What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

あれからオプティオ 1.

2010.10.31 08:00|カメラの事・写真の事
 あれからも当然Pentax Optio H90をちょこちょこ弄くっては見てるんだけど。
 イマひとつ設定が良くわかってないからか、しっくり感がなかったり。

 
 えーと、私が買ったのは銀×黒で、なんだっけ「禅」のイメージだか「枯山水」のイメージだかってコピーだったような。
 その所為なのか(?)、なんかこのカメラで撮ると、和風・・つーか、渋い感じの絵になるんだけど。

iroiro.jpg
 これ、確か手にした初日。まったく設定を弄らずに日中の室内でオートで撮ったんだと思う。


michi_20101030001728.jpg
これは戸外。山の中。どこの和風庭園ですか。


IMGP0007.jpg
 花を終えた庭のクレマチス

 ちょっと硬質な感じもなかなか素敵だけど、まだまだ私が撮ってるんじゃなくって、オプティオが撮った写真って感じ。



IMGP0001.jpg            
 そして相変わらず近写はブレるのであった(涙)。こーゆーもんなの?


そして、これはもう考えないようにしてるけど、
このコを購入してすぐに判明した恐ろしい出来事。

なんと。

Pentax Optio H90は


乾電池タイプじゃありませんでした


どうしてこんなことに。
ああ、自分が信じられない、許せない。
(どうしてもその事実を認めがたく、無理やり単四を挿入口に突っ込もうとした)

だって、大事に使ってすっかり仲良くなっても、
専用バッテリーが作られなくなったらもうお終いって事でしょう(涙)?
まだ充分動くのに、無用の長物になっちゃうって事でしょう?
そんなの耐えられない・・(T_T)   ←また大げさになってる
そうなったら辛いから、あんまり仲良くしないでおこうか・・とまで思ってる私なのであった。
(たぶんPentax Optio E90と間違ったと思われ・・・しくしく

テーマ:お散歩カメラ
ジャンル:写真

そういえば・・

2010.10.30 21:30|つぶやき・・。
 尖閣島事件以来すっかりギクシャクしてる日中関係だけど、先だっての2ch系ニュースに、中国が日本のことを「日本鬼子」「小日本」とできる限りの蔑称で罵っているのに対して、ニコ同を皮切りに「ひのもとおにこ(日本鬼子)」「小日本」で萌え絵化しちゃって、中華オタクを脱力させまくってるという・・。


なんていうか・・


やるな、日本!・・のオタク 

テーマ:同人活動
ジャンル:サブカル

ささやかな贅沢

2010.10.30 08:45|管理人日記
前にここで書いた気もするけど、基本的に食べ物にあんまり興味が無い。
そりゃ美味しいものをいただいて悪い気はしないけど、実は別にまずくても構わない(笑)。
好んでまずいものばかり食べたいとは思わないけど。

衣食住そんな感じ。
ブランドにも興味がないし、身を飾るアクセサリー類も特に。私の日常に必要ないしね(^ ^;)。

でも、お茶だけは結構うるさい。
不味いお茶を飲むくらいなら、水を飲んだほうがいい。
もちろん水も美味しいほうがいい。

PICT4720.jpg
 これは、私が好んで買っている鹿児島県の御茶屋さん「下堂園」のもの。
五年間以上農薬をまったく使っていない土地で、いかなる肥料も与えずに育った茶の木から摘んだ茶葉。
一袋5千円ナリ。
 私にとって茶葉一袋に5千円出すのはめちゃくちゃ贅沢なんだけど、でもこれは飲んでみたかったんだな~。

何も手を加えずに育った茶の木から作られたお茶。

インパクトは何も無い。
ビックリするくらい香りがいいですね~。
まろやかな甘みが口いっぱいに広がりますね~。
なし(笑)。

 でも飲み下した後、爽やかな・・なんだろう、茶葉の存在感としか言いようの無い不思議な感覚がいつまでも残ってる。

帯広菊祭り

2010.10.29 23:43|管理人日記
 毎年『行きたいなぁ』と思いながら行きそびれていた「帯広中央公園菊祭り」。
今年は会話にたまたま出てきたきっかけから、お友達と一緒に見に行く機会に恵まれた。
一言って大事だなあ(笑)。

平日だっていうのに結構な人の出で、場内の駐車場へ入るのも20分ほど待ち時間を要した。
普段待つことが殆ど無い十勝なので、少々驚き。

会場に入ったら、イキナリこんな菊の鉢上に「おぉ!」と目を奪われる。
PICT5106.jpg
岩に絡んだ長い根。
「宇宙を感じるワ」
と、基本菊展には興味が無かった友人から驚きの一言(笑)。

PICT5115_20101029230424.jpg
 これは樹に沿わせて形を作った菊。裏に細い菊の枝がある。
もちろん樹木は葉を落としているけど生きてる。

PICT5123.jpg
花火のような菊。この花弁を管物というらしい。


んで、こちらが「厚物」だって。なるほど。
PICT5121.jpg
友「こんなカツラあるよね」


PICT5118.jpg
菊人形はなかったけど、菊アニマル♪

PICT5128.jpg
豪華だ。
アレコレ喋っていたら、傍にいたおじさんが菊展に出展する規格なんかを教えてくれる。
色々細かい条件があるらしい。
どの世界も奥が深いな。

