What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Alpha Icon デビュー♪

 今現在素敵5連休中。
あれもしよう、これもしよう・・って色々計画たててたけど、けっこう忙しい。
そんな中欠かせない日課の一つ、ミカのお隣町散歩。
 流石に-20℃台の時は、吸う息も痛いくらいだったからお休みしたけど、それ以外は行くことにしてる。ミカの一番の楽しみだしね。

 先日、ついに思い切ってアルファアイコンの「ダブルフルドッグガード」てのを買ってみた。
カバーオール着せても結局体の熱で服についた雪が溶け、それがまた熱を奪う・・って感じで・・。これから少し温かくなってくると雪も更に湿ってくるし。
 今までは冬場こんなに長く外に居て転げまわることなんて無かったからね。

 サイズはFPS。お値段10500エン。高いよ、アルファアイコン・・・(;;)。

 しっかし、これは優れモノ!
防水加工されてる伸縮性ポリエステル生地だから、雪もつかず保温効果も高く、確かにお値段以上かも。
買って良かった。購入に悔いなし(笑)。


IMGP3430.jpg
【誰か来たのかな?みんなで見つめる】


IMGP3414.jpg
【オヤツ、オヤツ!】


IMGP3419.jpg
【おやつを仕込みに行くひま&こた母さん】



IMGP3435.jpg
【よし!行けっ!雪の中、パピー母さんの仁王立ちがりりしい】



IMGP3434.jpg
【ここだっ!!最初は及び腰だったのに、ノリノリのミカ】




IMGP3476.jpg
【ここ二日はひまるクンと犬相撲。ひまちゃんがすっかり飽きても泣いて続行要求(笑)】




IMGP3471.jpg
【そしてまるまる小太郎くんはヘアカットをしたのです。はうぁ・・・・・っ (〃ω〃)!!】


今日の写真>>Optio H90(Pentax)


いつでも里親募集中 
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

良く・・なったんです(^_^)

脚の傷写真を撮ってからブログにアップしようと思ってたら、撮れないままに時間が経ってしまって。
金太を知っている人にはご心配をお掛けしたかもしれないなあ。
スミマセンm(_ _)m。
金太、かなり元気です。

翌日にはかなり腫れも引き、両脚を着くことが多くなって、三日後にもとのケージに戻しました。
療養ルームに長く置くと、ストレスが溜まるかもしれないと思って。

腫れはもうすっかり引いてるけど、もともとの傷はまだ完全に塞がってる訳じゃない。
ハバキのあたりをクチバシで触ってる(引っ張ってる?)姿を、以前見た事があるから、もしかしたら触ってるのかな?
出血もないし、感染の様子も無いので様子を見ることにした。


てな訳で金太の写真は無く(汗)。
かわりにコチラを・・・。
一分チョイ・・は結構長いかもだけど、カットの仕方が分からない(^ ^;)。
後ろの方でミカの足も登場し、金太も軽く鳴いてるので、そちらで気を紛らわせていただければ・・。
ほんとうは最後に私がうめき声をあげてるんだけど(←何があった!/(笑)、幸い入ってないわ~~。


続きを読む >>

テーマ:カナリア
ジャンル:ペット

カレーの日

2012.01.22 23:11|つぶやき・・。

1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で、1月22日の給食のメニューをカレーにすることが決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたから、1月22日は「カレーの日」


・・・割とどうでもいい馴れ初めだったんだなぁ。
嵐の相葉くん出演カレーCMが各局毎に違うバージョンだったそうで。ちょっと見てみたかった。

そんなことも知らずに、友人達と自宅でホームパーティしたときに出したメニューはカレー(笑)。

「今年一年はワクワクする年になりそうだね!」

で締めました。

ワクワクいいな(^_^)!


