What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年のyuki*michiさん

2012.10.28 20:50|管理人日記
 札内駅の真向かいにある小さな雑貨店「yuki*michi(ゆきみち)」さん。
時々ふんわりしたイベントを企画してくれるんだけど、いつも人気でさほど大きくない店にお客さんが一杯。
以前の記事(にも書いたけど、ほんとナチュラル系おしゃれさんとか、あんまり流行に囚われない、自分なりの個性を大事にしてるようなお客さん達が多い。
(それを見てる私はまったく身なりを構ってないんだけど



IMGP5188.jpg
「山田雅子」さんの作品。
前回のイベントで器を買ったけど、山田さんの作品は、今年公開された映画「しあわせのパン」に出てきたカフェ・マーニで使われている食器の数々・・という形で出演を果たし、以来大人気なんだとか。


IMGP5189.jpg

IMGP5203.jpg

IMGP5198.jpg
 今回私が買った器。益子町の中村恵子さんの作品・・・だった筈!


IMGP5202.jpg
 そして美幌町「豆灯(toutou)」さんのコーヒー豆と、地元十勝音更町の「amamuekle(アマムエクル)」さんの焼き菓子少し。
 これがまた!「豆灯」さんのコーヒー豆はビターしかなかったんだけど、こんなコーヒー飲んだの初めて。
後口に残るほのかな甘み。冷えてもちっとも風味がおちない。
 アマムエクルさんの優しい味のビスコッティとすごく相性が良かった。


IMGP5213.jpg
 よし。今度は「豆灯」さんへ直接コーヒーを飲みに行こう!雪が降る前に。



IMGP5215.jpg
 yuki*michiさんの次回のイベントはこれ。楽しみだなぁ。



IMGP5212.jpg
 後日、中村さんの器を使った料理が完成した。高菜スパゲティである。うーん・・・。同じグリーンで合うかな?と思ったけど・・・。微妙(-_-)。




Yuki* Michi
中川郡幕別町札内中央町466番地
Open:水・木・金/第2.4土曜日
   11:00~16:00
  http://yukimichi.petit.cc


テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

門司港

2012.10.27 19:49|管理人日記
 おやおや。あっという間にもう10月も末かぁ。
今年一年は正直言えばそんなに明るいものじゃなかった。
でもなんとか乗りきった・・・乗りきれたかな?
どんな日々を過ごしても、振り返ってみたらあっという間だね。

さて、久しぶりの旅日記再開。




 北九州の代表的町、「門司」。
福岡って一括りにしちゃうけど、実際その土地に足を運んでみて、どうも博多と北九州は福岡県民の中で全くの別もんなんじゃないかなって気がした。 表記や言葉の端々にそんな雰囲気が・・・。
 まぁちょっと前まで“なになに藩”とかで細かく区切られてたんだからなぁ。県意識よりもっと濃いものがあるのかも。

 さて、北九州のはじっこです。門司。
SN3N0067_20121027184936.jpg


上手くいえないんだけど、今回の旅では「JR九州」にほんと感動した。
なにか・・・なにか違うんだよなぁ。流れてる空気が。
IMGP4791.jpg
 車両もなんだか目新しく、鉄子でもあるまいに、いちいち注目しちゃったり。


 これが門司港レトロ
IMGP4801.jpg


moji3.jpg
 木造の駅舎。見てる分には趣があって素敵だけど、職員の方はいろいろ大変だったろうな。

moji1.jpg

 門司港ってちょっと函館とか神戸みたいな異国情緒の港町って雰囲気があるんだけど、いろんな国の人やものが流通した土地だからか、こんなものまであった。

IMGP4834.jpg
 へー!知らなかったなあ!

 そしてそのバナナの叩き売り発祥の地にある喫茶店「とらやさん」では・・。

IMGP4806.jpg

IMGP4808.jpg
 発祥の地にちなんでこんな一品が(笑)。

 とても暑い日で昼食をとった直後だったから、バナナフリッターに手を出す余裕がなかったんだけど、もしいつかまた来れたら・・・。
(あ。黒蜜のかき氷、美味しかった)




 このノリで記事書いてくと、ミカの出番が少なくなるなあ。
ミカも変わらず毎日を過ごしてます。
ミカがしてくれるなにげない事、とっても助かってるよ。ほんわかをありがとう(^_^)。

mikatochichi.jpg



テーマ:一人旅
ジャンル:旅行

昭和元禄 落語心中(3)

2012.10.16 10:12|犬本・非犬本
閑話休題。

過去旅の話の間に、今も入れてこうかと。


IMGP5160.jpg

 これ、うちの庭に咲いたひまわりの種を食べに来た赤啄木鳥(アカゲラ)←この漢字でアカゲラって読むってお友達のブログで知った。歌人の石川啄木て、キツツキを自分の作家名にしたのかぁ。
(で、wikiで、ざっと啄木さんの一生を斜め読みしてみたんだけど、享年26歳の間にめちゃくちゃやってた人だったんだなあ。岩手県出身だけど北海道にも縁があったって初めて知ったよ。
だからどこそこに啄木の碑なるものがあったんだな)