PICT5122.jpg
 菊一色の庭。

PICT5125.jpg
菊はなんか凛としてるよね。

PICT5134.jpg
 法被の背中にも菊(^_^)。

秋の花の代表。
来てる人も年配の方が多かったけど、確かにこれって大人の愉しみの一つかも。
お若い方には分かるまい、この渋さは(笑)。

開催期間に、設けられたステージでは日替わりでイベントが行われたりもする。
今日は平日だったので地味に「簡単な菊の育て方」。
その気になった来場者が多数椅子に座ってた。

締めは特設会場に並ぶ出店コーナー。食あり。物あり。
菊の展示棚よりもずっと時間を掛けてみて回る私達。

PICT5136.jpg
 充分楽しんで特設会場を抜けると、公園はもうすっかり深秋の景色。

PICT5138.jpg
 エゾリスもどんぐり拾いに忙しかったみたい。

テーマ:北海道/道東
ジャンル:地域情報

初霜

2010.10.28 07:28|庭のこと
 短い秋を楽しんでいたら、とうとう・・・。

IMGP0481.jpg

IMGP0483.jpg

晩秋に咲いてくれた花達もみんな凍ってしまった。
かわいそうに。
まだ綺麗に咲いていたのにな。

北海道の冬は厳しい。
今年は綺麗な花をたくさんありがとう。

また来年会いましょう。


 それにしてもうちの多肉植物の鉢は危ないところだったなあ。
あと一日遅れてたらもうすっかり駄目になるところだった。

浦幌森林公園の日

 日曜日は友人の息子さんT君のサッカー観戦に行ってきた。
三連休の最終日は気持ちのいい秋晴れの日。
T君は小学6年生で、これからフットサルのシーズンに入るものの、このメンバーでやるサッカーは今季限り。
小学2年生からずっとサポートしていた親御さん方もそれぞれ感慨深そうに見守っている。
いろんな思い出がよみがえるんだろうなあ。

さて、試合の合間の待ち時間に、私とミカとTくんの妹Aちゃんの三人で、森林公園の探索に出かける。
Aちゃんはミカが大好き。
「持たせてね!」
とA&ミカペア散歩の始まり。

IMGP0167.jpg
この公園、以前来たときには気付かなかった、なかなかステキな公園だったのだ。

IMGP0186.jpg
長いつり橋をGO!
IMGP0195.jpg
「怖いから一気に行く!」

IMGP0212.jpg
 木の階段を登っていくと、林の中に遊具が一杯!

IMGP0229.jpg
「ターザンロープ。やったことない?こうするんだよ」

IMGP0216.jpg
「イェーイ!」

IMGP0247.jpg
「ミカ ついてこれるかな?」

IMGP0265.jpg
「あっ!たこやきロープもある!」

IMGP0259.jpg

IMGP0214.jpg
 Aちゃんもミカも、色んなものを発見するの上手だなあ

IMGP0330.jpg
 お兄ちゃんも頑張っており(後ろのながーいつり橋、わかるかな)

 彼らはこの後、好成績のご褒美に父兄揃ってみんなで焼肉食べ放題。
子供達が楽しく頑張って、親御さん達も一緒にハラハラドキドキ応援して、終わったらみんな笑顔で食事。
こんなことが出来るのってたぶんほんの短い間だけ。
みんな少しずつ大人になって、親と一緒に過ごすより、仲間といたがる時間が多くなる。
 

 友達は時々愚痴を言う。
「仕事もやってて、休み全部子供のサッカーに取られちゃう。ホントに疲れるよ」
でも、どれだけお金払っても決して手にすることの出来ない、凄いプレゼントを子供達から貰ってると思うよ(^_^)。
二度とない大切な時間だね。


IMGP0356.jpg
 まぼろしみたいな子供の時間を一杯楽しんで欲しいな

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

比較してみた

2010.10.17 02:32|カメラの事・写真の事
 あれから、うちに来た新しいカメラPentax Optio H90と仲良くなろうとちょこちょこ触ってみてますが。
う~ん。まだ慣れないから使い勝手が良くわからないなあ。
 それに知らない言葉も一杯。きっとカメラをやる人だったら当たり前の単語なんだろうけど。

とりあえず解らないなりに比較してみた。
(Pentax Optio H90はオートホワイトバランスモード=おまかせモードで)

 まずは朝の光差す玄関フード(これ本州の人にはわからないかも。玄関フード(笑))
PICT4921.jpg
SN3N0003_20101017020002.jpg
IMGP0030.jpg


 ちょっと望遠使ってみた。
PICT4930.jpg
SN3N0011.jpg
IMGP0037.jpg

 玄関脇の多肉植物を撮ってみる。半日陰。
PICT4924.jpg
SN3N0007_20101017020002.jpg
IMGP0032.jpg


 寄せるとこんな感じ。
PICT4925.jpg
SN3N0008.jpg
IMGP0034.jpg
  これはだんだん分かって来たんだけど、Optio H90ってマクロがとっても弱いんだなあ。



