What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんペット販売中止

2005.10.13 22:36|犬と健康
 ニュースというのは最近じゃ「悪い事件」の代名詞みたいに思ってましたが、久々いいニュースを読めて胸のすく想いです。

 

環境省は13日、来年6月から、犬や猫を念頭に生後間もないペットの販売を禁止にすることを決めた。赤ちゃんペットは環境の変化に弱く、輸送途中などで病気になる恐れがあるためで、販売を開始できる具体的な時期は調整中としている。
 販売禁止の方針は、同日開かれた中央環境審議会(環境相の諮問機関)に諮られ了承された。来年6月に施行される改正動物愛護管理法に合わせて実施される。
 国内では、「かわいい」などの理由で幼い時期のペットが人気で、同省の調査では犬、猫の約6割が生後60日以内にペットショップに仕入れられ、販売されている。しかし輸送途中で弱ったり、死ぬなどトラブルは後を絶たない。
(毎日新聞) - 10月13日12時46分更新



 三ヶ月にも満たない犬、猫を店頭に並べることの弊害は以前から識者の間で指摘されていた事だったが、それもすべて金と欲の前に黙殺されてきたのだ。
 今頃環境省が乗り出してきた理由が「トラブルが後を絶たない」から、というのも笑えるけれども、変わらないよりずっといい。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

動作テスト

 コメントが消える?
どれどれ。

再びチャレンジ

こんばんわー
昨日の消えたものに近いものを書き直しに来ました(笑)

消えたのはブログのせいじゃなくって、私のパソコンのブラウザが勝手に戻っただけの事なの…昔から結構あるんだよね…ノートパソだから、手元のパットに反応しちゃうのかも。

この記事へのコメント
私も昔
「生まれて間もない子犬や子猫を親から離すと、免疫が少なく抵抗力が無くなる」
ってニュースか何かで見た事あるんだ!
それが今見直されてると知って凄い嬉しかったの!!
どうしても赤ちゃんって可愛いし、それ(可愛さ)が生きる為の武器みたいじゃない?
そんな事を考えもしなかった昔の私も、何も考えずに「可愛いー」とか言って触ってたからさ…
ホントに良かったよね!
良いニュースだ(≧∇≦)

で、ミカ君の皮膚炎が凄い気になったんだよ!

私が前に買ってた猫のクロも、凄い皮膚炎だったの。
父曰く「オス猫のせいだ」とか言ってたけど、違うと思う(笑)
真面目な話、腰の所に凄いかさぶたが出来てて、そっとその部分をはがすと、何もなってないんだよね…キレイな皮膚がちゃんとあるのよ。
だから様子見るって事で、ブラッシングをやってたっけ…

でも、クロの場合しょっちゅう外に出てたし、ノミとかも凄かったから(外からお連れになる)、そのせいもあったと思う。
ホントオス猫は関係ないと思うだよね///

取り合えず何の参考にもならない話なんだけど、心配な気持ちは解る。
私も家族も凄いビックリしたから。

ふかちゃん、心配だよね…
早くミカ君のアレルギーの原因が解って、完治しますように!
お大事にー!!

こんな感じの内容が消えただけ。
騒いでごめんよー

>りんさん

 うわ~。ありがとう!!
まさにまさにクロちゃんと同じ症状なのよ。
調べてもぴんと来るものが無かったから、
こういう情報ってホントにうれしい。
自分とこだけじゃなかったんだ・・ってなんだか安心するね。
糸口が見つかりそうな気がして・・。
クロちゃんはそのうち治ったの?
うちもそうだといいなあ。

生体の問題は、今の調子でガンガン繁殖をしているブリーダーさんが、果たして三ヶ月の間余裕を持って幼犬、幼猫を母親と一緒に育ててあげられるのか・・ってところにあると思うんだけど、まだまだペット業界は問題山積みだもんね。

**追伸**
>消えたのはブログのせいじゃなくって、
あ、違うの。他にもここにコメントしてくれたのに消えた人がいて・・。
もしかしたらこのスキンが何か問題があるのかなーって。
でも今回は書き込めた様で良かった。
書いてくれてほんとにありがと!
ちょっと心配度が減った。

そっか~

やっぱり同じ様な症状なんだね…

でも、クロがなったのは結構年行ってからなんだよ…
だから、完治はしなかったんだ(ブラッシングで少しは良くなったんだけどね)
でもミカ君はまだ若いし、ちゃんと治療すれば大丈夫だよ!

私もムクの時に、やっぱどんな情報でも気になって調べたし、同じ症状があったら藁にもすがる思いで飛びついたな…
気持ちホントに解る…
また、私も何か気が付いたらカキコするね!
一人じゃないから頑張って!!

うんうん。
ありがとねっ(;O;)。
元気だし、問題のブツも広がらないからまあ様子をみてるんだけど、
色々余計な事考えちゃうんだよね(v_v)。

あ、バトンまた増えたねー(笑)
あれは出来るかどうか。
どれか一つやってみるね!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。