What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の散歩(過去記事を今上げる)

 これは7月22日の出来事



 明日から仕事復帰。
なんとか車に乗れるようになってからは、毎朝ミカをいつもの公園へ連れて行ってた。
せめてもの・・ね。

毎度のことだけど、ヤツは本当に優しい。
横たわっているときは常にそばに身を寄せ、ワタシを温め、起こしもせず。
ご飯の要求もなく、ただただワタシに寄り添う。

散歩では牛歩のごときワタシの歩みに足取りを合わせ。


貧しくなっても、醜くなっても、病んでも、
常に変わらぬまごころを捧げてくれる
金無垢の魂の持ち主。


価値観が全く違う世界で生きているから、見えるものも大事なものも違うんだね。
いや、ホントはきっと違わないんだけど、フィルターが掛かると見えなくなるものもあるんだろうな。









 いつ会っても走り回ってる元気なモコちゃん。みんなが残ってるのに私だけ帰るのはイヤ~~~ッ!(笑)







オ・マ・ケ
IMGP4505.jpg
 公園で見つけた綺麗な毛虫。
 もしかしたら「オオミズアオ」の幼虫なのかぁ・・と思って調べたら、「クスサン」の幼虫だった。
へーえ!意外!!
 あんなに地味な蛾の幼虫がこんなに綺麗だなんて。
 この幼虫は、白いひげに覆われているから別名「白髪太郎(シラガタロウ)」って言うんだって(^_^)。
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

初花火大会

 今年初めての花火大会は鹿追町で。
ツイッターで情報を知って、鹿追町在住の友人に確認。車を置かせてもらって一緒に観にいった。

鹿追町でこんなコトやってたなんて全然知らなかった。
ツイッターありがとう(てか、ツイッターはこういう風に使わなきゃなぁ。ワタシも微力ながら流すようにする!)

IMGP4506.jpg

 鹿追町の設置会場は、普段は河原っぷちのパークゴルフ場。
北海道の公園らしく、樹木豊かなコース。ですから樹木の陰からこんな風に見えたりも・・・。







IMGP4509.jpg
みんな芝生の上に座り込んだり寝転がったり。
昼間30℃を越した夜は、暑すぎず寒すぎず丁度いい気温(普通なら日が沈むと肌寒い)
小さな商店街の皆さんが屋台を出して頑張ってるし。
楽しかったなぁ。



ミカももちろん連れて行ったんだけど、この音にビビるかと思ってたら全く動じず。
あんたスゴイな。
ただほんとに目の前での花火の爆音を一時間も聞くのは流石に辛いかなって、友人宅に預かってもらった。
このおうちには「クーちゃん(チワワ♂)」がいるのだ(^_^)。

うちの町の花火大会は一緒に見ようか?




いつでも里親募集中

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

なんということ!

2012.07.29 13:32|管理人日記
 23日から無事仕事復帰。
なんとなく違和感あるけど、休ませて貰っただけでもありがたい職場である。

 復帰してから溢れる思いを「日記に書いちゃお」とかキーボードに手を伸ばしたら・・。
パソコン回線が不通になりやがりましたYO!そしてあつーーー(>_<)!

 こっから先は備忘録。



 いきなり回線が繋がらなくなる。立ち上げ前に変えたこと一切なし。インストールなし。設定変更なし。
(まあ自動インストールはあるかもしれないけど)
 モデムの異常=PPPが激しく点滅。