 日の差す庭先。
PICT4926.jpg
SN3N0009.jpg
IMGP0036.jpg


PICT4927.jpg
SN3N0010.jpg
IMGP0035.jpg


備忘録
 色彩は DimageX21が緑かぶり(ってゆーのかな)。Urbano Baroneがやや赤みがかってる。んで、Optio H90は青色が濃い・・って感じ?
 ピントの甘さは私が慣れてないのと、あと携帯は操作の問題かな。


カメラの機種によってこんなに違うんだね。
面白い。
とりあえず、カメラ遊びはもう少し続くのであります。
冬が来るしね。
今度はインドア遊びが増えるなあ。


 それにしてもDimageX21のマクロって凄いなぁっていつも思っちゃう。
1cmくらい近づけてもきっちりあわせてくれるし、いちいちマクロボタンなんてないんだもんね。

テーマ:お散歩カメラ
ジャンル:写真

タグ:Pentax Optio H90 Konica Minorta DimageX21 Sony Urbano Barone

大樹町道の駅 コスモール大樹へ

2010.10.16 23:10|犬とドライブ(旅行日記)

「焼き芋は食べましたか?」
 そういえば、毎年近所にやってくるおじさんの青い軽トラ。姿見ないなあ。
でも買うのはここからじゃなく、福田商店の釜焼き芋。甘くて美味しいんだ(^_^)。




 本当は夜勤明けからこっち、奇跡の三連休が入ってたのに、体調が優れず家でぐずぐず。
せっかくこの休みの間に目的地の無い旅しようと思ってたのになあ。お天気もぐずぐず。あーなんか湿っぽい。
一日目。家でぐずぐず。
二日目。家でぐずぐず。・・・・・・・もう我慢ならーーん!と午後も過ぎて、ドライブがてら大樹町道の駅まで。途中忠類道の駅に今年から(?)出来たドッグランへ寄ってみる。

(本日の写真はすべて「Konica Minorta DimageX21」)
IMGP0119.jpg
こんなにいい天気なんだからさ。やっと晴れたんだもんね

PICT5088.jpg
 駅前にはこのディスプレイ。季節だもんねぇ

PICT5089.jpg
 ミカ。ちっちゃ!

nauman.jpg
 ちょっと中近東風 ナウマン記念館


ここで会った犬達
PICT5072.jpg
 小太郎くん。いかにもシバらしい名前です

PICT5080.jpg
 ラブちゃんとエルちゃん。大きなキャンピングカーに乗って旅行中

忠類ドッグランはこんな感じ。
PICT5090.jpg

PICT5091.jpg
☆忠類道の駅 ドッグラン】 
 40m×4mくらいかな?敷地はそんなに広くない。
 日陰なし。水飲み場なし。管理人なし。
 ドアは一枚。対面が国道だから気をつけて。


PICT5093.jpg
さて、道の駅・コスモール大樹は、現役スーパーがそのまま道の駅になってるところ。
けっこう珍しいなぁって思ってるんだけど。
(奥のほうに道の駅ブースと物産コーナーがある)

大樹町の町花はコスモス。
そして大樹町の個性の一つは、道東一宇宙色が濃いところ?
2008年宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、大樹町と連携協力協定を結び、多目的航空公園内に大気球実験や各種航空宇宙実験を行う拠点「大樹航空宇宙実験場」としました。(大樹町HPより抜粋)
なんだって。

だからこのスーパーの中にも・・
PICT5097.jpg
 ん?

PICT5096.jpg
 ん?
飛行機のモービルが可愛い♪
じっと見てたら(否、写真まで撮ってたら)、レジの人が、「旅行チケットからJR、航空券までここで予約できて本当に便利なんですよ」と教えてくれた。
将来ここでスペースシャトルのチケットも買えちゃいそう(^_^)。


PICT5092.jpg
 とりあえず満足した。
たった半日旅行だったけれども。

テーマ:北海道/道東
ジャンル:地域情報

タグ:大樹町道の駅コスモール大樹 忠類村 道の駅ちゅうるい 忠類道の駅ドッグラン

もうすっかり卒業したと思ってたのに・・・。

2010.10.14 22:11|つぶやき・・。
FC2 トラックバックテーマ:「スマートフォン、持ってますか?」

 持ってません。今のところ持つ気なし。
機体が高いのと、通信料がネックかな。スマートフォンだと、私が今の携帯でしてることがもっと便利になる感じだけど、まぁ今のままでも不自由ないしな。



 つらっと「ネットニュース」眺めてて、ゲームネタ「エルシャダイのあの人の声」にぴぴっと反応。

エルシャダイだって?

ネタもとのリンク先、本家公式HP見て、もう本当に、めちゃめちゃ心底買いたい。
でも、PS3ない。






 本当は、語ろうと思えば、10ptの文字サイズでA4用紙を軽く埋め尽くすくらい書き込むことが出来ますが、それやったらうちの印象がらっとかわっちゃうので我慢します。
(ここにこの動画置いてるだけでも もう充分きな臭くなってる)


私信>
同僚Tさん。
今日あなたに「PS3かXBOX持ってないか?」って訊いたのはそういう訳です。

テーマ:PS3
ジャンル:ゲーム

タグ:エルシャダイ

「ガラかめ45」が出たぢょ

2010.10.14 21:04|犬本・非犬本
坂東玉三郎氏より悲願のメッセージ
「長年の夢、紅天女はいつ見られるのだろう・・・。」
  奇跡の二ヶ月連続リリース!!46巻は2010年10月29日発売!!
                  (帯より抜粋)    


「ガラスの仮面45」がひっそり出てました。

 最近本類もネット購入が多いから、チェックしとかないと見落としちゃうなあ。
44巻が出たのがえっと・・・去年の8月だから(取り出してきた)一年ちょい?
なんて早い!(ガラかめファンの忍耐力はハンパないですから)

 相変わらずその進み具合は亀のごとし。
一ヶ月くらいは時間が流れたんだろうか?