PICT7908.jpg
【最近お気に入りの温泉・悠湯館近くの川から】

今日の写真>>Optio H90(Pentax)

いつでも里親募集中

テーマ:日記
ジャンル:日記

金太、病院へ行く

 今朝、なにげなく眺めた金太の様子がおかしい。
なぜこの時間にいつまでも片足を上げてるんだろう?
私が近寄ってもじっとしてるんだろう?片足を上げたまま。

 嫌な予感がして、詳しく見ようと鳥かごに手を突っ込んだら、片足のまま飛び回ってる。

明らかに左足に異変が起こってる。

 もがく金太を捕まえて、足を調べてみると、脚の一部に小さな傷らしきものがあって、そこ周辺が腫脹して一部浸出液らしきものを出てる。
 さらにまずい事に、常から『少し小さいんじゃないか』と気になっていた足環が、足の腫脹のせいで食い込み気味にナリ、僅かに足がうっ血しているようにも見える。
 まだ循環は生きているようだからギリギリだけど、全体的に非常によくない状態。


 今日は日曜日。でも昔から通ってる動物病院が最近最近羽振りがよくて(笑)、設備を拡大して獣医師も増え、日曜日も不定休となっていたので、電話してみた。運よく午前中は開いているという事で慌てて向かった。

院長は不在で、新しく加わったスタッフの獣医師さんが応じてくれた。
 

Vet「抗生剤を飲ませること出来ますか?」
私「水に入れることは可能かもしれませんが、必要な量を飲めるかどうか・・」
Vet「飲ませること(強制投与)は出来ますか?」
私「手乗りではないので、毎回となるとかなりストレスになると思います。非常に臆病で変化に敏感ですから」
Vet「そうですか・・・・」
私「・・・・塗り薬はどうでしょう?」
Vet「・・・そうですね。塗り薬をだして様子を見ましょう」
私「足環の食い込みが気になりますが」
Vet「そんなに・・・ああ、ちょっとうっ血してますかね。でもこの状態で無理やり切ったら足が折れるかもしれないし。まずは腫れが引くのを待つしかないですね」
私「分かりました。ちょっと爪を切っていただけますか」

・・・・・獣医師がキャリーケージに手を入れて1分後。
私「あの。私が捕定しましょうか?その間に切っていただければ」
Vet「そうですね。そうしましょうか」 

 連れて行くのが小鳥であることも先方には伝えて確認はしたけど、病院で出来た事は殆ど無かった。
 私には想像できない魔法のような器具があって、金太の足環が無事取れるなんて事は無かった。
薬を処方されはしたけど、そのほかの病気療養中の対応やら、ケージに関する指導や確認、なんかは無かった。
いつか必要になるかもと、それようの本を買っておいたのでそれを参考にしていくけど。
つまり、やっぱり、専門の病院ではないということなんだよね。それは仕方が無い。薬を処方されただけでもありがたいと思わないと。


IMGP3355.jpg
【我が家では初めて、鳥さんの療養ルームが稼動=懐かしのタラちゃん育児ルームだけどね】




止まり木は取り払って、餌、水も止まらなくても飲める高さに。
床には緩衝目的でお風呂用のマットをカットして敷き、上に布(タオル地は爪に引っ掛けるからNGだと思う)
底面ヒーターと20wひよこ電球で保温。
温度計と湿度計がついてる。
IMGP3357.jpg
【水入れはこの後バナナ水入れに変更した。水浴びの大好きな金太がこのあと敷物をびしょぬれにしたから】
  手前に写ってるのが、犬猫用耳用抗生剤ローション。ニューキノロン系「ビクタスS」。ステロイド剤も入ってる。

 帰ってきてからまず餌に食いついたから、まだ見込みはありそう。

『あの足環、気になった時点でとっときゃよかった』
『どうして足を怪我した?もしかしたら、ビニールカバーを止めてた洗濯ピンに引っかかったのかも』
なんでもかんでも後の祭り。
その時はそれなりの理由があるんだけど、優先順位を考えたら、あの判断は間違ってた。
 いつも後になってから気付くのが嫌だ。