 うちはNTTなんで、ホットラインに繋いで色々チェックしてもらう(遠隔操作は一時間半にも渡り、最後のほう飽きて電話切りたくなった。点灯と点滅の違いが分からなくなって、メンテのお兄さんに冷たくあしらわれる)
 ↓
 モデムの不具合が考えられる。
 ↓
 翌朝朝イチでモデムが届く(うちはレンタル。レンタルの利点)
 ↓
 換えてみた!
 ↓
 PPP点滅変わらねー
 ↓
 駄目元でシステムの復元してみる
 ↓
 あれ?ツールラインだと同じエラーなのに、ブラウザ立ち上げたらそっと立ち上がってる別回線があるよ?
 ↓
 繋がった!!わ~~いわ~~いヽ(・∀・)ノ。よくわからないけど わ~いヽ(・∀・)ノ
 ↓
 『ふぅ。疲れちゃった。ちょっと一休みしよ。ポチ(閉じる)』
 ↓
 『さて、と。この数日間の日記書こっかな~。あれ何っ?「DNSが認識・・・???」』

→→→先頭に戻る(;´Д)







えーと

今はまた「システム復元」でここにきてます。

あーもー。
とりあえず、当面これで・・。
今度はパソコンメーカーに連絡だな。

テーマ:日記
ジャンル:日記

あの日の思い出・・。

2012.07.20 21:43|管理人日記
 大分回復してきた!
もう病休から早め復帰できそうって旨上司に伝えてきたし!(ちょっと寂しい気もするけど・・)
だって退屈なんだもん。
 来週から通常運転イエ~イ♪

なんか元気出てきたからやっとあの日の思い出を振り返られる・・・。
あの7月15日を・・。


なぜか帰り道の方が美しく感じた不思議。
そしてあんなにもSAが待ち遠しかった!!
(道東道は占冠SAが人気だった。丁度半ばで食べ物とかも売ってるしねぇ。
由仁は寂しいもんだったが、ドッグランが併設されており、水のみ場・足洗い場まで作ってあるのが高評価。しかも大型犬・小型犬エリアと仕分けされてた。由仁SAはリンゴとかぶどうとか置いたらいいのに)



IMGP4467.jpg
 さらば。あんくる(;;)!




IMGP4472.jpg
 も・・もうちょっとで家だぁ~

って十勝清水のPAで、地味にイベントしてました。記念にミカと。
腰の黒いのはベルトじゃなくてもはや腰ベルト装着ちぅ(笑)。
・・・・てゆーかさ。
なんだろね、この腕。あれかな、コブラがサイコガン抜く前の?
 ※コブラに関しては詳しくはココです





IMGP4475_mini2.jpg
 ここのSAには妖精さんがいたょ(^_^)



追記
 病床で思い出チェック(カメラ画像の呼び出し)していたら、とんでもないものが仕込まれていたのを発見。
友人夫妻はワタシが寝てる間に、こっそり撮っていたらしい。
あいも変わらずのラブラブ振りであった。
病んだ身には充分すぎるダメージを受けた。


お礼にこうしてやる。
lovebeam_neon.jpg
 テクスチャ画像しか公開できないのが残念だぜ、くそっ。

テーマ:日記
ジャンル:日記

その後・・。

2012.07.18 23:38|管理人日記
 受傷4日目。
一昨日はパンパンに腫れていた尻も、局所冷罨法、抗炎症剤、安静でほぼ通常の状態に。
痛みも日々軽くなり、足を動かすだけでも響いていた頃に比べれば、鈍痛レベル。
これで座ることが出来るようになったらそれが治癒の証なんだけど、なんせ10分も座っていられない(>_<)。

 昨日は半ケツ状態で(右の尻をところどころ浮かせながら)町内の病院へ行き、尻に筋硬直をほぐす麻酔を打ってもらい、診断書を書いてもらった。ふぅ・・・・。すまぬ、みんな・・。

 手首・足首なら「絶対安静」も可能だけど、尻なんて動かさないことがないからね。
横たわっているときでさえ。そんで回復が遅いのかなぁ。

ぎっくり腰と違って、腫れが退いたら歩くことも可能。そこそこ重いものも持てる。
この姿だけ見たら誰もワタシが具合悪いなんて思わないだろうなあ。
しかし、座れない辛さよ(;;)。


 そして何が恐ろしいって、尻以外はピンピンしてるくせに、ワタシてば寝転ろがるとすぐに眠ってしまうという体質のため、まるで重病人のようにスヤスヤスヤスヤこの3日間眠りっぱなしだということ!