今回は亜弓さんがもの凄い事になってます。
スポコン通り越して軽くホラーです。

私はずいぶん前から亜弓さんのファンですが、
もういいじゃない、美内先生。
どこまで亜弓さんに試練を与えれば気が済むのっ(泣)

ダブルキャストで大岡裁きって事で!!

以上、「もう脇役がやれそうなくらいには台詞を読んだ」管理人からのお知らせでした。



「たしかめたいのよ、ママ。
今まで自分がやってきたことが、間違いじゃなかったって事を」
「努力さえすればなんでもかなうってことを・・!」

ううっ(涙)。
この台詞だけで一つのドラマ。

そして美内先生がうっかり気を抜いて、亜弓さんのドレスが昭和初期にかえってます。

テーマ:「ガラスの仮面」・二次創作
ジャンル:アニメ・コミック

タグ:ガラスの仮面 45巻

体育の日

 今年の体育の日は、やっぱり思いっきり運動していただこうと「足寄湖道の駅」のドッグランへ行ってきた。
(こちらについての詳細は過去記事に)
かなりこじつけだけど・・・(^ ^;)。

 なんとこの日は、足寄湖道の駅「かけっこランド」にお邪魔して以来初めて、実にたくさんの犬達に会うことが出来たのです。

 枚数が多いので文章はコレくらいにして。

PICT4992.jpg
 レオンくん

PICT4980.jpg
 レオン君は距離を取るのが上手いコだったなあ。
みんなと均等に遊んでた。  

PICT4933.jpg
 わん太くんの油断のない瞳(笑)
PICT4944.jpg
 初めての挨拶、匂いの嗅ぎあいが終わったら、今度はみんなで色んな匂いを嗅ぎに行く
 
PICT4935.jpg
 さくらちゃん(右奥)の笑顔

PICT5046.jpg
 さくらちゃんと一緒に住んでいる「ポポ」ちゃん、12歳
「もうすっかりおばあちゃんで・・」と飼い主さんが仰っていたぽぽちゃんは、終始ぽぉ~っと日向ぼっこしてた。
 

PICT5010.jpg
 そして。
 このさくらちゃんが脅威の脚力を見せつける。

PICT5015.jpg

PICT5018.jpg
 スゴすぎませんか、本当に。
 豊丸さんは、さくらちゃんはヨーキーじゃないかって言ってたけど、あんなに広々走るヨーキーなんてはじめて見た!


PICT4989.jpg
 奇跡の二枚

PICT4990.jpg
 おじいさーん!ミカ(の耳)が・・ミカ(の耳)が立ったー!!

 その後もぞくぞくと犬達がやってきた。
エアデールテリアとアメコカペア。
そして圧巻だったのは、旭川からやってきたというコリーが7,8頭とトイプードル(?)に、黒くて素敵な犬一頭の一団。
あんなにたくさんのコリーを見たのは初めて。
そして間近に触れたのも。
みんな良く手入れされていて、綺麗な犬ばかりだった。
シェルティは吠えるイメージがあったけど、コリーはぜんぜん吠えないんだね(似てるけどルーツは違うんだったかな、確か)

 みんな人懐こくて穏やかな犬ばかりだったけど、知らない犬数頭に取り囲まれて匂いを嗅がれるのは、流石のミカも緊張極まったらしく、「NO!」の吠え声を発してた。
これまた初めての出来事。ミカが他の犬に「NO」を出すなんて(笑)。

 相手は10数頭構成でほぼ群れのようになっているので、複数でミカを追いかけようとするのが、フレンドリーな遊びを仕掛けているのか、ゲームの対象になっているのか分からない。
 ミカも怖がっていたので飼い主さんに呼びかけて離してもらったけど、もう少し彼らの事知って仲良く慣れたら、コリーとかけっこなんて楽しかっただろうな。

PICT5051.jpg

 体育の日は意外や初めてづくしの楽しい一日になりました。

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

毎朝の風景

 出勤する朝はちょっと切ない。

「行ってきまーす」
って出て行くんだけど、


IMGP0003.jpg
                           Pentax Optio H90
  ・・・こんな感じ。             



 帰ってきたら体中にヨロコビーをにじませてお出迎え。
いつか撮れたらいいな。撮れるかな?




PICT4591.jpg
                       Konica Minorta DimageX21
 留守中にミカの思いを受け止めていたらしい友達のヒツジくん

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

小さくカミングアウト

2010.10.11 09:13|カメラの事・写真の事
じ・・実は・・



買っちゃったんです・・・ニューコンデジ(>_<)


先日あの記事をUpして、二三日後にうっかりリンク先をポチしてみたら、

なんと、あのカメラがいきなり値上がりしてる!

