What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

クリアちゃんとマーヤ

2006.07.28 03:00|犬とドライブ(旅行日記)
 久しぶりの来札(いや、行札か)。
 今回も犬なし(^^ゞ。
 大きな目的はドール関係なんだけど(人形関係の店が札幌近郊にしかないってほんとに不便だ・・(T_T))、せっかくだから・・とみぃさんと遊んでもらう事にした。

 初めてニューフェイスまーやちゃんとご対面。ニューフェイスといってもブログで成長過程を覗いていたので、初めてって気もしないんだけど。
 
06-07-28_14-48.jpg

(今度こそ写真をちゃんと撮るぞ!ぼんやり遊んでばかりいないぞ!と決心したのに、カメラのメディアを忘れた・・・・)

 この子達と接してると、ほんとに愛玩されるために作られた犬種なんだなあとしみじみ。もちろん一頭の立派な犬ではあるんだけど、犬って感じが全然しない。ちょっと手荒な事をしたら壊れてしまいそう。
 一緒にいる間ずっとメロメロでした♪

 くーちゃんはりきといっしょで甘えたちゃん。
お客さんがきたら独り占めしたくてたまらない。
「触って触って」「抱いて抱いて(笑)」
まーやちゃんは興味があるとこだけくっついて、納得したらあとはマイペース。これまたミカ風。
 上と下の関係ってこんなもんなんだね。

テーマ:mix犬☆
ジャンル:ペット

初めての花

2006.07.27 02:54|庭のこと
 毎年手間要らずでほっぽかれてる庭の観葉植物。
ま、仮に「砂漠の薔薇」と名付けているんだけれども。
この子がうちにきて約五年?初めて花を咲かせました。
rosenohana1.jpg

 こんなの。
でも確か花が咲く時ってなんか弱ってる時じゃなかった?

テーマ:mix犬☆
ジャンル:ペット

MD魔法バトル

2006.07.22 14:24|ニュース系・〇▲占いとか
 ちょっと前から各所でUPされてるMD魔法バトル。
ドラクエ風バトル表示がなかなか楽しいんだけど。
うちのワンたちでやってみた。

 攻撃力のバランスもふむふむ納得。
 素早さ。確かに。
 防御力、ミカ低そう・・。
 運がいい。確かにそんな感じよ。

それではイザ!勝負!!>>
md5battle.jpg

りき vs ミカ 戦闘開始!!
[ミカ]の攻撃 MISS
[りき]は攻撃を回避した。
[りき]の攻撃 HIT
[ミカ]は162のダメージを受けた。
[りき]が[ミカ]を倒しました
(ラウンド数:1)。




 ちょっ。
もう終わったの?
一回で撃破。しかもミカの攻撃MISSかよ。
ミカ・・・思ったとおり 弱ぇ~(´Д`)

 そんなRPG風バトルが楽しめるのはコチラ↓。
魔法のMD5 - MD5バトル

 

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット

グレートラブ

 今年の元旦に初めてミカの肛門腺を絞れるようになった。

 あれから何度かやってみてるけど、ときどき他のオーナーさんや先生がやっているように、ティッシュ握りながら飛沫をガードしつつ絞るってのがどうしても出来ない。

 今日もミカは何気にお尻をラグにこすりつけながら、座位後ずさりなんてアクションをしてる。
 
 ・・・しかたないな。やるか。


 新聞紙を広く敷き、ミカを上に立たせ、肛門腺をムギュッと絞る。
素手で。裸手で。

 ぷしゅっ!!

気持ち良く吹き出る分泌液が私の裸手にスマッシュヒット!

 ぷしゅっ!!

アゲイン!

 ぷしゅっ!!

アゲイン!

 これはもうね。愛としか呼べませんね。こんな目にあっても肛門腺絞ってあげるってのがね。

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット

半田ファーム(りき編)

2006.07.19 23:48|犬とドライブ(旅行日記)
 ミカ、ギブ。車の中へ避難。

よし。りき行け!(ここからりきの四連発)
no1_1.jpg

no1.jpg

no2.jpg

no3.jpg


・・・・微塵も動かないりきのしっぽをお楽しみいただけましたでしょうか(涙)?




kama.jpg

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット

半田ファーム(ミカ編)

2006.07.19 22:25|犬とドライブ(旅行日記)
 リンクさせてもらってるドロップちゃんの記事から、ほぉ~こんなスポットがあるんだぁ・と福耳一家も半田ファームへ行ってみようと思い立ち。

 目的は三ヶ月だというセントバーナードの赤ちゃん。
遊びたい盛りの幼犬ともし遊ばせてもらえるなら、犬と触れ合うのが大好きなミカはどんなに喜ぶだろう・・と思って。

 車で40分ほどの距離にある半田ファーム。国道の脇に看板が立ってて見つけやすい。

 いたいたいた!

