What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

おおきく振りかぶって19

2012.05.30 20:41|犬本・非犬本
ってまだ出てませんが。

16巻で、しばらく充電の為に休載・・みたいなお知らせがあったから、ついうっかり見過ごしてたよ。
とっくに17、18と二巻も出ていたんだ。
その間、完全予約の名言付きカレンダー企画とかもあって、なにさー(それというのも全て、愛用してた「7&Hのお気に入りページ」がスタイルを変えたことが原因YO! (`Д´) ギリギリ

 レビューには「未だ武蔵野戦やってんだ?もう飽きた」「早く西浦バッテリーみたい」的なの多かったけど、そうかなー?
 私は充分面白かったよ。いつものように何度も読んだ(笑)。

 
 そのー。西浦戦一本で絞っていったら、もう流れと結果はおのずと見えちゃうよね。
切り口がいかに今までのスポーツ漫画とは違うといっても、路線は決まってる。
 もしかしたら、「おおぶり」は“西浦”が主人公って訳じゃないのかも。
甲子園を取り巻く球児達の物語だとしたら?


 人気が出たからって、同じネタをウシの反芻のごとく繰り返して、すっかり無残な成りを呈した作品を多く見てきたから、少なくとも作り手側のチームはすごく骨があるなぁと思ってる。
今後が楽しみな作品の一つ。




 

テーマ:漫画
ジャンル:アニメ・コミック

雨と寒さ

 五月ももう終わりかけているというのに、この寒さったら(>_<)。

ええ。私が休みの日に限って、雨、風、曇り。
未だジンクスは続いているのであります。

 先日の休みは曇り空の中、それならばと手を付けた庭仕事の最中に、叩きつけるような雨が降ってきたもんね・・・。
その後軽く腰痛でしたが?

 懐かしさと思いの丈をこめて、晴れ間写真。

PICT7184.jpg
 犬まみれ(えーと。取り囲まれてるのは、マトリックスのトリニティさんです)




PICT7221.jpg
 期待に胸ふくらみ、輝く瞳




PICT7222.jpg
 いい風が吹いた





そして、有権者の皆様に訴えたいのは・・・








PICT7188.jpg

この可愛さですよ!!なんなの、これはもー(>_<)









ああ、お願い。
はやく晴れの日プリーズ。
もちろん私が休みの日にね!
SN3N0063.jpg
 

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

変わらぬ日々。

2012.05.17 19:32|つぶやき・・。
 友人とお茶した帰りに撮ったお店の看板。
入ったのは、午後の明るい時刻だったのに、日差しが僅かに赤くなってる・・

kimba_20120512190235.jpg

 美味しいコーヒーと、美味しい手作りパン。
そして作り付けの小さな本棚には、店主さんのお人柄が見える本の数々。
シンプルで居心地のいい空間、kimba Cafe。
 
 テーブルの小さなメニュースタンドに、手書きのカフェニュースを綴ったペーパーが差し込まれてた。


 “キンバが一緒にいた頃は、月イチで書くのを楽しみにしていたこのペーパーも、前回発行してから一年ぶりになってしまった。
 大好きだったコーヒーの匂いも苦手に思ったり、パンを作るのが億劫になったり。
 でも、またいつもどうりに。前のように。”
 
そんな風に書いてあった。

 数式みたいに一つの答えで収まるものじゃないんだけど。

「失って孤独や痛みに苦しむのは、その人を愛していた証拠でもある。それを腕に抱えて生きていくしかない。愛していたならできるはず」
 
 昔読んだ小説の一行を思い出す。
 親代わりに育ててくれたおばあちゃんの死を悲しむ主人公に、仕事先の漫画家先生がそんな風に声を掛けるシーンなんだけど。
 優しい言葉だよね。
 
 
いつでも里親募集中

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コルヴァー山とギャートルズの山・・・そして迷子情報

2012.05.14 22:17|管理人日記
 私の住む地方じゃこの山脈は日常の風景。
遠くに白く霞む山は朝日を浴びて輝いたり、夕陽に朱に染まったり。
雨の日には遠く雲間から顔を覗かせたり。
 意識してもしなくても、いつも私たちの目の前にある景色。

