What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミカと会話する

 以前「あなたもペットと話が出来る」という本を購入して、毎日真面目に・・と言うわけでもないけれど,時々思い出したようにメソッドを実践している。

 実践・・といったってたぶんに思い込みの世界(いや、そうじゃないんだけど!でもそうとも言えるような・・)なので、イマイチこれでいいのかどうか確信が持てない。

 一度りきにそのやり方で試したら、『おや。もしかして通じたの!?』ってことがあったけど、それも偶然なんだか、小さな奇跡だったのか。

 ミカが昨夜、明らかにいつもと様子が違う雰囲気で私の周りにまとわりいてきた。
私の前に立ち、困った顔で私を見つめ、私が何のことやら分かりかねて体をなぜると必ず後ろに回ってそれからまた正面に。
 「う。う、う。」と涙を滲ませながら話し掛けようとするし。

『この子が私に必死で何かメッセージを伝えようとしてるのは分かる。でもなんて言ってるのか分からない』

 おしっこかな?
 外に出すも違うようだ。
 プープーは?
 しないなあ。
 お腹が空いたのか?
 さっき食べたばかりだし。
 具合が悪いようにも見えないなぁ。


 お風呂に入っても扉を小さくたたいて入ってくる。
そして同様の仕草。
 なんだろう?

 ややしてミカが土間の、目に見えない所に排便をしていた事が分かる。

 彼はたぶんここで排泄してはいけないことを分かっており、でもどうしてもここでしたく(タイミング的に外で出来なかったので)、そして結果排泄物を私に見つけられて怒られるより、自分でしたことを報告したかったのだろう。
 ミカはどんなにかすかな咎めでも、私に怒られる事が大嫌いなのだ。
幼少時にトラウマになるほど私に厳しく叱られたから。
 もしかしたら「どうしてここで排便したかったのか」一生懸命説明していたのかもしれない。

 本当に二人と話が出来たらなあ!
関連記事

コメント

えーーーっみかちん、偉いじゃない♪教えてくれるなんて・・・。
うちのマリ蔵とは、大違いだよ。
マリンがもし、間違って出てしまったとしても、
「私じゃないよ!!」くらいな顔をしているに違いありません。

夢ですねぇ。

ホント、心が通じたら・・・夢ですよねぇ。
パピーの頃よりは判るようになったけど、もっと詳しく知りたいわ。
(相変わらずあのサイトは予約でいっぱいだし・・・無理っす。)

あんずもトイレじゃない所でウンチした時、すごく申し訳無さそう~に
部屋の隅でショボーンとしてたっけ・・・。
ミカ君もどうしても我慢出来無かったんだねぇ。なんか可愛いや♪

本当!本当!

話が出来たらいいなぁ
いつも思う・・・クリアも、時々ジッと何かを訴えて私を見ている時があるの
その時、心が読めたらいいなぁ
話が出来たらどんなに良いだろうと思うよ~

>JUNJUNさん
  昨日のまりんも「出て行ったのはわたしじゃありません」て顔してたねえ(笑)。
 すみませんが本日よろしくお願いします。忙しいのにゴメンねm(__)m。

>じんべさん
 やっぱり叱られてる事は分かるんだよね。
 特に排泄に関してだけど、人間は排泄はトイレでするって了解があって、まあそこ以外でしろと言われたら、出来ないし、激しく抵抗あると思うんだけど、犬は犬の事情でなにか出来ない事情があるのかなあ・・??

>みぃちゃん
 じっと・・ってほんと気になるよね。
『ぜったい何かを訴えてるハズなんだよなぁ。』
分かりたい・・と焦っちゃうからなかなかあのメソッドが上手くいかないのかも(^^ゞ

楽しかったよ~

fukaさん~
今日は有り難う!クリアの喜びようたら、すごかったね~
ちっこちびりんこだったね(^_^)bいっぱい遊んでくれて有り難う!
ゆっくりお話し出来て楽しかった!
fukaさんと、いっぱい共通点があって面白かったです(^.^)
非公開コメント