 どれだけ眠っていても横になればいつでも本気で入眠できる怖さ(((( ;゚Д゚)))))


IMGP4481.jpg
「今日の調子はどうだい?もう起きたのかい?」


IMGP4483.jpg
ミカの甘え甘え。許すよ。そりゃあね。したくもなるわな。




IMGP4488.jpg
『どうすればいいものか』







IMGP4485.jpg
モミモミ・・・は?(ワタシからの提案)




退屈のあまり半ケツで書きました。
ハッ・・ッ Σ(゚д゚;)!! 退屈なんていって!すまぬ、みんな!(ってここ知ってる人殆どいないケド!)

今日の写真>>Optio H90(Pentax)

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

あり得ない出来事


画像は「ウラメシヤ~」のミカ
 
 
 
 
 鎌倉の記事も中途半端なまま、しかし、当分更新がお休みになりそうな予感…
 
 
 また歩けなくなって、ネッコロガリ生活です(:_;)。
 正確には「座れなくなって」。
 
 
 原因は“右尻筋肉群のどれか”を傷めたことのようだけど…
 
 そもそもは、検診の昼休憩に変な格好で昼寝したあと小さな違和感。
 『寝違えたかな?』
 
 
 その後、しばらく行けないし、とジムへ行ったのが、今にして思えば最悪の発想。
 
 
 翌日。昨日よりも違和感増してる?
いや、二日目だから?ここから楽になるっしょ!
 
 
 この日は札幌の友人宅へ恒例の訪問予定で3.5時間のドライブ。
 この時間、傷んだ尻筋を圧迫したのがトドメだったらしい。
  寝違え=捻挫→炎症を起こして腫れている→内的圧迫に外的圧迫(腫れ+骨盤に重みを加えて押さえつけられた)→血流不全→筋肉ギブアップ→機能不全に
 
 
 
 …という推理が成り立つんですけどどうですか(涙)。
 
 
 結局一晩過ごせばなんとか?って楽観視してたmyオケキュは悪化の一途を辿り、翌日トンボ帰りで自宅へ。焼き肉…食べたかった。友人とこの焼き肉、サイコーなのに。
 
 
 まぁ、炎症で疼く尻を抱えながら無事に戻ってきた私と、ミカの気遣いをなにより誉めたい!
 ミカなんて、かなり初期から私の不調に気づいてて、『大丈夫なんか?ホントに大丈夫なんか?』って目を向けてたもんなぁ。(←飼い主にしか分からないアイコンタクト)。
 
 最後の方なんて、目に涙を滲ませてたし(犬だって泣くんです。マジで。涙を流さないタイプもいるけど)
 
 
 友人夫妻には心配かけてしまって申し訳なかったなぁ。
 
 
 というわけで、今回は人生初の尻のぎっくり(?)で動けません。(尻の捻挫ってどーゆーコト?聞いたこと無いよ。きいっ!)
 
 
 無理は禁物ですね。
皆様もご注意下さい。
 
 
 
ああ…職場にまた…(>_<)
尻以外はピンピンしてるのに!
 
 
   <携帯より更新>

江ノ電

2012.07.10 01:20|管理人日記
江ノ電。江ノ島電鉄

今回の旅行の中でも楽しみにしてたのは江ノ電に乗ること。

藤沢から鎌倉までたった15の駅の間を各駅停車でトコトコ走る小さな私鉄。

各駅の乗車時間はだいたい4分から2分。

歩いたって隣の駅まで行けちゃう距離。



PICT7381.jpg
藤沢駅にて




PICT7531.jpg
 これも「えのでん」





PICT7534.jpg
 これも?えのでん(笑)