いつでも里親募集中

テーマ:カナリア
ジャンル:ペット

四日間の連休は。

 週末から連休を挟んで四日間のお休み。少し遅いお正月休暇が貰えてラッキーだった。

 休日はまず隣町の公園へ行って小一時間ほど過ごしてから・・・って習慣がすっかり定着しちゃった。
これすると、ほぼ午前中が消えてしまって、午後なんて日の暮れるのが早いからあっという間。
 まぁ、この休日の間に映画観たり、ジムへ行ったり、友人とお茶したり等々はあったけど、朝の遠出散歩を軸に回ってる。やっぱ“いつも留守番させてる”って申し訳なさがあるからなぁ。

PICT7913.jpg
【いつも休みの日に犬達に会いに来るMちゃんと】



 9時間から10時間の間、ミカはたった一人で何してるんだろう?
人間と違って暇つぶしなんてなんにもないしね。犬が室内で出来る暇つぶしは殆ど「(人間視点で)悪コト」カテゴリーに入ってるから、禁じられてるし。実際禁じられてるからしないっていうのはすごいことだと思う。
何もするな。ただ家にいろって言われて、人間ならそんな生活続けられるかな?



 -10℃台の寒さの中、他の飼い主さん達もほぼ毎日ここを訪れ、小一時間ほど過ごす。
みんな犬のためゆえ(笑)。犬がいなかったら厳寒の季節にこんな真似しようなんて思う筈も無し。
なんだろうなぁ、こうまでさせちゃうパワーって。

PICT7919.jpg



 休日中日には釧路から仕事のついでに寄ったっていうゴールデン連れの飼い主さんが登場。
ミカは弾丸走りでゴールデン君に駆け寄っていった。
 常々思ってたけど、ミカって基本的には大きい犬の事を同等の遊び相手だと思ってるみたい。
今でこそ他の小型犬と遊んでるけど、昔はドッグランでも小型犬はどう扱っていいのか勝手が分からなかったみたいだもの。
 小型犬の遊びの輪に入っていけず、ラブちゃん達とおっかけっこしたりね。
PICT7925.jpg
 【凍る小川】


 カン太くん(ダルメシアン)やジェイクくん(シェパード)には遊びながら平気でクレームつけたりするの。
怖いから防衛してるのかとも思ったけど、自分から遊びに誘う辺りそうでもないらしい。
小型犬には声を荒げたり、パンチを食らわしたりすることはまず無いのになぁ。
絶対なんか勘違いしてると思う(笑)。

PICT7927.jpg
【小さな足跡】

 この日は撮りたいものがあって久しぶりにαSweet Dを持っていったんだけど、都合で早く帰らねばならず、みんなの写真が撮れなくて残念。

今日の写真>>αSweet D(Konica Minolta)

いつでも里親募集中

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

可愛いプレゼント

 お散歩仲間のお一人から素敵なプレゼントを頂いちゃった。

以前、サイズ間違えでしかもタグも切っちゃって返品も出来なかった犬服を差し上げたことがあって、そのお礼に、と作ってくださったもの。

IMGP3352.jpg
 陶芸が趣味だということで、図々しくもリクエストして作っていただいた、タラちゃんのえさ入れ(お外用=放鳥時)。
 放鳥時の餌を小鉢に入れてみたり、取り寄せた容器を使ったりしてたんだけど、掴る所が薄すぎて、停まり難かったみたい。
 だから「縁を少し厚めに・・・」とリクエストしたら・・。


IMGP3354.jpg
 まーなんて可愛いんだろう!
もう一つは水入れにどうぞと二つセットで。
嬉しい(^_^)。

 タラちゃんの抱卵期が終わったら楽しみだな。
その時はもう一回写真を撮りたい♪

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


いつでも里親募集中

テーマ:コザクラインコ
ジャンル:ペット

ヤマサキの北海道チーズ蒸しケーキ(パン)

