと引いてるんだろうなあ・・・・(^^ゞ。

お気にいり散歩コース1

 近くの丘にある公園。春に桜を見に訪れたのもここ。
小さな温泉もあって、隣りは地元高校。楡の木を残して開かれたパークゴルフ場にはいつもリタイア後の人たちがクラブを振るってる。
 丘の景観を殆ど壊さずに作られた、素敵な散策コースだ。

 今は緑が一杯。
 谷あいから伸びる樫の木の室(瘤?)に漂着したたんぽぽの種が芽を出した。
ここのあたりには妖精でも住んでるんじゃなかろうかってなくらい、静かで神秘的な場所だ。
 住宅街の中にあるのに。
tanpopo.jpg



十勝は結構こんなつくりの素敵な公園が多い。
 私の住んでいる町もご多分に漏れず過疎化が進む小さな町だけど、のんびりしていて素敵なスポットが一杯で大好きだ。
 まだまだ探索が足りないので、これから探しに行かなくちゃ。


++追記++
写真は池に落ちて水浸しになったミカを拭いてあげてる(笑)りき。
けっこう世話好きなりきはこういうのほっとけない。

skinship1.jpg


ミカのおぼっちゃま風の顔。してもらって当たり前って感じじゃない?まったく!
skinship2.jpg


ちょっとした変化?

 新緑萌える若葉の季節。
悩まされるのはミカの草負け。
この時期いつものように散歩に連れて行って、真っ赤になったミカの腹回りを見つけて、
 『そーだそーだ!犬服を着せなきゃ!』
と思い出す。
 
 でも今年はその犬服がいっかな登場しない。
なんでだろう・・・と考えてはたと気付いた。
 今年はミカがちっとも草負けしてないからだ。

どうしたんだろう?
体質改善?
思い当たることといえば、去年から吉岡油糧さんの(リンク”わん2(お役立ち)”参照)フードを使っているせい?
生食or手作り食はミカが生まれた頃からやってるからなぁ。

なんにせよ、良い事です(^^)。
miagete.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。