PICT7583.jpg
 路面電車になったり、単線になったり。







PICT7590.jpg
 暮らしの中に息づく電車。





 腰越駅から江ノ島まで線路(路面)づたいに歩いてみた
PICT7585.jpg
 食べ歩きすればよかったな。イゲル氷菓(^_^) 





PICT7593.jpg
 古い古い写真屋さんの一角。





 なんと廃車がすっぽり商店街に埋め込まれて!?
PICT7600.jpg
 老夫婦が営む和菓子屋「扇屋」さん。「江ノ電最中」を売ってます。



 電車の中の吊るし広告にも、江ノ電便り・・みたいなのがあったりして。
全てがゆっくり・のんびりしてる江ノ電。

 浜辺が近くなると、ボードを抱えた小さな娘さんとお父さんの親子連れが、サンダル履きで海へ向かってるの間近で見えたり。

PICT7557.jpg
 人と機械の距離ってこれくらいがいいね。


SN3N0030_20120710002022.jpg
「サーフボードのもちこみについて」
 朝夕のラッシュ時間及び車内が混雑しているときは
 お断りいたします。
 次の事項を守り、他のお客様の迷惑とならぬよう
 ご注意ください。







PICT7615.jpg
 江ノ電、大好き!



今日の写真>>DimageX21(Konica Minolta)
 載せきれなかった写真はこちら

テーマ:湘南・鎌倉旅行
ジャンル:旅行

江ノ島・後編

2012.07.04 01:52|管理人日記
PICT7431.jpg

はぁ・・・。はぁ・・・っ。
もう駄目だ・・・。
意識が軽く遠のいてきた・・・。


本当は江ノ島を出て徒歩10分の「新・江ノ島水族館」へ立ち寄り、その後再び江ノ島へ戻って、江ノ島入り口の「エノスパ」に入る予定だった。
ここは水着着用での露天プールがあり、ここから湘南の海に沈む夕陽を眺められるってあったから。

でも・・・もうそんな気力、ミジンコも残ってない。


・・てことで、合理的な動線優先で「エノスパ」へ。

入るだけで2600円(ひ~)
晴れた日には富士が見えるっつー「富士見温泉」も温泉王国北海道から来た私にしてみたら、大したことない。
温泉はあくまでオマケ程度。ここは、リラクゼーションメニューを楽しんだり、ドリンクでも飲みながら海辺でまったりと過ごしたい的なセレブ系リゾート施設だった。

 でも・・何するわけじゃなかったんだけど、ここで水着着て海辺のプールに入ってぼーっとしとくの、最高に気持ちよかった。


 二時間経過。よし!再起動可能!完璧に日焼けした自覚がある・・。




てくてくてく。江ノ島水族館へ。
PICT7498_20120702142711.jpg

 途中「イルカショー」があったけど、アジやうつぼに夢中であった。
(だってさー。あんな狭くて浅いプールであんな芸をやらせてハラハラするんだもん。
イルカウォッチングとかだったらしてみたいけど・・・。どうしてたまにチラッと遠目に見えて楽しかった♪くらいじゃ駄目なのかなぁ。そっちのほうがずっとワクワク楽しいのに)

PICT7504.jpg
 常設クラゲコーナーがウリみたい。ウリ・・といえば、写真撮らなかったけど、ここのウリクラゲがとっても綺麗だった。ココのページにも載ってたからリンクしてみる。

PICT7512.jpg
「江ノ水」はなかなかいい水族館だったな。
特に目新しい魚がいるわけじゃないんだけど、近海で取れる種類の魚を中心に、水槽にも工夫がされていたりして見てて飽きない。
コレクション的に生体を集めるより、身近な動物の生態をうまく引き出す施設の方がずっと楽しいと思う。




