What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

厚田の海辺で

 さーて。
 今年もやってきました、厚田村。
 昨今流行の市町村合併の波に逆らえず、厚田村も石狩市厚田区になってしまったんだけれど、私はやっぱり「厚田村」のほうがしっくりくる。

 もともとここへは、新聞記事で「朝市・シャコ名産」の港があると知って、いてもたってもいられず車を飛ばしたのが始まり。
 私の住む土地から200Km超。片道4時間(車)あまりの旅になる。


 よっぽど相性がいいのか、なにかご縁があったのか、運転している時間が殆どの、日帰り旅行なのに、この土地に来るとうきうきしてしまう。

 滝川市を抜けたあたりから、もう空気が違う。開けた軽い空気な気がする。(私の住んでいる十勝の空気が重く閉鎖的と言うわけではまったくないんだけれども(^_^;))


 山間の道を上っていくと程なく、樹齢1300年といわれる「見晴らしの松(イチイの樹)」にさしかかり、こちらで挨拶。
2007年06月24日_PA0_0001


美しい山並みを堪能しながらゆるやかな坂を下ると、程なく眼前に厚田の青い海が、町並みの間からのぞき見えるようになる。

続きを読む >>


テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット

ぼーっとしてみる

 今日は(も?)河原で散歩。
もう夕方近いけど、ずいぶん日が長くなったなあ。

 りきもミカも、よく風に吹かれて、なにかにじっと耳を傾けているように見えるときがあるけど、
一体なにが聞こえてるんだろうなあ。

2009年06月27日_PA0_0007


 すごく難しいこと考えてるように見えるけど、
・・・・あんがい何にも考えてないんだろうなあ。

タイトルの「ぼーっとしてみる」って、まあ、今さら書くほどのことじゃなく、
日常、しょっちゅうやってますけど、
天気のいい日、草原の中で、犬と一緒にこんなことやってると
ものすごく「いいぼーっと」って気がします(笑)。












テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット

初夏の河原

2009年06月25日_PA0_0010


ここも、ほんとうに久しぶりに入った場所。
いつも散歩に行く川原の橋を挟んだ反対側というだけなんだけど。

なにかのきっかけで、なんとなく遠ざかってしまうことってあるよね。

 で、久しぶりにやってきた河原は、殆ど人が訪れない場所と言うこともあって、野鳥の天国。
葦、というのかな、節の長い茎を掴んで、気持ち良さそうに鳴いている。
 声はすぐ近くに聞こえるのに、姿は見えない。
 もちろん、一種類だけじゃなく、何種類もの鳥たちが、それぞれの間合いで、それぞれの歌を歌ってる。
 ちょっとした鳥の合唱曲みたいだ。
2009年06月25日_PA0_0008



 きっと最近巣立った鳥の巣。
中を覗いたら、飛び出してる枝なんて一つもない。
するっと滑らかで、居心地の良さそうな巣だった。
なんの鳥が作ったんだろうなあ。



2009年06月25日_PA0_0011

 さて。日も暮れたので今日の散歩はそろそろお仕舞い。

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット

りき 12歳

2009.06.22 13:51|2010.りき 最後の年
うわぁ。
ここに書き込むの何年ぶりだろ!

ちょっと生活環境が変わって、ネットへの関わりにも、自分なりの変化が起こって・・。
すっかり遠のいてしまったけど。

りきとみか。今年12歳と6歳になる二人。
二人ともありがたいことに殆ど病気という病気をせず、健康体なんだけど、
さすがに12歳ともなると、老いの陰はゆっくり忍び寄っていて、
柔らかだった毛並も、ぱさぱさに。
顔はひげも含めて、白っぽくなった。

この間、右の股間に腫瘤を見つけて病院へ連れて行ったけど、
検査した結果、良性のものだし、経過を見ましょうということになった。
食欲を含め元気はあるけど、依然リンパが腫れてるのが気にかかる。
春にダニに刺されたのが原因かもしれない、とドクター。
今までにも何回もダニに刺されていたりきだけど、こんなことにはなったことがない。


「やっぱり免疫力が低下してきているんでしょうか?」

「そうは見えないけど、12歳ですもんねえ・・」


りきと一緒に暮らして12年。
私も同じだけ年をとった。
確かにね、12年前と今では、飼い主コンディションも確かに変わってきている。
犬は人間の四倍のスピードで年をとるっていうもんね。

少し切ない。

病院のフォローはもちろん続けていくけど、巷で噂の免疫力を上げるノニジュースとか飲ませてみようかな。

ありがたくも、そう変わらない平凡な毎日だから。
改めて書くこともそんなにないしなぁ・・・。

なんて、すっかりブログから遠のいていたけど、
これからは別の気持ちで犬日記続けていこうかな、と思いを新たに。

PICT1809.jpg

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット

