What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーブルのメンテナンス

2013.09.30 22:50|お役立ちグッズ
 以前から
「使えるものを捨てるなんて忍びない」「古いものほど愛着がある」
 ・・なんて事を書いてきたけど、最近そのノリで手を付けたのはアウトドア用のテーブル。

 りきと二人暮らしだった頃、アウトドアが好きなりきの為にキャンプ用品を色々揃えてあちこち出掛けたけど、ミカが来てからは、流石に二頭連れキャンプは煩わしく、グッズの出番もめっきり減って10年以上。

 このテーブルはそれでも、時々庭で焼き物とかする時に使ってたんだけどね。

IMGP5714.jpg
 これがテーブル板になるんだけど、つなぎのゴムが伸びきってここままじゃほぼ使えない。

 『そろそろ100均でゴムでも買って取り替えようかな』
なんてまずは簡単に考えてたんだけど。

 これはだいたい70cm四方の大きさなんだけど、ちょっと多めに1mとして四本。
でもそんな長さのゴムなんて100均には売ってない。

 じゃあネットで?

「ゴム」で検索しても該当物はヒットせず。
商業用のゴムの会社まで見たけど、私が求めるゴムからさらに遠のくばかり。


 このテーブルの販売先に問い合わせしてみれば・・・。
しかし、このテーブルはどこのなんて名前なんだろう?
 
 アマゾンで検索→「アウトドアテーブル」

 これか。ロールテーブルというのか。
 数社からにたようなの出してるな。

 そうだ!
 このタイプのテーブルを購入して同じようにゴムが伸びきってメンテを考えているのは私だけじゃない筈!

 検索→「イージーロールテーブル 修理」

 ほんとになんてありがたいのだろうか!
修理を事細かにブログにあげている人がいる。
しばし感動しつつ記事を読み込む。
さて、このゴムの名前は?→→→→→ バンジーコード


ハイ。 頂きました~っ!


 しかし。バンジーコードを検索してもイマイチほしいものに当たらない。
私が欲しいのは自転車の荷台に載せた荷物を押さえるゴム紐じゃないんだ。

 唯一、該当品を見つけたサイトはC国のいかにも怪しそうなショップ・・・。

 さらにあれこれワードをつけてバンジーコードを検索。
          ↓
 ショックコードって名前が出てくるようになる。
          ↓
 今度はこちらを検索したところ
          ↓
         ついに!
    アウトドアマテリアルアート
・・という素敵アウトドアグッズメンテナンス用商品を扱っているお店に辿り着いたのでありました。

 この間ゆうに一時間超。
 唯一、こういう事に関してだけ、私は忍耐強い。
この力を他にも発揮できればなあ!


IMGP5733.jpg
 後日、メンテが終わったテーブルを裏庭へ持ち出して、お友達とこのような素敵お茶会を開いたのです。
(食事はほぼ終了していたので寂しいテーブル風景だけど)

 まぁ、戸外でお茶や軽食を楽しみながらのおしゃべりはかなり気持ちが良くて、是非もう一度!と盛り上がったのだけれど、私が驚いたのはハエの能力ですよ。

 庭仕事をしてるから分かるけど、通常うちの庭にはハエなんて殆ど飛んでない。だって餌になるものが無いからね。
 だのに。パンやらスープやらをテーブルに並べて小一時間。
何処からともなく現れたハエは10匹以上。
蚊取り線香なんかはもちろん彼らの抑止力にはまったくならなかった。

 なんなの?
 嗅覚がすごすぎるの?
 ハエって群れなの?
スポンサーサイト

テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用

タラちゃんとおさんぽ

 ブログでは沈黙してるけど、元気なんです、タラちゃん(笑)。

 セキセイやオカメほど上手じゃないとはいえ、なんとか分かる程度には話すというコザクラ。
コザクラの場合はメスの方がどっちかというとしゃべるのが得意なんだとか。

 しかし、想像どうり、タラちゃんはしゃべる気配なし。
歴代飼っていたインコ達もまったくしゃべらなかったもんね ´_`)。

 ただ、しゃべる事がコミュニケーションの多くを占めるインコだけあって、たぶん人間語の意味は幾つか理解している様子。
 
「じゃあ、タラちゃんちょっとおるすば・・・」
なんて言おうものなら
「ギャース!ジャース!」
と抗議の叫び(そんなにしつこくないし、うるさくもないんだけどね)

 いつもお留守番じゃ可哀想だな、と思って、丁度いい天候のある日、いつものわんこ散歩コースにタラちゃんも連れて行ってみました(^_^)。

 IMGP5718.jpg
 得意げなタラちゃんである。



IMGP5719.jpg
 いつものお散歩仲間に紹介しようと思ったのに、この日はあまり出会えなくて残念。
でもマロちゃんファミリーとシェパードのナミちゃんに会えた。
 タラちゃんたら、見知らぬ人から「タラちゃん?」て話しかけられて、最大級にかわいい声で「チヨ!」って返事してたなあ(笑)。


IMGP5721.jpg
 面白みのない写真ですが、折角だからミカと絡めて・・・。




IMGP5723.jpg
 千代田堰堤で、タラちゃん♪

 帰り道にある鮭の遡上が見られるプチ観光スポット。
 でも、これを作ったせいで、鮭がほとんど遡上できずに産卵できない。そんなに堰堤下で困ってる鮭を見て楽しいか・・と正直もやもやしていたけど、これを書く機会に調べてみたら、近くに国が国費を投じて魚道を作ったという事を知った。
 トトロードとかいうらしい。
(税金をどぶに捨てるような開発を見てきたので、これはいい部類・・とは思うけど、そもそも千代田堰堤は本当に必要だったのかという疑問)
 魚道を見つけて遡上していく鮭の姿を下から望むことが出来るとの事。
 今度行ってみよう!

 あ。千代田堰堤横の小さなショップで売ってるワインソフトは、ほんのりブドウの香りがして美味しい。

テーマ:コザクラインコ
ジャンル:ペット

島歌

2013.09.13 09:13|つぶやき・・。
 ここ数日、意図せずに第二次世界大戦の日本に関した書籍が目に留まったり、YOU TUBEで全然別のものを楽しんでいたのに、日本が世界の人達とどんな関係を築いてきたのか・・がテーマの投稿に辿り着いたりして、なにか考えさせられる数日間でした。

 どんな出来事や物事にも多様な側面があり、その一つだけを取り出して、ことさらに美化したり、糾弾したりするのは違うんじゃないかな、と思ってます。人間が白と黒にはっきり分けられないように。

 でも、自衛隊とイラクの人達の交流を紹介した投稿を見たときは、やっぱり日本人を誇りに思いました。
もしも多少美しく編集していたとしても、そこに流れるものは私にも良く分かる、庶民の生活の中にもなんども見え隠れする、いわゆる一般的な感覚だったから。
 外国の方が日本人的精神に言及する様が時折メディアで取り上げられるけど、そのことに驚いたというのなら確かにそれが日本人の特性なんでしょうね。


 たぶんそんな数日間の始まりがこの投稿でした。


 ずっと沖縄の神話みたいなものをモチーフにしたんだと思ってました。
コメントにも色んな意見があって、この投稿の意図をこんな風に解釈する人もいるんだなぁと感慨深く読みましたが、私にはこの歌は鎮魂と平和への祈りを捧げたものだと思えます。

・・・・と今日は誰かに語りかけてみました(^_^)

テーマ:歌詞
ジャンル:音楽

秋の装い

 前の記事が「秋の気配」についてだったから、下界、十勝の雰囲気も少し。

SN3N00250001.jpg
 いつもの散歩コース、芝生の上にこんなオブジェが。
この公園で手にはいるものが、芝を刈ったあとの塊で作った即席バスケットに収められてる(^_^)。



IMGP5684.jpg
 これからどんどん落ち葉が地面を覆うのであります。



IMGP5690.jpg
 雨続きだったから。他にも数種類のキノコをみつけたよ。




IMGP5701.jpg
 この季節に飛ぶ蝶はなんか儚い感じがするなあ。




IMGP5699.jpg
 最近バラにつく黄緑色の芋虫は、モンシロチョウの幼虫かな?





IMGP5691_201309081306412c9.jpg
 ミカはいつだってブレずにフンスコ




IMGP5685.jpg
 何を見つけたの(笑)?





今日撮った写真>>Optio H90(Pentax)
いつでも里親募集中

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

久しぶりの旭岳

2013.09.06 02:30|管理人日記
 なんどかこのブログにも書いた気がするけど、毎年必ず訪れるMy パワースポットがあるのです。
北海道の丁度真ん中にある大雪山系の山の一つ、旭岳。
 去年は体調が優れず長距離ドライブが厳しかったので、しょんぼり諦めたけど物足りなかったなあ(;;)。

 今年は天気が優れず、なかなかいいタイミングを見つけられないでいたけど、ぐずぐずしてたらシーズン終わっちゃうぜ(>_<)!ってことで、8月の末にドライブ開始。
 十勝から旭岳まではだいたい距離にして230km。時間にして3時間半。
 
 ・・・・長い。
 若い頃はなんとも思わなかったけど、最近だとせいぜい二時間半が楽しめる距離かなあ。

 そうは言っても、山の麓道を上がる頃にはやっぱりワクワクする。

 IMGP5635.jpg
 夫婦池の片割れ、鏡池。雲が眼下にある不思議。


IMGP5638.jpg
 こちらが万年雪の残る夫婦池の擂鉢池。


IMGP5641.jpg
 チングルマの花・・なんだろう?ガク? リンドウの紫がとても綺麗だったな。


IMGP5652.jpg
 山頂はロープウェイ乗り場からだいたい10℃ほど低い(ロープウェイ乗り場だって、下界からは3℃位低い)。もちろん毎年来ている私にぬかりはありませんよ!


IMGP5670.jpg
 今年はこんな格好で来たんだけど、兎に角重ね着。レギンスの上からレッグウォーマー。薄いものでもいいから保温効果の高い上着を何枚か着込んで仕上げにウィンドブレーカー。
手首周り、首元も薄手のもので構わないから覆ってしまえば身軽で温かく問題なし(^_^)。



IMGP5654.jpg
 雲間からちょっぴり姿を覗かせる旭岳。池を満たす水はガラスのよう。



「大雪旭岳源水」山頂をゆっくり楽しんだら、帰りは麓にある旭岳源流水を汲んで帰る。
IMGP5659.jpg
 山を降りて天人峡へと分かれるT字路の少し手前に右折道路がある。
そちらへ曲がって50mほどにある場所。

車一台につき100円で制限なし。何十個もポリタンクを積んでる車もあった。
ここのお水は冷たくてあまくてとても美味しい。
一昨年はそう書かれてなかったけど、今年来てみたらペット禁止の張り紙があった。
なにか・・残念な出来事があったんでしょうな。


IMGPhatake.jpg
 肉眼で見たらもっとインパクトあったのになあ!うまく写せなかった。



IMGP5664.jpg
 なんだか、キャンバスみたいな空。北海道はすっかり秋です。


 ミカはお留守番。
 来年は一泊二日でなおかつミカも一緒に行ける方法を考えよう。

 ここへも行ってみたいんだけど、ペットはどうだろうな。
 「大雪森のガーデン

今日取った写真>> Optio H90(Pentax)

テーマ:北海道 道北
ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。