What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

金太の脚、再び。

 今年の1月半ばに金太の左足が炎症を起こして、ミカのホームドクターのところへ連れて行ったけど。
なんと私の腰痛真っ最中にまた片足を上げだした!
指の間が一箇所ひび割れたみたいになってる。多分あそこが痛いんだろうな。やっぱり前と同じ左足。
前回の時みたいな傷周りの腫脹や浸出液がにじみ出てるなんて事も無い。

しかし。

 うぬぬ・・・。なぜこの時期に(>_<)!

 鳥の変化は早いし、早期に手を打っておいたほうが直りも早い。

 ちょうど私の腰痛四日めくらい(21日)で、なんとか動けたから青息吐息でルーム設置。
前回処方された「ビクタスS」をまた患部に塗った。

 私がなかなか動けなかったこともあって、今回は四日間、今日までルームの中で過ごした。
この環境だと、止まり木に掴るよりも脚が楽なのか、それとも掴れないから仕方なくなのか、ほぼ両脚を地べたにつけて過ごしてる。
 患部の様子も見かけは気にならなくなって、少なくとも悪化の様子はないし。


 戻すに際して、今日は以前から気になってことに着手してみた。


金太の足環を取っちまおう!ついでに爪も切ろう!

 金太なんて私が薬を手にした時点で、もうルームの中からジタバタしてる。
物にしたら、スーパーの安物握り寿司くらいの大きさなんだけど、侮る無かれ、結構色んなことを覚えてるんだから。
部屋の向うから金太見ても反応するもんね。
どれだけ回りに気を配ってるんだか(笑)。


 まず用意用意!
 動物相手だとこれが一番肝腎。やり始めたらもう足りないものなんて取りにいけないんだから。

1.窓の障子を閉める。(手から逃れた金太がパニックを起こして窓に激突しないように)
2.他の部屋へ通じる出入り口を塞ぐ
3.物品用意。※爪を切るので念のため止血用の線香(勿論火をつけておく)用意。
4.オイル(ラベンダーと白ごま油混合)をシリンジに入れておく。

IMGP3776.jpg

 左手の人差し指と薬指の間に金太の頭を入れて、首を絞めないように注意しながら両肩をその指で押さえる。
・・・だよな?夢中でやってたからどの指で押さえたんだか(^ ^;)。
 一番左のピンクは確かねずみ用の爪きりじゃなかったかな?最初は強気に私の指なんかつついてた金太もすぐに脱力。ふふ。こういう小心者は楽だわ。
 なんとか出血させずに無事終了。

 次は足環。
前回は内側に増殖したっぽい肉が見えて動かなかったけど、隙間に用意したオイルを垂らして、回しながら上に引き上げてみた。
 おっ!上手く細い膝(?)くらいのとこまで上がった!

 よし!眉毛用のハサミ(水色のヤツ)が、金太の足環の中に上手く入る。ちょっとづつ切り進めてなんとか・・!

PICT7113.jpg

 中にくっついてるのが脚の皮?組織。もう死んじゃってるやつ。でもこういうのが脚を圧迫してたみたい。

 足環を取った部分は色も変わってて、いつも刺激を受けていたせいか増殖して変形してるところもある。
ほんとうにもっと早く取ってあげたらよかった。

 とりあえず問題の一つは解決。これでもしもまた足が腫れても、足環のせいでうっ血を起こすことはなくなった。
 でも足が傷つきやすいのは、たぶん乾燥と角質化したハバキが落屑しきれずにくっついてる部分を傷めるからだろうな。
 今後は定期的にぬるま湯につけて、オイル塗ってケアしていかなくちゃ。
心してよ、金太。