PICT7525.jpg
 さっきまでかけっこしてた子供達。海辺では、海の家がこぞってオープンにむけ準備中。




PICT7527.jpg
 真昼の月は水母みたい。



PICT7522.jpg
 コンクリの補修にこんな文字



PICT7524_20120702142709.jpg
 海水浴のお客さんが一杯やってきてわいわい遊ぶのを、ここからずっと見守るんだね


PICT7526_20120704004945.jpg
 朝から日没までずっといた海。穏やかな波。優しい浜、湘南。



これからが本番じゃ!つづく

テーマ:湘南・鎌倉旅行
ジャンル:旅行

女神さんの島・江ノ島

2012.07.02 15:44|管理人日記
今回の旅のコース。
1.江ノ島+江の島水族館/一人旅
2.鶴岡八幡宮界隈~由比ガ浜(江ノ電沿線の旅)/友人と
3.川崎大師→帰路/友人と合流


 江ノ島はもうめっちゃ楽しみにしてたトコ。

PICT7384.jpg
江の島駅だ~~~~~!!





PICT7396.jpg
俺の家は近くないケド、江ノ島が見えてきた~~~っ!!

と、朝の8時から大興奮!




PICT7395.jpg
湘南全域にトビ注意報



坂道の細い産道がずっと続いていく。
PICT7400.jpg





PICT7399.jpg
弁天さんがこの地にいた五頭龍を諭して鎮めたという伝説を意匠にした雪洞。






PICT7403.jpg
入らせていただきます。まだ人気もない産道は、商店街の氏子や神主さんたちに掃き清められて清清しく。







<エスカー>
PICT7492.jpg
オール坂道の江ノ島には「エスカー」っていう登り専用のエスカレータがあって頂上まで行けるんだけど・・・。


『いや。せっかく遠方からここまできたんだ。この足で味わいたい!』



・・・もう、こういう発想はやめよう。そろそろ体を労わろう。
5時間後にそう思えるようになった。



PICT7491.jpg
 関東じゃ紫陽花の開花期真っ最中。
いたるところで美しい紫陽花の花が。北海道じゃあんまりお目にかからないから目に楽しい。




PICT7459.jpg
そしてこの坂道の厳しさよ。




続きを読む >>

テーマ:湘南・鎌倉旅行
ジャンル:旅行

鎌倉へ。(とその前に)

2012.07.02 12:52|管理人日記
久々の本州旅行。人間オンリー。
今回は鎌倉・湘南方面へ。

出かける寸前までバタバタして、すっかり寝られず、ぼんやりと飛行機に乗り込むのはいつものパターン。

「くわ~っ(アクビ)」

が、東京に着いた第一声(笑)。


 鎌倉へ行く前に、ちょっと寄り道して、東京在住、犬飼いのお友達のところへ。
久々の私鉄乗り継ぎ楽しかったなあ。
一緒に散歩した道になにやら・・・??

IMGP4353.jpg

『窓に草が生えとる!』
ってビックリしてたんだけど、近年(笑)はやってる目隠しなんだって。
グリーンは100均とかで売ってるフェイク。
北海道ではまだ流行ってない・・・よね(笑)?





 散歩コースの素敵公園で男の子が見せてくれた素敵ペット。
IMGP4348.jpg
ヒキガエルくん。
岩場の陰とかにいるんだって。飼い主の男の子は一生懸命餌のミミズを探しに土掘りしてた。

彼ったら私が色々聞くもんだから、さよならした後で追いかけてきて

「ハイ」

って差し出してくれた。
素晴らしいプレゼントだけど、今から旅行だからねえ・・。
丁重に辞退しました。

これが旅のスタート♪







hanajiros.jpg
 ハナジロウ     可愛いやつめ!


今日の写真>>Optio H90(Pentax)
 ホントは全部愛機ディマージュで撮りたかったんだけど、ハナジロウの場合はアレに託すのはあまりにハイリスク(笑)なのでこちらで。

テーマ:湘南・鎌倉旅行
ジャンル:旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。