 オーナーの娘さんがアイス屋さんの店番をやってて、その周りを成犬のセントバーナード・チョビさん(11歳・メス)と三ヶ月のあずきちゃんがノーリードでゆったり歩いてる。
 娘さんもまったくピリピリしたところのない方で、許可をもらうのに気負いなく「いいですよ~」と。

 さあ。遊びなさい、ミカ。
最近りきねえちゃんかヘクターおじちゃんとしか会えなくて、いささかマンネリだったんでしょう?
 どうぞ。
 さあ。
 さあ!
azuki.jpg
   
 相手はこんなに可愛いあずきちゃんなのよ♪
chobi.jpg

「ん?」


mitumeai.jpg

「ん?」


 さっ。挨拶は済んだわね。出て出て!


yadayda.jpg

「こっ、来ないで!来ないでよ~~っ━━(゚Д゚;)━━」

気を紛らわせるために購入したアイスに目もくれず。ずっとぐるぐる回りつづけるミカ。
yodare.jpg

 終いにゃ口からよだれが・・・。
 セントバーナードの擬態?


テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット

和色大辞典。言葉から色分析。

2006.07.12 19:37|ニュース系・〇▲占いとか
 良く行くブログサイトでやってたこの診断。やってみました♪


 私の苗字にそれぞれ二人の名前をつけて。

ミカの解析結果>>

ミカの55%は浅紫(あさむらさき)でできています。

ミカの31%は甚三郎(じんざぶろう)でできています。

ミカの8%は鳩羽鼠(はとばねずみ)でできています。

ミカの5%は柿色(かきいろ)でできています。

ミカの1%は黒橡(くろつるばみ)でできています。

ミカの解析結果を調合すると#ce939eになります。



 こんな感じ(^^)。そしてりきは・・・。

りきの解析結果>>

りきの42%は蘇芳(すおう)でできています。

りきの30%は薔薇色(ばらいろ)でできています。

りきの20%は蝋色(ろういろ)でできています。

りきの5%は淡藤色(あわふじいろ)でできています。

りきの2%は甚三郎(じんざぶろう)でできています。

りきの1%は薄卵色(うすたまごいろ)でできています。

りきの解析結果を調合すると#a14a53になります。



 本サイトに行くとちゃんと合成色が表示されるんだけど。
なんとなく二人の色それぞれに似合いそう。
今度こんな色のカラー買ってあげようかな♪

 成分解析 with 和色大辞典 - 「コトバ」から「色」、調合します。

 ちなみに私は全て茶色の色目で構成されてました。ぅわん(T_T)。 

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット

食事の事

2006.07.10 12:32|犬と健康
 今年も二人ともざっと検診では特に異常がなかったようでほっ。
 健康なのはもともと持って生まれた資質もあるのかもしれないけど、やっぱり食事によるものも大きいのかなあ・・と思ってる。

 うちは手作りとドライフードの併用。
ドライフードは吉岡油糧さん(リンク参照)。
手作りは決まったレシピがあるわけじゃないけど、お刺身とか、かつおのたたきとかスーパーで安かったら購入して、他に豆腐やらゆで卵やら、納豆やらをトッピングしたり?
 肉類はゆでて。古くなったジャガイモなんかも茹でて添えてみたり(笑)。

 ドライフードが続いて、予定より早くなくなっちゃたりすると、二人にとっては嬉しい手作りごはんが連日登場することになる。

 一度フードを切らしてしまった朝、以前どこかで頂いた試供品を使ってみようかと思ったことがある。しかし、袋を眺めると、賞味期限が4年後、そして防腐剤は入ってない。と書いてある。
 もうこの時点で使う気が失せる。一応袋を開けたら、古くなった油のにおいと、てかてか光ってるドライフード。

 『・・・駄目だ。こんなの食べさせられない』

 結局冷凍ご飯を解凍して、豆乳と即席カッテージチーズ(温牛乳に酢を混ぜる)、砕きゆで卵+納豆ご飯を出した。こっちの方がアレあげるよりまし。

 この試供品を頂いた流れは、確か「すごく体にいいんだよ。試してみて」だったと思う。お商売がらみじゃなくって、相手の人もそれを信じて勧めてくださったという感じ。ご自分の犬にも食べさせていたようだし。
 でも自分の目を基本にしたら私はあんまりいいものだとは思えない。宣伝文句だけだと分からないこといっぱいあるような気がするし。
 この判断は本当に人によって違うので、一概に自分の考えは押し付けられないんだけど。


