What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

食事の事

2006.07.10 12:32|犬と健康
 今年も二人ともざっと検診では特に異常がなかったようでほっ。
 健康なのはもともと持って生まれた資質もあるのかもしれないけど、やっぱり食事によるものも大きいのかなあ・・と思ってる。

 うちは手作りとドライフードの併用。
ドライフードは吉岡油糧さん(リンク参照)。
手作りは決まったレシピがあるわけじゃないけど、お刺身とか、かつおのたたきとかスーパーで安かったら購入して、他に豆腐やらゆで卵やら、納豆やらをトッピングしたり?
 肉類はゆでて。古くなったジャガイモなんかも茹でて添えてみたり(笑)。

 ドライフードが続いて、予定より早くなくなっちゃたりすると、二人にとっては嬉しい手作りごはんが連日登場することになる。

 一度フードを切らしてしまった朝、以前どこかで頂いた試供品を使ってみようかと思ったことがある。しかし、袋を眺めると、賞味期限が4年後、そして防腐剤は入ってない。と書いてある。
 もうこの時点で使う気が失せる。一応袋を開けたら、古くなった油のにおいと、てかてか光ってるドライフード。

 『・・・駄目だ。こんなの食べさせられない』

 結局冷凍ご飯を解凍して、豆乳と即席カッテージチーズ(温牛乳に酢を混ぜる)、砕きゆで卵+納豆ご飯を出した。こっちの方がアレあげるよりまし。

 この試供品を頂いた流れは、確か「すごく体にいいんだよ。試してみて」だったと思う。お商売がらみじゃなくって、相手の人もそれを信じて勧めてくださったという感じ。ご自分の犬にも食べさせていたようだし。
 でも自分の目を基本にしたら私はあんまりいいものだとは思えない。宣伝文句だけだと分からないこといっぱいあるような気がするし。
 この判断は本当に人によって違うので、一概に自分の考えは押し付けられないんだけど。


 手作りご飯は手間か?という部分は実はそうでもない。たいした手間をかけるものを作っていないし、せいぜい10分か15分程度。その間ものすごくワクワクした目をしてる二頭が台所の下でお座りして待っているのにいつも心和まされる。

 コストが高くないか?
吉岡油糧さんの手作り食、二頭分四キロ。これでだいたい4千円ちょい(3000円以上送料なし)。これをひと月で消費する。毎日食べれば半月でなくなるけど、平均半月は手作り食。
 きちんと計算した事ないけど、大体一食に付き300円~400円/ニ頭に付け合せるから6000円位、かなあ。
 だとすると食費は1万円/月くらいだと思う。

 これを贅沢と取るかそうでないかは個々の判断によると思うけど、たとえばエサをケチって、晩年に内臓系の疾患を患った時、治療代としてのコストはかなりの額に上がるし、第一犬が苦痛を感じる。
 一緒に暮らしている以上は、彼らの人生の上で大きな楽しみの一つ「食べる事」を大切にしてあげたいし(生活に見合った内容でね)。

 私の基本は犬、ヒト共に予防医学かなあ。



 「お医者さんがこれが良いといった。ペットにはドライフード以外のご飯を上げちゃいけない」
 これをきっちり守っている飼い主さんもいる。
でも私はこの説に非常に懐疑的だ。なぜなら人間の世界にも人工的に作られた完全栄養食なるものはないからだ。
 そんなもんあったら料理に興味がなく、且つダイエット大好きな私が真っ先に買ってます。
 でも上の説を信じてる人だって、それは愛犬が健康でいて欲しいからこそ、そう思ってるわけで。

 そろそろペットにも根拠に基づいた栄養学本がでればいいね。
関連記事

コメント

確かに。なにが正解なのかは、その人それぞれの考え方によって
違うのだろうけど・・・。
愛犬の健康を願って・・という気持ちがあれば、それが愛情と
呼べるのだろうと思う。
ウチもさ、贅沢まではさせないっつうか、させられないっつうか(笑)
だけど、美味しい物食べるヨロコビは、私がよく知ってるから
きっと、あんくる達も美味しい気持ちになるのはウレシイ
だろうと思うのよ。

ご飯大好き!って顔で食べる時のあんくるを見てると
幸せになるわぁ~。

そうだね!これが正解ってないもんね。
それぞれだしね。
でも、美味しそうに食べるワンコの姿を見るとねっ(^_^)
栄養学の本、私もあると良いなと思うよ!

>じんべさん
 私が最近彼らにしてやった(恩着せがましく)サイコーの贅沢は、もって帰ったシャコの一部を分けてあげた事です(笑)。
(ちなみにウニもちょびっと上げた。りきは食べたけど、ミカは生々しいの嫌いだから→男はほんとくいもんに保守的だわ)


>みぃさん
 こんな素晴らしい記事を書いた後で(自画自賛)、今日うちの犬どもがやらかしてくれた事。
 ノンカロリーシュガーの未開封袋と、生クリームのパックを引っ張り出して殆ど喰った・・・・(怒)。

 今、彼らは玄関に佇んでます。
一生いるがいいわv-413
非公開コメント

