What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年の福耳苑

2011.04.29 18:27|庭のこと
 北海道の春・夏は短い。
雪が解けたら、溶け出す頃から、北海道のガーデニングコーナーは一斉に賑わいだす。
そりゃあもうみんな、この時期を待ち焦がれたんだろうなあ。
そんな思いが此処に長く住むほど沁みるように分かるようになった。

 私も待ち焦がれてたよ。
天気のいい休みの日なんて、とてもじゃないけど家の中でじっとしてなんていられない。
庭仕事も一杯したい。
外にも出かけたい。

 今日は昨日ホームセンターで選んできた花苗、野菜苗の数々と、土。
それと気になってたカラーリーフの移植。
これ、ある意味前庭のシンボルみたいになってるんだけど、葉が伸びてかなり広がるので、日陰を作ってしまうんだよね。
これを奥庭へ続くアプローチのアクセントにしてみようかと。


PICT6667.jpg
あら。トイカメラ風にアレンジしたらずいぶん地味じゃないのよ(^ ^;)。


 そして今年は野菜を作るんだ===♪
数年前に庭に試して散々な結果だったので(植える時期が早すぎたり温度調節が出来なかったり、土が悪かったり)今年からプランター野菜に挑戦。
 苗を買ってたら、後ろからおじさんに
「奥さん、あんたんちハウスあるの?どんなのあるの?」
と、つまりは今時期に苗買ってもハウスないんじゃ金の無駄。絶対枯らすからやめとけという訳。
 私って時々、こういうタイプ、押しの強い粘着系のおっさんに話しかけられるんだよなぁ。
アドバイスはありがたく頂いたけど、寒かったら室内に移すからいいもん。

 伸びすぎたぶどうの蔓を適当に選定し、大手毬の枝も同じく切って後始末。
去年張り切って無計画に植えた宿根草は何がなにやら・・・。
今年はノートにつけておかないと、何が伸びてくるのか皆目分からず。


PICT6666.jpg
 これはセダム系多肉植物の寄せ。いろんな緑が可愛い♪
でも日照の問題で、寒冷地だとすぐに徒長しちゃうんだよねぇ・・・。


 とりあえず、今年の福耳苑スタート。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

運転免許更新

2011.04.25 18:22|管理人日記
 今年もやはり二時間講習。

お仕置きか?と思うほど会場も寒い。
前回は交通刑務所の受刑者の苦悩を描いたビデオを見せられましたが、今回は被害者のご家族の苦悩を。
終了後、屋外の温かさが愛おしい。

そうして手にした今年の免許証。
三年前とは変わったことが幾つかあった。ICチップを入れたとか、普通免許から中型免許に名称が変わったとか。
えーと、写真も変わったね。
三年前と比べて明らかに劣化してます、自分・・・。



無駄におっきくしちゃったけど、道警のマスコット「ほくとくん」
hokuto.jpg
実物はじめて見た。というか存在自体知らなかったけど。
この謎のフィギュア。北海道に住むさまざまな動物のミックスなんだって。
公式情報ではウサギの耳とフクロウの目とウマの足を持ってるらしい。
・・・・まぜればいいってもんでもないと思った。


兎に角、今期こそ頑張る!
もう寒い部屋はいやだ。


 夜は女子会をカラオケ屋で。
アニソンとっこして、ゲームソングばっか歌った私に引かなかった友に感謝したい。
次回は七夕の頃、星しばりの曲と決めました。

テーマ:つぶやき
ジャンル:日記

犬猫の為の食育セミナー

2011.04.24 17:58|犬と健康
 久しぶりに札幌へ。

目的はワンズ・ハーツさんの記事で知った、犬猫手作り食に関するセミナー受講。
手作り食は栄養的にも食事としても優れている・・という考えは変わらないけど、じゃあさてその内容。
カロリーや量は犬の体をみて決めればいい。
人間だって同じだよね。毎日「私は〇〇代女性。これだとゴハンは一日〇〇グラム。蛋白質は・・」なんて決めて食事してる人はたぶんまずいない。

そして食事構成。
これまた私はあんまり細かくこだわらなくてもいいと思ってる。だって人間だって・・以下略。
体や便や体調を見て決めていってもいいんじゃないかと。

 しかし、この間ドッグフード系のマガジンメールにあった記事「犬猫に食べさせてはいけない食材」。
チョコレート、ネギ類はもう有名だけど、他ぶどう・レーズン、淡水魚、アボガドに至っては食べさせてたよ~~~(((( ;゚Д゚)))))!!
 こういうのはほんとちゃんと知っとかないとなぁ。


 講師は獣医師須崎恭彦さん。
私は知らなかったけど、けっこう有名な獣医師らしい。
セミナーは非常に面白く、今回はミニセミナーだったけど、二時間の間まったく退屈を感じなかった。
なかなか話術の巧みな、なるほどこれなら信者も出来るだろうな、という人。
このセミナーでは私の知りたい内容には触れられてなかったけど、須崎さんの考える食育の概念的なものを知ることが出来たし、私の求めているものにかなりマッチしていて頷けることが多かった。
どちらかというと東洋医学的なスキルや思想を治療に取り入れてらっしゃるようだったけど、ブログを覗いても、西洋、東洋どちらか一辺倒に傾いているわけでもなく、柔軟に取り入れているところも共感できる。


 内容はセミナー独自のものなので、ここで公開できなさそうだけど、どこかに悪いところが見つかったら、そこだけに焦点を当てるのではなく、必ず臓器は関連しあって働いていることに目を向けるということ。
一局だけ叩いても、大本の原因のバランスを戻せなければ、いつまでも症状は改善しないこと、が伝えたかった大元のようだった。
 私もそう思ってる。でも知識と経験が足りない。何かあったときに混乱してしまう。