 手作りご飯は手間か?という部分は実はそうでもない。たいした手間をかけるものを作っていないし、せいぜい10分か15分程度。その間ものすごくワクワクした目をしてる二頭が台所の下でお座りして待っているのにいつも心和まされる。

 コストが高くないか?
吉岡油糧さんの手作り食、二頭分四キロ。これでだいたい4千円ちょい(3000円以上送料なし)。これをひと月で消費する。毎日食べれば半月でなくなるけど、平均半月は手作り食。
 きちんと計算した事ないけど、大体一食に付き300円~400円/ニ頭に付け合せるから6000円位、かなあ。
 だとすると食費は1万円/月くらいだと思う。

 これを贅沢と取るかそうでないかは個々の判断によると思うけど、たとえばエサをケチって、晩年に内臓系の疾患を患った時、治療代としてのコストはかなりの額に上がるし、第一犬が苦痛を感じる。
 一緒に暮らしている以上は、彼らの人生の上で大きな楽しみの一つ「食べる事」を大切にしてあげたいし(生活に見合った内容でね)。

 私の基本は犬、ヒト共に予防医学かなあ。



 「お医者さんがこれが良いといった。ペットにはドライフード以外のご飯を上げちゃいけない」
 これをきっちり守っている飼い主さんもいる。
でも私はこの説に非常に懐疑的だ。なぜなら人間の世界にも人工的に作られた完全栄養食なるものはないからだ。
 そんなもんあったら料理に興味がなく、且つダイエット大好きな私が真っ先に買ってます。
 でも上の説を信じてる人だって、それは愛犬が健康でいて欲しいからこそ、そう思ってるわけで。

 そろそろペットにも根拠に基づいた栄養学本がでればいいね。

ミカのチク!

 今日はミカの七種混合ワクチン接種の日。

 この間りきねえちゃんが狂犬病ワクチンを注射された時は、一人車中に取り残されて、悲痛な叫び声をあげつづけたミカ。
 多分彼はこのことを覚えているものと思われ、本日は自分が選ばれた!と勇んで車から飛び降りる。

 こういう単純な性格、むっちゃ助かる。

 さて、診察台に上がるまではすっかり忘れていたらしいけど、
緑の台の上に抱き上げられた瞬間、彼はここで何が行われるのか瞬時に思い出したらしい。

 カッチーン

固まりました。
りきもミカもこういう時、「とにかく葛藤と戦って早く嫌な事が過ぎ去るのを待つ」というタイプなので、殆ど苦労する事がないのは助かけど。


 それにしても。
今年はミカのチク!シーンを見事に携帯カメラに収めたと言うのに、保存ミスった~~~っ(涙)。

そうそう。

2006.07.03 01:42|庭のこと
 厚田村の道端で見つけた苧環(オダマキ)。
こんなふっくらした八重(?)のタイプがあるんだ(゜゜)。
odamaki.jpg



 これがアップ。
odamaki_up.jpg


厚田村旅行

2006.07.02 01:17|犬とドライブ(旅行日記)
 今年も行ってきました、厚田村♪
(行ってきちゃった。ごめんねJさん←私信。殆どいきなりだったのよ(^^ゞ)

詳しくは管理人日記に書いたので、コチラには今年のあんちゃんを・・。

 アンちゃんは今年5歳になるハスキー犬。
私が厚田村に行った時、必ず立ち寄るレストラン「カントリーキッチンアン」の看板犬。
kidhin_an.jpg



 ご主人の津川さんは、もうちょっと話しただけでそれとわかる大の犬馬鹿(笑・もとい犬好き)。
 年に一度だけの顔合わせですが、そのたびに熱く犬談義をします(^^)。

 アンちゃんはとにかく愛されていて、いかにも一人娘らしくおっとり穏やかな女の子。顔も全然猛々しさが無く(笑)、お世辞抜きでつぶらな瞳が可愛い。
 元気なアンちゃんに今年も会えてよかったな。


an_2.jpg



 アンちゃんのしっぽの付け根の点、先代のハスキー犬と同じなんですって。
なんだか不思議な偶然。

厚田村旅行は何時にもまして嬉しい偶然が一杯で、楽しかったんだけど、最後の最後も・・。

 いつもは立ち寄ることの無い道東高速の十勝清水PA。
ここがまた素晴らしく!
トイレなんて『ちょっとここに住みたいわ~』な美しさ。
周りには憩いスペースが儲けてあって、今は一面ルピナスの花盛り。

tokapa1.jpg


tokapa2.jpg



 
 そしてこんな看板があったのです。
kanban.jpg