 日高山脈は襟裳岬の近くから中心部、大雪山系へ向かって伸びる、北海道の背骨のような山脈。
西の方角に向かえば、いつも眼前にそびえてる山。


PICT8024.jpg
 遠く波立つように見えるのが日高山脈。 




PICT8032.jpg
 神々しい山々だなあ




PICT8043.jpg
 鹿追の山間から角度を変えて眺めてみた。






 鹿追から然別湖方面へ向かうと、視界はやや北向きになって日高から離れ、今度は違う山へ。
PICT8045.jpg
 なんだろう?東ヌプカヌプリ、白雲山・・かな?


 実は、
 昔読んだSF小説に出てくる山のイメージが日高山脈とぴったりで、以来密かにこの山脈をコルヴァー山と呼んでるのだ~(笑)。たぶん私だけの呼び名だよね(笑)。
 そして写真にも撮った、鹿追の一連の山。
 「はじめ人間ギャートルズ」の山にそっくりに見えたから、以来この山は・・・(笑)。





PICT8046.jpg

 うーん・・・。
もっとギャートルズ山らしいところを撮らなくっちゃ!


・・・・迷子情報!・・・・
  
見つかりました!

 良かった良かった(^_^)。

テーマ:KonicaMinolta α Sweet Degital
ジャンル:写真

鹿追町と迷子情報

 本日の休日は、日が暮れるまで(殆ど)外にいた。
気持ちよかったなぁ!

 午前中はいつもの散歩広場でお仲間と。それから鹿追町に住む友人に会いに。
途中で、先日話題に出てた鹿追町瓜幕のドッグラン付きカフェ「カントリーホーム・風景」さんでランチ。
 テラス席なら犬連れで食事もできるということで。
PICT7194.jpg
 奥に見えるのがドッグラン。二つに分かれてて大型犬、小型犬用にと区切られてるみたい。

PICT7191.jpg
 中はこんな感じ。ちょっと乙女チックなカントリー調。


 私が頼んだのは「スロウバーガー」。
これ、「ドロップちゃん」の管理人・かなえさんも書いてたけど、ハンバーガーの厚さ。肉汁。ダイナミックすぎる!
 このプレートに自家牧場の絞りたて牛乳が付く。
PICT7201.jpg
 かなえさんと同じく、私も生まれて初めてバーガー食べるのに、ナイフとフォーク使った。
いやでもね、もうあえてバーガーにしないで、ハンバーグにパン添えてくれるだけでもいいんじゃ(笑)?

 ソーセージもふわふわで、バーガーもボリュームあるのにくどくなくて、クリームが浮いてるくらい濃い絞りたて牛乳がよく合ってた。
 ただ、十勝価格に慣れてる私には、このメニューで千円てのはいささかお高く感じましたYO。
 
 ☆カントリーホーム「風景」
 ※ここは農家が自社経営(・・っていうのかな?)してるカフェで、敷地内に動物もいるから、その生活臭が風向きによっては漂ってきたりする。私はむしろ好きな匂いだから気にならないけど、そういうのが苦手な人にはちょっと辛いかも。



 ドッグラン横にいる看板犬「クララ」ちゃん
PICT7204.jpg
 気のないようなフリをしてそろそろと近づくミカ(笑)
  ※殆どの犬が大好きなミカだけど、実はセントバードは苦手らしいことが過去の出来事で明らかに


PICT7206.jpg
 クララちゃんはミカを見つけて大喜びだったのに。

 クララちゃんと押し合いっこしたり、一杯なでたりして楽しかった(^_^)。
そしてそのあと体中からクララ臭が(笑)。


・・・・迷子情報!・・・・
 お散歩広場にやってきた小学5年生のMちゃんが、見慣れない犬を連れてきました。
近所でうろうろしてたところを保護したとのこと。
 散歩仲間のみなさん方は、散歩しているこの犬を何度か見たことがあるらしいんだけど、飼い主さんの名前は知らず、もちろん住んでいるところも。
 迷子札は付いてませんでした。