2012.01.09 22:55|つぶやき・・。
 
「ヤマサキの北海道のマークが入った蒸しパンを冷凍したら、カッチカチにはならないでチーズケーキの味わいだよ!」
ってツイートがあって、本当か?と実験してみました。


IMGP3350.jpg


・・・・・うーん。
7割がた本当。
でもパンはパンだな、やっぱ。


 追記
  そうそう。この日はミカがトイレでおちっこ出来ていて二人で大喜びした日(^_^)

いつでも里親募集中

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

源氏物語~千年の謎

2012.01.08 20:14|管理人日記
 源氏物語と三国志はなんでいつも挫折しちゃうんだろう。
 源氏物語は 瀬戸内 寂聴、橋本治、田辺聖子さん、漫画は江川達也、大和和紀さん等々を読み、SPドラマが放送されればそれも眺め。(澤田健二源氏・東源氏)、ああ、ニ三年前にアニメもあったな。
こんなに見てなお。
『・・・・。なんだろう、分からない。俳優さんも掴めてないんじゃ。この上っ面をなぞったような、ダイジェストみたいなこの感じ』

 いやいや。面白いハズだ。絶対面白いハズなんだよ!私がそれを見つけられないだけ!じゃなきゃ1000年以上も名著とか言われてないよね。


って探求の旅を続けて月日は流れた(大げさな)。
 いや、別に純愛貫かなくていいんだけど、光源氏がどういうキャラクターなのかイマイチ分からない。
光源氏誕生時の桐壺帝あたりから、若紫くらいまでならなんとかついていけるんだけど、以降でいつも挫折。


 挫折するごとに、
『もしかして、もっと年を取ったら、いつかこの小説ももっと味わい深くなるんだろうか・・。年老いて初めて分かる人間の襞ってもんが?』
と思ってたんだけど、それを検証するために今回もこの映画を観て参りました。


続きを読む >>

テーマ:邦画
ジャンル:映画

タグ:生田斗真 源氏物語

最近の私達

 今年の抱負どうり、さっそくジムへ行ってきましたヨ。

ひょんなことから、
「私、体を動かすことが好きなんで」
と口に出した後で、『あー。うん。私は確かに体を動かすことは好きだな』
とものすごく久しぶりにそのことに気がついた。
(家事でキビキビ体を動かすことはないけれども)

逃れられないように、一年間契約もしてきた。
ここは入会金以外は年会費も取らず、何回でも通っていいのでなかなかおトクかも。
ジムに通ったことが無いからここら辺の相場って良く分からないけど。

 今日は簡単なカウンセリングのあとで軽く流すという感じ。

なのに今軽く気だるさが・・・(笑)。
いや、でも気持ちがいい!




 夜勤後に目にしたもの(そこはかとなくタイルが小汚いのはおいといて)
IMGP3345.jpg
 滑り止めタイルの下に、しっこが流れてべっちょり。

おおぅ。

 IMGP3343.jpg
【緊張のあまりあくびを連発するミカ】

座布団カバーは横になる時癖でほりほりするから穴が開いてる。
(きっと野生の犬って、軽く穴掘ってそこで寝たんだろうな)


 んー。しっこのトイレ成功率2割だなぁ。さりとて我慢するのも辛いだろうし、どうしたもんか。
次回はオムツカバーを装着してみるか(次回は・・次回はと思いながら使ってないのだ)。





IMGP3342.jpg
【お手製のアクリルケージカバー】

今年の防寒対策に、塩化ビニールの室内花カバーを、わざわざ注文してまで買ったんだけど、その刺激臭のヒドさ。
人間の私だって嗅いでるだけで、軽く頭痛がする。
・・・・んなの鳥に良い訳無いよね。
金太の分と二つ買ったのにな。あれがOKだったらほんと優れもののデザインだったのに。

で、調べてみた。

「やっぱりアクリルだな→アクリル製品て馬鹿高いんだな~知らなんかったよ→じゃあ自分で作ってみるか」

で、板買ってカット、接着。基本四角形の箱を作るだけだもんね。
市販の1/3くらいの価格に抑えられたかな。・・・しかしショボイ。
これで大体23℃から30℃位にキープできる。

この部屋でタラちゃんは年末から、熱心に卵を温めております(はあぁぁ(;ーдー)
私のことなんて見向きもせず、今は卵に夢中。

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

振り返る

 1月2日。HPを通して知り合った管理人さんの飼い犬「ちゃこちゃん」が骨肉種でこの世を去った。
11月の半ばに異変を見つけて、それから病理組織などから確定申告を受けたのが12月の半ば。
そして二週間後の別れ。
 管理人さんはブログに経過を綴っていて、それを読む限りでは、もちろんちゃこちゃんは不調も感じていただろうけど、症状が出始めてから無くなる二週間の間、緩やかに経過して最後の時を迎えたようにみえた。

続きを読む >>

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

元旦の風景

2012.01.03 19:06|管理人日記
 今年の第88回箱根駅伝の覇者は三度目の総合優勝を飾った「東洋大」。
自分相手に忍耐と粘りで体力の限界に挑み、しかも、もしも自分がリタイアしたら仲間全ての努力が消えてしまう重責(ひーっ!)。
 私には一欠けらもない属性のスポーツだからか、毎年このスポーツに魅せられちゃう。
神奈川大の9区→10区の襷。中央大のラストラン。そして二代目山ノ神も今年が最後か・・・。
 ついじーんとして三浦しおんの「風が吹いている」をまたまた読み始めちゃったよ(笑)。
(これを読むと属性0の私ですら、一瞬でも「走ってみたい!」と思わせる名著)



 さて。
 -10℃と超えると、こんな風景が広がる。


IMP3327.jpg

IMP3329.jpg
【川面に立つ霞】
IMP3332.jpg
【遠くに望む日高山脈】
日高山脈も大好きな山。今年は綺麗な日高山脈を撮りたいな。撮れたらいいな。

IMGP3317.jpg
【朝日に照らされる帯広神社】
出店もまだ人気はない。参拝するならこれくらいの時間帯がお参りしやすい。

IMP3322.jpg
【どんど焼きの火で暖を取る】
ここくらいしか暖かい場所がない。あたりは一面しーんと冷えてるんだもの。それが気持ちいいんだけど。

IMP3325.jpg
【仲良し】
 この写真、おじいちゃんとたぶんお孫さんなの。
おじいちゃんは足取りもおぼつかなくて、よたよたしてる。
隣の中学生くらいの女の子が、支えるようにくっついて、おじいちゃんと足並みを合わせてる。
なんだかいいなぁと思って。
きっとおじいちゃんのこと大好きなんだろうな(^_^)。

今日の写真>>Optio H90(Pentax)

いつでも里親募集中

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

初日の出

2012.01.02 20:47|管理人日記
 えーと、今日はさっそく仕事始めでありました。


 さて。去年は曇り空で見ることの出来なかった初日の出。
今年は堪能できました。この日、殆どの地方は曇り空って予報だったけど、北海道の東の方だけ辛うじて・・ってことで、朝起きたら空が晴れていたからワクワクと。

 とりあえず、毎年恒例の「帯広神社参拝」へ向かいながら、どこで御来光を拝もうかと探してたんだけど、絶好のポイントを発見。ここは車の通らない橋の上。-18℃の世界だけどそんなに寒さを感じない。
IMGP3301.jpg
 記録を見たら6:55からゆっくり日が昇ってる。

川面から霧が立ち上って、そりゃもう夢のような光景だった。

IMP3314.jpg



 それで元旦初めの深い後悔は、

なんでアタシは一眼をもって行かなかったんだ?

・・・つー。
初日の出は撮れないけど、この写真はいづれリベンジってことで。
 ※晴れていたのはほんの二時間ほど。このあとどんどん曇り空になった。


今日の写真>>Optio H90(Pentax)

いつでも里親募集中

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

明けましておめでとうございます 辰

nenga2012.jpg







いつでも里親募集中

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。