 いやぁ、なんだろね、この臨場感。
下手な映画みるよりよっぽど面白い。
若かりし頃の八雲の精進に重なって、作者の気迫がこちらにも届いてくる。
もっともっと注目されてもいい漫画だと思う。


テーマ:今日の一冊
ジャンル:本・雑誌

ふーーーーーっ。

2012.10.14 15:01|管理人日記
 長い二週間だった。
人生最大の試練だった。いやもうホント。
若いときなら兎も角、後遺症が・・・・。
回復遅いですワ。

とりあえずブログを再開。


今回はここを訪れました。

IMGP4727.jpg

 私の生まれ故郷、福岡県北九州市小倉。
6月の鎌倉も、今回も実は観光旅行というわけじゃなかったんだけど、折角行くんだからもちろん!観光もスケジュールに組み込みますよ。

 今回は博多にある駅前の漢方薬局へ薬を調合してもらいに行ったのが旅の目的。
肝血管腫が小さくなったというレポートがたまたまヒットしてそこからここを知り、大きくなってる感触を実感してた血管腫をどうしても手術したくなくて、医大の次回受診予約をずらしてこちらまで来たのであります。
博多・小倉間だとJRの普通列車で一時間半くらいの距離なんだけど、どうせなら生まれた小倉で宿を取りたいなあと。

 福岡空港から博多までは地下鉄で5分。
目的地の漢方薬局「オータニ薬局」さんは歩いて10分足らず。

 ようやく涼しくなりだした北海道からいきなり晩夏気候に逆戻り。
でもみなさん秋の装い(そうなんだよね~。内地は気候に関わらず、衣替えって意識があるもんねぇ)


 博多周辺は疲れて写真も撮らず。

 翌日は行ってみたかった宗像大社へ。鎌倉で江ノ島にいったんなら、福岡じゃココでしょ。
(江ノ島神社、宗像大社は共に海の守護神を祭ってる)
 私は神社でボーっとしとくのが大好き。


 早朝のバスに飛び乗って、行く先確認したんだけど、どうやらこの路線しかない様子。
田舎道をゆっくりと。

IMGP4775.jpg
 こんな家の真横に水田があるんだね。
昔はきっと見慣れていた光景だったんだろうけど、もうすっかり北海道感覚だなあ。







 宗像大社前~

IMGP4736.jpg




IMGP4738.jpg




 


 IMGP4740.jpg
 早朝に着いたので、宮司さんが朝のお清めをしてる。
 






 aun.jpg
 こんな顔でお出迎え(^_^)。




IMGP4752.jpg
 この神社はなんとなく、バシっと正面から写真を撮りにくい感じ。
遠慮がちにこんなアングルで(笑)。



IMGP4757.jpg






IMGP4762.jpg

 緑に囲まれて静かにすがすがしい産道。



 産道を進んで小さな山の斜面を登ると、「高台」に上がり、その奥に、樹に囲まれた神秘的な祭事場「高宮斎場」がある。
この神社の本当の場所はここなんだろうなあ。
今でも大きな祭事や1日、15日は古式に則ってこちらで儀式が営まれるということです。


IMGP4756.jpg
最中の模様みたいだ。


 ゆったり過ごしてから、バス待ちの間、最近出来たという「宗像道の駅」へ。

 ちなみに「宗像大社」は全国で始めて「交通安全守り」なるものを作った神社なんだって。
今でも当時と同じデザインの「交通安全祈願御札」を作っているんだけど、私には初穂料が少々予算オーバーだったので、お手軽価格なキーホルダータイプを(^ ^;)。



総評:
 えーと。
 ものすごく素敵な神社だったんだけど、ただ一つ。
 この時期薮蚊ブンブン。6箇所刺されたのは小さい頃を除けば初といっていい!
 もしも行く方は時期を選ぶか、虫除けスプレー携帯が必須だと思われ。

テーマ:一人旅
ジャンル:旅行

旅の途中ですが

 タラちゃん、今日で2歳になりました!

 ただいま絶賛取り込みチュウなので、そんなことすっかり忘れておりましたよ!
(お友達に教えてもらって思い出したという不甲斐なさ(>_<)

 相変わらず、私が大好きで、すでに今年も9個の卵を産んでますが・・・・。

 いつもご機嫌で、愛情一杯で、どんなときも共に寄り添ってくれるタラちゃんが大好きだよ!

 二歳の一年間が最高になりますように。

PICT7328.jpg


PICT7330.jpg

テーマ:コザクラインコ
ジャンル:ペット

青息吐息

2012.10.06 21:17|管理人日記
 先月26日から「ほぼ」休み(遅い夏休み含む)だというのに、人生初か!ってくらいのハードスケジュールをこなしており(私的には)、心身ともに衰弱してます。マジで。

 ブログ書きたいなあ・・と思いつつ、まだまだそんな余裕も作れず。



とりあえず、こんなところへ行ったのが“旅の始まり”だったのであります。

IMGP4717.jpg

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

