What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

サンル川ダム建設について

2006.09.14 21:57|ニュース系・〇▲占いとか
 地元局のニュースを眺めていたら、なんと「ウッシーとの日々」の作者 はた万次郎さんとウッシー(14歳)が登場していた。

 ウッシー―――――――!

元気そうでよかった。
てっきり二人は北海道を離れて沖縄あたりで暮らしているのかと思っていたよ。

 話題は下川町を流れる美しい川。サンル川にダムを建設計画の反対運動のニュースだった。
 はたさんがこの運動の音頭をとっているわけではなさそうだけど、活動の一端には参加しているようだ。
 私は「ウッシーとの日々」や他の著書を通して、彼の自然との歩みよりにとても共感していたのでこのニュースは本当に残念だ。

 署名活動もしているようなので、もう少し調べてから是非参加したいと思っている。
 国や地方自治体のあり方が大きく見なおされている今こそ、今一度考え直してもらいたい。
 ダム建設にあたり色んな理由を挙げているようだが、40年間ダム建設がなされなかったということは、それが必要ではなかったからなのではないだろうか。
 もしも敢行する理由の中に、外に向けて打ち出している目的以外の政治的な理由があるのなら、もういいかげんにそんなつまらない理由で北海道の大地を食い物にするようなことは止めていただきたい。
 

 関連ブログはコチラ 

 次の休みには久しぶりにりき達と下川町へ出かけてみようかな。
関連記事

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット

タグ:サンル川 下川町 はた万次郎 ウッシー

コメント

へぇー

ウッシーとの日々は、漫画だよね?チラっと見た事が
あり、題名を覚えていました。

↓の足寄駅!6~7年前に行った事があるよ!その時は
ココに馬か何かが放牧されてた気がする。そんで松山
千春が流れていた。うんうん。
ココで車が故障してさ、パワステ無しで帰ったんだよね(懐かしい)

広いドッグランだねぇ~~!さすがだ!しかもキレイ。
ちょっと遠いけど、ランがあるうちに行きたいわ♪
今年は運動会も行けなかったしね(;;)

実は今、東京なり(笑)

>じんべさん
 やっぱり!。
 愛冠と書いて 愛のカップル と読む!なラブラブカップルが多数訪れたらしいわ(笑)
 駅前に渡された小さな橋もウェディングブリッジ。
私的には・・・・・どうでもいいわい あるいわ 勝手にやってろ、な場所でしたが。
 栗の実の形した公舎が可愛かった。

おいでよ~~~。
いつ来るのさ~~~。

私はもうすぐガンダム展を観に札幌目指すわよ!
今日は人形尽くしで東京なり。
久しぶりにオタクの血が騒いだわ♪ 
 
非公開コメント