IMGP3777.jpg

 グリッドと砂土はこんな風に入れてみた。金太のケージは狭くって、一杯引っ掛けられないんだもん。

 あ。金太の足の写真を取る用意までは出来なかった。そんな余裕無かったけど、撮りたかったな(笑)。




 繁殖業をしてる人が、識別の為に足環をつけるのは仕方が無いんだけど、もうワンサイズ大きい足環を付けてくれたらなぁ。

いつでも里親募集中

テーマ:カナリア
ジャンル:ペット

腰痛日記・・・。3

2012.03.25 16:53|管理人日記
8日目>>
 とりあえず、お陰さまで、それなりに普通の生活が出来るようになってきた。
そこそこ物ももてるし、杖なしでも歩けるようにはなった。

 週半ばに町内の元勤務先の病院へ掛かって、薬と診断書を貰ってくる。
 薬は「芍薬甘草湯」。漢方薬はむしろ好きなほうなので楽勝♪

 しばらく大きく左に傾いていた体幹もすこしずつ中心へ。
 幹部の激痛は鈍痛へと変わった。
 起き上がる時がまだ恐ろしいので物に掴まりながらそろそろと・・・。

 左脚の裏側の軽い痺れ。
歩様はやや前屈姿勢でととと・・・って感じ。

 8日目か・・。
今回は遅いなあ(涙)。

いや、これからこれから!
今週からは、復帰に標準をあわせて軽くリハビリ始めなきゃ。

        (備忘録)

いつでも里親募集中

テーマ:日記
ジャンル:日記

腰痛日記…2。

2012.03.21 09:10|管理人日記
5日目>
横たわった状態から身を起こすときに、足の力を中心に使えば、立てるようになり、杖なしでも室内は歩けるようになった。
両手を使って物を取ったりすることも出来るように。
傷んだ筋肉が上体をなんとか支える位には修復してきた…つーことか。
しかし15分が限度。重いものは持てない。

まぁ、毎度実感してる事ではあるけど、脊椎を繋いでる腰背筋て、ただ立っているだけでも、常にテンションかかってるんだなあ。 一部傷ついたら、もう立てない、座れない、なにも出来ない。
他のパーツは全部元気なのに。


体、はこれまたいつもの事だけど、大きく左に傾いでる。
痛むのも左側の腰部、腰椎の横。
傷んだ筋肉を庇うためか、伸びなくなったから引っ張られてるのか。

毎回同じところに捻挫を起こしているんだな。

腰を軽く屈めて手を伸ばしただけ。確かに腰に違和感はあったから、すでに「毎度の筋肉」は普通の状態ではなかったんだろうけど、それでもあれくらいの負荷で「ブチッ」かぁ。


前回は椅子に座っていて、立ち上がった時だった

もーなにソレって感じ(涙)。


今までぎっくり腰を起こしたのは全て冬だから、やっぱり冷えも原因の一つにはなりそうだけど。
もう今後オコタは撤去だな。
とりあえずプロテインガンガン飲んでるんだけど。



今回もいろんな方にお世話になって、ありがたさが身に染みました。
本当にありがとうございます<m(__)m>
職場にも迷惑掛けて申し訳ない。
早く治さないと。

(備忘録)

―携帯から更新

腰痛日記…。



3月17日。午前9:30、出掛ける直前、ふとオコタの上に乗っていたお菓子の空き袋を片付けようと腰を屈めた瞬間、稲妻が墜ちました。

えーと、3時間くらいそのまま横たわってました。手元に携帯があったことが幸い。


当日~2日目>
狼少女ジェーン。マヤちゃん凄すぎる。
まさかのオムチゅ生活も体験。(りきの介護用に買ってた人間用のパッドが天啓のように閃いた。人間て必要があれば思い出すんだなぁ)
惨めさに涙が出た?ノンノン
快適だったわ~。
トイレへ行く地獄の苦しみに比べたらんなもん。