ずっと「9980えん」だったのに、「13500えん」になってる。

あらっ!他のカラーは前と一緒だわ。
買うならこの色よね♪って私が思ってたこの色だけ・・・。

大変!!
もしかしてイキナリ人気出て品薄になっちゃってる?
これからドンドン値が上がっていくんじゃ!?
もうなかなか手に入らないレアもの扱いになるんぢゃ!!

駄目だわっ
四の五の言って後悔したくない
思ったときが買い時よ!

えいっ(>_<)!




ポチ



えーと。
買っちゃいました。アマゾンで。ワンクリックで


これからしばらくはカメラの記事が続くかと思います

IMGP0024.jpg
                            Pentax Optio H90
 しかも買ったのこのカメラだけじゃないんだなぁ( ゚з゚) ~♪

 今日はお休みなのでいろいろ遊んでみよう(^_^)

追記
 それにしても、市場価格って面白い。
たった一週間の間にこんなに値が変わるなんて。私が買った銀×黒はもうアマゾンでは販売してなくて、サイバーステーションのみの取り扱い。中古品もまったく無くなってる。この製品は今年一月に発売されて、今は販売終了になっているんだけど(早いなあ!)、販売終了で値が上がったのかな??
 値上がりしだして一週間のうちに17000円↑、19000円台↑、今は17000円台に。

テーマ:トイカメラ
ジャンル:写真

雨の日

 雨の日の散歩は小散歩。
うちのまわりをぐるっと歩く、別名「ワンブロック散歩」。

歩いてるうちに雨脚が結構激しくなって・・。
傘さしていて良かった。

ミカと私は相合傘。
こんなときなら「付け」できるんだね(笑)。



PICT4739.jpg
                      Konica Minorta DimageX21

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

 ちょっと見直しを

2010.10.09 22:01|犬と健康
FC2 トラックバックテーマ:「お守りやおみくじは、いつも持ち歩いていますか」

 おみくじは大抵は年に一回。初詣のとき。持ち歩かないけど家に取っておいて、翌年のお炊き上げのときに
  お守り・・って神社でもらうものだけじゃなく?私用に選んでもらった石のネックレスを身に着けてるコト多いなあ。基本的に石好きです。歩いてて足元に好みの石が転がっていたら、じっと見るタイプ(笑)


 ってミカのご飯のことなんだけど。
過去、りきとミカのご飯はカリカリにトッピング(納豆、豆腐、摩り下ろした野菜、肉魚類などなど)。時々全部手作りご飯にしているって書いた。
 それは基本的には変わってないんだけど、なんだかちょっとづつカリカリメインが多くなってきたことも事実。

 そして今年の夏頃のミカの皮膚の痒み。
あんまりかきむしるから心配になって何度か動物病院へ足を運んだことも書いた。
結局原因が良くわからないままなんとなく治まった感じ。
 ただ、そのときに
『あれ?ミカの毛並みっていつからこんなにパサパサしてたっけ?』
『ミカってこんなところに肉が付いてたっけ?』
って事に改めて気付いた。
いつも一緒に暮らしてると、少しづつ訪れた変化に気付きにくいことがある。

 もう一つ気付くヒントをくれたのは、同僚Tさんの言葉。
同僚Tさんの飼い犬パグのまりもちゃんは、うちと同じフードを使っている。
もともと私が紹介したもので、ずっと一緒に注文していた。
それぞれオーダーフーズなので内容も違うんだけど、このたびまりもちゃんのフーズがずいぶん早くに切れてしまって、逆にうちのはあまり気味。
 それで余ったミカのシニア用フーズで良かったら、次に注文するまで食べてみる?って事で一袋譲ったことがあった。
 その後しばらくしてからTさんが
「あのフーズ食べだしてから、まりものう○ちがすっごく臭くなったよ!やっぱり元のフーズ注文するわ」
と言ったのだ。

 以前同じようにミカのフーズ(普通の成犬用)を分けた時にはそんな言葉は出なかったのに。


以下長いのでたたみます。

続きを読む >>

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

追記(手作り犬ご飯について)

2010.10.09 19:21|犬と健康
 犬ご飯についての考え方を書いてみたけれど、基本的には特に治療中の病気がない状態であることを前提にしています。

 たとえば肝臓、腎臓、心臓・・などの内臓疾患や、糖尿病などの治療中の犬に関しては、まず治療を受けている先の病院と相談することが先決になると思います。

 病気によっては、たんぱく質、塩分、脂肪分、カロリー制限などなど、食事の構成に制限が必要なものがあり、こういうケースでは「手作りだから安心。人工のものが入ってないし」と一括りに出来ない難しさがあるので。

 「体にいいと思って」病気の基本的な理解なしに手作り食を取り入れると、逆に症状を悪化させてしまうこともあります。

 同様の病気を患っている人間は、もちろん健康な人と同じく手作りの食事を摂りますが、たんぱく質の量を変えたり、脂肪を使わないメニューを考えたり、と病気に応じて色々な注意点があります。制限食といったりするんですけど(ヤな呼び名だな~)
 犬も同様に制限食(治療食)を作ることが可能だとは思っていますが、普通の手作り食に比べてかなり難易度が高くなってくるのも事実。
 実際に作るのに何をどれだけ制限したらいいかという条件は、治療を受けている獣医さん抜きには出来ないことなので、まずは内臓疾患やアレルギーのない状態の犬に対して・・という意味で始めています。