IMGP4223.jpg
 オッドアイ。ダップル柄。メス。コーギーとダックスのミックスのようにも見える。
 

IMGP4224.jpg
 すごく人馴れしてて、落ち着いてる。

 札内暁町あたりで見つけたらしいです。
もう飼い主さんの下に戻ったかもしれないけど、犬の出所をご存知の方がいらっしゃいましたらご一報ください。

いつでも里親募集中

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

超地域限定ネタ

2012.05.12 19:16|管理人日記
 って。
うちの地区に空き巣、車上荒らしが多発してるらしい
ブロックは違うものの目と鼻の先。
一軒は車庫内の車上荒らし。空き巣が一軒。在宅中に侵入も一軒!
隣の町で似たような事件が多発して一人検挙されたみたいなんだけど、窃盗犯グループで、残りがこっちに流れてきたんじゃないかという話も。
 そんなもん流れてくんなよ~。
(こんな大事件。昨日職場で同僚Tさんに聞くまで知らんかったなー



 同僚まりも家の周囲という、更にピンポイントローカルな話題。
同じ界隈に日をおかずに立て続けに数件発生したらしいんだけど、うち一軒はまりも家のお隣だとか!
まりも・・・もしかして家を守ったのかい?
SN3N0038_20120512133607.jpg
 ぷ?(母さんは警備会社のシールのお陰だといってたよ)


 本日、5月上旬だというのに三月並の寒さ(涙)。
いつもの散歩コースも皆肩をすくめながら早々に帰り、その足でDIY店へ向かって防犯グッズをガンガン買ってきた。
 我が家の近辺の皆様、どうぞお気をつけ下さいm(_ _)m。


 さて、暗い話題だけじゃなんだから。
最近の可愛いもの写真でものっけとこ。

coapbag.jpg
 最近散歩コースに近いから、寄る事が多くなった「生協」。
 レジで必ず「生協カードはお持ちですか?」って聞かれるのは、マニュアルじゃなくて、もはや心理的圧迫術以外のナニモノでも(笑)。
 ついに抗しきれず加入してしまいました。いや。けっこうポイント付くから回収できると信じて。
(生協は基本的に会員費ありきの施設らしい)

 んで、加入の記念品がコレ。麻のお買い物バッグ。
うん。なかなか可愛いけど、麻なんで折りたたまれへん。
これもって歩くときは、目的まっすぐ生協オンリーだね(笑)。


いつでも里親募集中

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:日記

開花宣言

2012.05.09 06:54|お役立ちグッズ
 やっとわが町でも桜のつぼみが綻びはじめました!うわ~い!

IMGP4217.jpg

 隣の帯広市はもう満開だったけど、うちのほうが少し寒いんだよね。
それにしても・・沖縄あたりは開花宣言三月じゃなかったっけ?
日本は長いなぁ。


 先日記事にしたラディック・クールベスト。
流行の兆しデス(笑)。

IMGP4193.jpg
おっ!
 
IMGP4200.jpg
まぁ♪(プルートの笑顔が(^_^)

 ポメラニアン兄弟はもこもこのせいもあってNo3L-LLサイズ。
小柄な小太郎くんはちょっと脇が大きいけど、きっちりしめつけるより通気が出来て丁度良いかも!
しかもこれだと通常はベスト(=ちょっきって言って分かるかなぁ?)サイズが、きっちりお尻まで。

 最近の気温で、すぐに体の中が暑くなっていた小太郎くんだけど、中に手を入れて確かめたら、ほんとに全然温度が違う。ハァハァも目立たなくなった。

 その、クールベストがなんと!
西帯のホーマックデポで、
お値段 1980円(通常価格4270円)!! ですよ、奥さん!(コタひま母情報)
 

 以上ローカル情報でした。





IMGP4214.jpg
 カモさんも気持ちよさそうにスーイスイ。


IMGP4208.jpg
 春だねぇ。




いつでも里親募集中

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

夏の支度

2012.05.05 20:20|お役立ちグッズ
 散歩仲間さんが集まると、やっぱり話題は犬関係になったりする。
冬の間は防寒服のアレコレ、食べ物のこと、病気のこと。
そして季節柄最近のトピック(笑)は、防虫と暑さ対策。