三日目>
現在。トイレ時のみ杖つき歩行可。


便秘でよかった、と心から思えた瞬間。経過はだいたい想像がつくんで、下剤の投与時期もバッチリだぜ。


歩行時には杖が威力を発揮。
ギックリ持ちのマストアイテムですよ。

はぁ~ナニが辛いって、腰痛は勿論だけど、他の部分は元気なんで、もて余すよ~。

ずっと付き添ってくれるミカが気の毒でならぬ。
私が這ってるときも、ヨロヨロ杖つき歩行してるときも、心配そうに見つめてる(涙)。
すまんね。


―携帯から更新―

惑星

2012.03.15 22:14|管理人日記
IMGP3775.jpg

 今月は(2月から?)、5大惑星、金星、火星、土星、木星、水星全てを同じ夜空で眺めることができる時期らしい。
昨日14日は金星と木星がもっとも近づいた日なんだとか。

 はっきり自信ないけど、西の空にすごく存在をアピールしてたのがそれかな?
写真に撮ってみた。

 東の空には火星。

 天文に詳しくないから、土星と水星は分からないなあ。水星は牡羊座辺りに居るらしい。
冬の空を飾ってたオリオン座やシリウスも大分傾いてきたなぁ。



 本日友人が来るってことで、昨夜から、なぜかどうしても長らく手を付けられなかった客間の片付けに乗り出した。
「片付け」って始めだすと勢いが付くのに、なかなかスタートを切れないのはどうしてなんだろう。
そんで、めっさ疲れるのはなぜなんだろう。

 これ書きながら眠くて薄目になってるよ(笑)。

これは基本のただの片付け。
明日から中断してた「こんまり流」やろう!

テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:日記

春の写真

2012.03.07 20:16|つぶやき・・。
 この景色を見た時に、『もう春は隣に居るな』と確信したんだけど。

IMGP3718_1.jpg









 でも反対側を見下ろすとこんな感じ。
IMGP3717_1.jpg
砂糖菓子の家みたいじゃない?
うちのカメラにミニチュア機能があったら面白かったかも。



春・・・感じない?

いつでも里親募集中

3月の雪

 これを名残雪・・というんだろうか。
いや、まだ早いな。

本州太平洋側の大雨が、こっちじゃ雪なんだね、きっと。

というわけで、今日の遠出散歩は中止。代わりに先日(土日)の写真写真をUPしましょうかと。
どこかへ連れて行けと恨めしげな犬を横目に、なんか矛盾してる気もするけど・・・(笑)。



IMGP3674_1.jpg
「三匹が行く」



IMGP3699_1.jpg
 ヒマルくんの写真を撮りたいのに、みんなが邪魔をしにくる。こんな感じで(笑)。



IMGP3670.jpg
運動して欲しくて連れてきたのに・・・・飼い主が運動するハメになる。
投げたボールを取りにいく二人。
(ジェイクくんの飼い主さんはたぶん身長180cm台だと思うので、それから察せられる積雪量)




IMGP3709_1.jpg
湧き水が出ていて凍らないらしい、公園内の池。
冬場はご飯をもらえたりするのです。




IMGP3655.jpg
 ちょっとカッコいいな!と思った、かん太カーのホイール。




お。雪が小降りになってきた。
こんな感じの十勝だけど、空はもうどんどん春色に染まっているんですヨ! 
もうすぐワンブロック散歩するからさ。

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

中華雛

2012.03.03 07:58|管理人日記
 今年も飾ってます。
恒例のうちのお雛様。

IMGP3584.jpg

                  ↓↓
                  ↓↓
                  ↓↓
よーく見ると、ちょっとチガウ。
IMGP3586.jpg
(楽器持ってないよ。しかもオジサン)



クーニャンがいるし。
IMGP3593.jpg


 お料理こんなだし。
IMGP3595_a.jpg

 もともとこのお雛様は、和紙で作った二体のミニ雛を京都で買ったのが始まり。
そこからスーパーでばら売りしてた昭峰さんのお雛様を買い足して・・・いこうと思ったら、翌年から扱わなくなっていて・・。
 紙で作った雛壇も買ったのに(>_<)。


 それで空いてるスペースを、この方たちに埋めてもらってる訳。



IMGP3594.jpg
「オーイ!俺をお忘れじゃありませんか?」




いつでも里親募集中

テーマ:日記
ジャンル:日記