PICT4369.jpg
          DimageX21
 「ピンクを探して」た時に見つけた一枚(^_^)

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

金太ったら


FC2 トラックバックテーマ:「あなたは信じやすい方?」


 これはかなり両極端。
 「またまた~そんなコトあるわけないじゃん!」
ってハナっから信じないのは、ミラクルグッズ。一攫千金。楽して得するウマイ話。
「えっ!ほんとにっ!?
ってソッコー信用しちゃうのは「健康と美容」商品。うちに使いかけのものゴロゴロしてる・・。あ、あと人間、動物がらみの奇跡のお話も信じちゃうなぁ。

  ※これ、リンクさせてもらってるじんべさんのアメブロ「あんずとくるみと夫と私」でやっていて、こんな風にちょこっとネタも面白いなあって思ってたんだけど、そうだ。FC2も似たような事してたんだった。 しばらくやってみよ
 



 金太が肝っ玉の小さい野郎で、たいした汚し屋だってコトは以前にも書いた。
わずか数時間で、金太が食べ散らした餌の殻が床のあっちゃこっちゃにバラ撒かれているなんてのは日常茶飯事。
 しょっちゅう餌箱に頭を突っ込んで食べているから、きっと殻なんか「ぺっ。ぺっ」とスイカの種よろしくそこいら中に吐き出してるんでしょうよ、と思っていた。

 たまたま、金太のハウスの下を通ったとき、「ん?」って顔をして餌を嘴に銜えてる金太と目が合った。
それでちょっと観察して分かったんだけど、
金太ったらお気に入りの麻の実を、一粒一粒銜えて水のみ場へ持って行っては、そこへ麻の実を浸して食べてたんだなぁ。
 だからあんなに水入れに殻がたまってたのかあ!
PICT4725.jpg
 鳥といえども、こだわりの食べ方があるんだね


 食べる・・といえば、夕べ「はい。オヤツ」って人参を太目スティックにして渡したら、熱心にかじりついてたミカ。
 『こいつ・・・ほんといいやつ♪』となんかほんのりしたり(^_^)。

PICT4901.jpg
 ものすごく画像が悪いけど(汗)





PICT4628.jpg

 今日は「絵的にどうよ?」画像が二枚だったんで、最後に最近のお気に入りを。
車の中から撮った「十勝大橋」(クリックで原寸大)。私は橋が大好きなのです。
 
  ※調べたら十勝大橋は「十勝川にかかる日本一橋桁面積の広いPC斜張橋」なんだって。
   PC斜張橋?

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

タグ:十勝大橋

一足お先に(福原山荘)

2010.10.06 23:39|犬とドライブ(旅行日記)
 秋の紅葉を楽しんできました。
 場所は鹿追町の奥にある「福原山荘」

 
福原さんとは、十勝の人間ならたぶん知らない人はいない、道東のスーパー「フクハラ」のオーナーで、管内には幾つもチェーン店があり。

 その「フクハラ」の前身「福原商店」は鹿追町にあった。つまり福原さんは鹿追町出身の方。
その福原さんが所有する「福原山荘」を期間限定で無料一般公開するという情報を、この間の「道の駅しかおい」で見つけたという訳。

 期間限定にはすべからく弱い私。
『これは行かずばなるまい!』
とすっかり意気込んでいたのです。

 開かれた門を通り抜けると・・・

 PICT4771.jpg
 うわぁ・・。

PICT4852.jpg
 綺麗だなあ

PICT4761.jpg
 芸術品も発見


 他にも秋らしさを一杯見つけてきました。

PICT4871.jpg

PICT4882.jpg
 
PICT4876.jpg
  「秋らしさ」三連発(笑)


PICT4887.jpg
 橋にも落ち葉が一杯

PICT4890.jpg
 もう殆ど葉も残ってない

PICT4862.jpg

 私は山に入ると時々山酔いするんだけど、今日も少々くたーっとなってしまった。
なんでだろう?





 ☆福原山荘
   北海道河東郡鹿追町北瓜幕 鹿追自然ランド向かい
   公開期間 9月19日(日)~10月17日(日)
    ※リンク先に地図あり
   


つづき→パティスリーRokuへ

テーマ:北海道/道東
ジャンル:地域情報

タグ:鹿追町 福原山荘

パティスリーRoku

2010.10.06 23:38|犬とドライブ(旅行日記)
 帰りは通り道にある「パティスリーRoku」さんへ。
甘いものはあまり得手でない私だけど、ここには「トライフル」があるって聞いたから、いつか食べてみたいなーと思ってたのだ。

「トライフル」を知ったのは、もうずいぶん昔にニュージーランドに行ったとき。
スポンジケーキをくさくさに千切って、フルーツを適当にサンドして、シロップかけて、上から生クリームをふわっと掛けて・・って素朴なお菓子で、NZの人にとっては「お袋の味」的日常的なお菓子らしい。
 私はもちろんお店で食べたんだけど、それもぜんぜん物々しい扱いじゃなかったな。
シンプルなお菓子がまた大層美味しくて(たぶんNZの乳製品がめちゃウマだったこともあって)、ずっと記憶の片隅に残ってたのです。甘いもの好きじゃない私が(笑)。