 うちはこうしてる。こんなグッズがあの店にあったよ。ああ、あれは良いよね。

生な意見が色々と聞けてすごく参考になる。

そんなんで、私も最近の流れに乗って防暑対策グッズをご紹介(笑)。

去年の晩夏に大活躍したこのベスト。
PICT7147.jpg

本当に優れものだと思うので改めてご紹介。

 確か管内のDIY店で、夏休みシーズンに合わせて出してた商品だと思う。夏休みも終わる時期にオフ扱いで、ペットコーナーでもない場所に、気のない感じでぶら下げられてた。

 付いてるタグから調べて、やっとどこの製品か分かりました。

   (株)ラディック クールベスト 
 神奈川県の会社みたい。最初商品名をそのまま入力したら、イタリアの旅行会社のHPに飛んでしまってびっくりしたわ~(笑)

 色々検索してみたけど、このベストは日本と米国で特許をとってるみたいだから、あんまり値下げもないし、他に類似商品が出ないんだろうな。


装着した図>>

IMGP4191.jpg

IMGP4192.jpg
 外がメッシュ。内がビニール素材。
メッシュ部分を水でぬらしても、体が濡れることもなく、たぶん気化熱で涼しさが保てるんだと思う。
乾いてきたら、メッシュ部分に水を掛けるだけ。
使い終わったらどこかへ干しておけば一晩でからっと。洗濯も可。


 IMGP4190.jpg
 サイズはこれでN02「M-L」
 普通の感覚よりも小さめかもしれない。ミカの胴回りは50cm(一番張ってるところで)。胸は張ってるけどそれ以外は結構華奢な作り。これでマジックテープがきっちり止められるくらいの大きさ。
 首の付け根からしっぽの付け根までは約37cm。ベストは24cmくらい。
 


 
 サイズは最高「LL-XL」までありました。

 楽天さんのほうが購入者のコメントが充実していたので、こちらもリンクしておきます。
(ただ商品は売り切れみたい)
 楽天PePet クールベストくちこみ



いつでも里親募集中

続きを読む >>

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

タグ:暑さ対策 クールベスト

この二日間。

ame4168.jpg
 GW中、たった二日間の休みが、豪雨で終わりました(ぐぬぬ)。
うちの中で本読んだり、ビデオみたりしてるうちにすっかり腹回りがたぷっと。
太るって本当に簡単だなぁ(;;)。


 ミカも朝庭へ出そうと窓を開けたら、「ザー―――――。ぴゅううぅぅぅ!」にしっぽがだらーん(笑)。


 走れないならこうしとくしかない。寝室へ逆戻りするミカ。
IMGP4164.jpg
 どうしてわんにゃんが丸まってると上からなにかを掛けたくなっちゃうんだろうね。


 毛布掛ける前はこんな感じ。
IMGP4166.jpg
 わざわざいぎたなく脱ぎ捨てた20年来愛用の私のカーディガンの上に。
「そんなに私の匂いが恋しいか。えい。えい!」と抱きしめましたが、単に少しでも高いところへいたかったのかもネ。




 IMGP4048.jpg
 ミカの耳が立った日!
 

IMGP4053.jpg

 こんな風にすることもない二人と一頭は、終日だらだらと過ごしておったのでした。


オ・マ・ケ
IMGP4161.jpg
 あんまり花がない日記なんで、せめてこの写真でも載せておこう。
 これ、ニ年越しに咲いた花(もしかしたら三年?)。私が植えたに違いないけど、なんて名前かもわからない。
去年、根元の葉っぱが小さく延びてきたから、踏まないようにマーキングしてたのに、花芽はいっこうに姿を現さず。
『雑草?いやいや、この葉っぱは違うでしょう』
 とりあえず抜かないままにしておいたら、春一番、水仙と一緒にいつの間にか咲いてた。
しかもこの花、時間で閉じたり開いたりするみたい。


IMGP4163.jpg
 よく見たら庭のアチコチにこっそり目を出してた。
いつの間に?あんなところへ植えたかなあ??もしも増えたにしたって去年は花を見なかったのに。
不思議な花です。



いつでも里親募集中

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