 もう少し聞いていたかった珍しい講演。
本も買ってみました。



 ワンズハーツのなよさんとお昼をご一緒した後、分かれて久しぶりの札幌を少々散策。

 douryou2.jpg
 会場の「かでる2・7」は北海道庁の道向かい。で記念にこちら道庁の庭もパチリ。


doutyou.jpg
 同じく道庁の池のほとりに「北の母子像」。
出来の良し悪しとかはまったくわかりませんけど、どうしてこういうブロンズ像系って裸体が多いんだろ。
別に服着てても何の問題もないんじゃ?
 

ohodouri.jpg
 この時期の大通りはまだこんな感じ。春満開にはもう少し。


 しかし、基本的にショッピングやおしゃれなカフェでお茶したいとか、もう一切興味のない私には、都会はけっこうもてあまし気味(笑)。帰りの電車にはまだまだ時間が余ってる。
 
 そうだわ!どうして思いつかなかったんだろう、私ったら!

 携帯で調べたネットカフェのマッサージチェアで寛ぎつつ漫画読んでた2時間。
あの日もっとも輝いた瞬間でした。
ありがとう、オタク文化!

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

復活

2011.04.22 08:07|管理人日記
ふう。やっと復活。

 結局モデムの不良みたい。
ADSLに変えてから、10年近く。故障なしで取り替えてなかったんだけど、
調べに来てくれたメンテナンスの人に「それってけっこう珍しいですよ」と言われた。
普通は雷が落ちたりした時に、よく不具合を起こすんだって。

新しいものに交換して、通信速度も数字の上では10倍ほどになってるみたいだけど、
???
違いが良く分からないなあ!

 それよりも、うちのモデムはリースだったことが判明。
もちろん契約時に自分で判断してるわけだけどすっかり忘れてた。
月々約500円で、10年近く。
その間一度も交換なしだったから、実際は1万チョイのものをその4倍で購入しているってことだよね。

 メンテの人はすごくリースを押してくるんだけど、う~~ん。どうしようかな。
 こんな風に何かあった時の対応がスムースだっていうんだけど、別に購入したところで変わらない気がする。


 実は回線トラブルは先週解決してたんだけど、休んでる間に色んなことをしていてすっかりネットから遠ざかっていた次第。
 こうしてブログ記事を書いているのも楽しいんだけれど、それからついつい色んなところを覗いては時間が過ぎてしまって、『あれもしたかったな~。これも』なんて事が先送りになりがちだった。
離れていると結構時間が作れたりして。
これからの課題だなぁ。


 ☆休んでた間に楽しんでたことの一つ。
necklace.jpg
 ヘンプアクセサリー。
 つい好きで買ってしまった天然石が結構あるので、いつかこれらをなんとかしたいと思ってたんだけど、この時期に手をつけてみた。
 それからハマりましたよ~♪

bracelet.jpg
 ブレスレット。ビーズじゃなくてもこういう風にしたら使えるなあ・・と(右画像)。なんとなく集めてた石の再利用にワクワク♪
 
そしてこれ(ヘンプ)もっと上手になったら、今度は蝋引き糸のアクセにもトライしてみたいな、と更なる野望が。
まだまだ「いつかそのうちクラフト」が一杯出番待ちなのに(笑)!

わんこ病院(健康診断)

2011.04.20 16:04|犬と健康
 年に一度やることにしたミカの健康診断。
まぁ、特に体に不調が見当たらないなら、本来は必要はないのかもしれないけど、なんとなく私の安心料みたいな。血糖値大丈夫?肝数値は?腎機能異常ないよね?貧血はどうよ?

 予想どうり特に問題なし。あったら困るよ。
前回劇太りした体重はゆっくり戻りつつも、一月の胃液嘔吐繰り返しでかかったときよりも、まだ400g程太目。
いきなり落としても筋肉が瘠せてしまうので、ゆっくりね。


Dr「前回の嘔吐はどうなりましたか?」
私「食事に少量サツマイモを混ぜるようにしたら、嘔吐はなくなりました。」
(消化が良すぎた?と思われるフードもやめたんだけど)

ということで、今回も一応安心して帰ってきた次第。

 ほんとは午前中にミカ病院、午後からそのまま運転免許更新を考えてたんだけど、結構な天気に駐車場は屋根なし露天駐車場だったので、今回は諦め。




 最近のタラちゃん♪
 そのシーンをどうしてもカメラに収めることが出来ないので、仕方がないから手書き。
ペンタブもとうにないので、仕方なくマウスで手書き(汗)。

 タラちゃんの視界から外れたところで何かをしていると、結構呼び鳴きするタラちゃんなんだけど、時々
『ん?これ私を呼んでる訳じゃないな。なんだろ?何言ってんだろ?』
って声を耳にすることが。

ぐじぐじぐじぐじ。び~~~~ぎゃっぎゃっぎゃっ。ぎゅるぎゅるぎゅる。

なんとも表現しがたいんだけど、こんな感じでずーっと鳴いてる。
こっそり見に行ったらこんな格好で、うっとり目をつぶってぐじぐじ言ってた(笑)。
場所は必ずココ。この位置で目をつぶってる。

PICT6548.jpg
 なんなのかねぇ。

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

当面


回線接続が不能になってしまい、しばらくブログ更新お休みです。
書きたいコト結構あったのにな。トホホ
(携帯から投稿)