鹿追町はちょっとしたマークに鹿があしらってあったり、「小鹿」とか、他にも鹿を連想させる名前がついてたりするけど、「パティスリーRoku」さんの「Roku」ももちろん「鹿(ロク)」からきてるみたい。

PICT4896.jpg

 ふふ。可愛いな。

PICT4897.jpg
 焦がれていた「トライフル」

残念ながら、私の夢見ていた「トライフル」とはチョイと違ったけど、他のケーキも上品で美味しかった。
もちょっとしっとりしてくれてたらなー。

 ミカと二人で緑の敷地を眺めながら頂きました。



 ☆パティスリーRoku
  〒081-0204 北海道河東郡鹿追町笹川北7線11-3
  TEL&FAX 0156-66-4666
  営業時間 AM10:00~PM6:00(喫茶LO~PM5:00)
  定休日 毎週木曜日  駐車場 15台
   ※「大草原の小さな家」の敷地内にあります
 

テーマ:北海道/道東
ジャンル:地域情報

タグ:パティスリーRoku

道の駅 なかさつない

 残す十勝の道の駅の一つ「道の駅なかさつない」へ今日は。

 ここは十勝の道の駅の中じゃ結構早くからオープンしていて、しかも当初から今に至るまでかなりの客足を集めてる、いわば「勝ち組」の道の駅。
地元野菜の直売、地元の奥様方の手作りグッズ、地元産の素材を使った出店が数件。
他の道の駅と殆ど変わらない店構えなのにねえ。

PICT4745.jpg
 中札内村のキャラクター「ピータン」
 中華料理に出てくる黒いアヒルの卵を連想してしまうんだけど・・・。当たらずしも遠からずか。


 敷地内にはビーンズ邸なんて記念館もあるけど、私は中札内村の特産は地鶏のイメージが強いなあ(豆は本別町)。
 ここの地鶏の胸肉は一キロ500円くらいで、立ち寄るときは犬達のご飯用に買っていくんだけど(私は肉類を食べないので=好き嫌い)、「今年は猛暑でひよこが育たず、あまり量が出ないんです」とお店の人が仰ってた。
 

PICT4746.jpg
 あっ!これは岩内町(日本海側。泊原発の近くにある町)のマスコットキャラクター「たら丸&べに子」ちゃんでは!
 なつかし~~。こんなところまでPRしてるなんて♪



PICT4751.jpg
  四時ちょっと前

 北海道は日暮れが早いなあ・・・。
日差しがずいぶん柔らかくなったね。




 オ・マ・ケ

PICT4728.jpg
PICT4737.jpg
 お友達にいただいた手作り犬服。
 若い頃には殆ど着せなかったけど、シングルコートのミカ。
最近は肌寒くなってきたら着せることにしてる。
 意外とグレーが似合ったんだなぁ(^_^)
 お気に入りの一枚♪

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

タグ:道の駅 なかさつない

もしも・・の時の為に

2010.10.04 20:37|カメラの事・写真の事
『もしもうちの“Dimage X21”が壊れてしまったらどうしよう・・』

という不安に突如駆られ(笑)、それからネットを徘徊していたら、ずいぶんな時間が経ってしまった。

だって、もう五、六年使ってるんだよ。しかもかなり手荒な扱いだし・・。
突然「シーン・・・」て事になってもおかしくないよね(>_<)。
オークションとかでいまだに時々登場してるけど、やっぱり新規に買うなら違うものも体験したいし。
だけど低画素で、機能はそこそこコンデジで、しかも乾電池式でって条件を満たしてるカメラ、あんまりない。

私がデジカメに求める条件。
 低画素・低価格・軽さ・乾電池式・形・ある程度設定をいじれる自由度。

なぜなら・・・。
 *目的がブログに掲載だから、ファイルの軽さ重視(長く一つのブログを使っていたいから)。
 *低価格や軽さ、形は、気軽に使えてポケットやバッグに携帯しやすいように。
 *乾電池はもちろん・・・やっぱり乾電池ですよ!突然切れてもコンビにとかで手に入るし、私はずっとエネループ愛好者だし。


 トイデジは確かに好きだけど、私はミカを撮る事が多いので、連写モードが無かったり、ホワイトバランスを選べなかったり、形も可愛いけど使い勝手が悪そうだったり・・ってとこがマイナス要素。
 それに機種によっては確かに独特の風合いが出てるけど、そのカメラを普段使いにしたら、もしかしたら飽きちゃうかもしれないな・・って予感。

 そんなんでいろいろ探してたどり着いたのが以下3つ。
(画像はアマゾンさんからお借りしましたので画像にリンク張っときます)
fujif.jpg
 FUJIFILM FinePix AX200

penta1.jpg
 PENTAX Optio H90


yashika1.jpg
 YASHICA EZ F824


上の二つは殆ど同じスペック。あとは好み。1200万画素。
ヤシカは500万画素。
画像の順番は値段の順番。
約8000円~15000円。
まぁ、そんなに低画素にこだわるなら(普通は逆か/(笑)、編集するときに、保存を低画質で保存すればいいんだろうけど。
「価格COM」とか「2ch」レビュー見てたらまた悩むんだなあ・・。

まっ。まだうちのDimageXさんは現役ですけどね!

テーマ:デジカメ
ジャンル:写真

トイレトレーニング

 一昨日、またミカがこっそり部屋の隅に放尿しているのを見つけた。
これで何度目だろう。
これは本当に悩みの種だ。

PICT4619.jpg
 悩む犬(なんか私に似てるな、この顔)

 うちは排泄は内外両方。
基本私が在宅しているときは散歩中、あるいは庭で排泄。
仕事その他で不在時間が長く続くと、大・小をトイレで行う。
(りきはトイレの意味を知っていたけど、歩けなくなるギリギリの頃にした以外はトイレでは決して排泄しなかった。それが飼い主には結構なストレスだったんだけれど/涙)


1・以前はトイレで大・小できていた
2.トイレ外排泄するようになったのは?→りきの闘病中から。
3.今でも「大」はトイレでする
4.今回を含め、四回ほど続けて似た場所で放尿している
5.排尿のタイミングは、膀胱に尿が充満して排泄欲求が高まったが、外で排泄することが出来ない状況下で
  (私の不在・睡眠中)



 つまり、
 トイレで排泄するように求められていることは分かっている。
 しかし排尿はここではしたくない→したくなくなった。
 おしっこをどうしても我慢できない時に、仕方なくしてしまう。



 ミカがまだ子犬だった頃、トイレがなかなか定まらなかった。
トイレトレーニング(と称した虐待)を厳しくやり過ぎて、ストレスのあまり血便を出したこともある。
そんな失敗に大反省して(ストレスを与えるのは意味が無い。トイレが怖いイメージを持っては逆効果)、以後トイレで排泄できたときには盛大に褒め、オヤツを上げるなどの陽性トレーニングに切り替えた。
 為に、トイレでプープー(大)をしたときなんかは嬉しさと、ご褒美が欲しくて、喜び勇んで私に報告に来る。
しかし、オヤツが欲しくても、トイレで「小」はしたくないのだ。

 理由は確実にある筈。
でもそれを考えても仕方が無い。
変わった環境といえばりきが居なくなったこと・・くらいしかない。
それが何かミカに影響を与えたのかもしれない。
 
 どんなに考えても、ミカにそれを確かめるすべが無いし、
居なくなったことが、どういう作用を及ぼし、トイレへと結びついたのかも分からない。
考え付いた理由が人間的には辻褄が合っても、犬の世界に通用するとは限らない。
想像の範疇であって、答えではない。

ということで、

やめました。原因探るの。


とりあえず、同じような場所に4回してるのがヒント。
そんなにここでしたいなら、ここにトイレを置かせてもらおうじゃないの。
トイレでしたくないのは分かったけど、私の意志はビンビンにメッセージされてるよね?

PICT4718.jpg

 ここは居間なので、目に付く場所にトイレがあるのは流石に居心地が悪い。
しかし、室内に排泄するのは、人間が居なくて外へいけなかったからだ、とは分かったので、居る時間は移動させておけばいいだけのこと。
 次の長期不在(夜勤)が楽しみだわ。


テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

タグ:トイレトレーニング

鹿追の方へ

2010.10.01 23:58|犬とドライブ(旅行日記)
 ほんとは今日は家で、片づけやら掃除やら・・をしておくつもりだったんだけど・・。

 あんまり天気がいいから、午前中だけ申し訳程度に家の事して、午後からちょこっとドライブ。
目的は「道の駅スタンプ」とする(笑)。

 「道の駅しかおい」では、チワワとマルチーズのミックスだっていう「ちどりちゃん」1歳半(♀)に遭遇。
ちどりちゃん、可愛かったなあ!!
PICT4687.jpg
 彼女はあんまり犬好きではないらしく、ミカの誘いにはまったく乗らないで、飼い主さんの足の間に避難してた。
ちどりちゃんが触れ合ってくれないのが悲しくて、盛大に鼻水を飛ばし、しょんぼりするミカなのであった(笑)。




そういう訳で、ね、ミカ。次へ行きましょうか。


PICT4707.jpg
 厩舎風な「道の駅~うりまく」


同じ鹿追町にある「道の駅~うりまく」
ここはライディングホースパークが前身・・というか、後に道の駅も名乗るようになったというか。
今もちゃんと馬に乗れるし、ダートの競馬コースもある。
店の商品もチラホラ乗馬グッズあり。

PICT4705.jpg
 今日試しに使ってみた携帯カメラ用広角レンズ

PICT4693.jpg
 ちどりちゃんと触れ合えなかったので、馬と触れ合ってみるミカ

PICT4700.jpg
 このお馬さんの鼻筋のところで、光の加減がハートマークになった
分かるかなぁ(^_^)。もー可愛い♪

PICT4702.jpg
 んー。牧場で働いてた頃はこういう写真いっぱい撮ったな



おし。残すは南十勝だけだ!

テーマ:北海道/道東
ジャンル:地域情報

タグ:道の駅~しかおい 道の駅~うりまく

