What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

素敵な出会い

 今日は午前中は「全日本大学駅伝」にかぶりつき。
不満ながらも付き合ってくれる二人。
 終わった。駒大の大健闘、オメデトウ!!
山梨学院大のモグス選手の脅威の走り!すごすぎ!
 私は駅伝の襷を渡す瞬間の選手同士の短いやり取りを見るのが好きです。

・・ってそうじゃなくって。散歩の話(笑)。

 で、終わった!と思った瞬間にそわそわしだす二人。
どうしてわかるんだろうなあ・・。
 朝からずっと曇り空で今にも雨が降りそうな気配。
散歩コースはいつもの川原だね、と二人を車に乗せた。

 馴染みのスポットで二人を下ろして、私は車の中で読書中。
と、りきのすごい叫び声が聞こえてきた。
 「なにっ!!」
 車から飛び出すと、ミカを先頭に大きな白い犬が彼を追いつつ弾丸のようにコチラに駆けて来る!
 ギリギリの僅差。ヤバイ!首根っこを掴まれたら終わりだ!

 血の気が引いたけど、この時点ではどうする事も出来ない。
とにかく車のドアを開けてミカが飛びこめるように。興奮している犬に反撃の一打を食らわしてやる武器にとリードを手に。

 しかしどうも様子が違う。ミカは白い犬(毛が白っぽくなったレトリーバーだった)をおっかけっこの遊びに誘っていたらしい。
 相手も楽しんでいて、「ちょっと危ない!やめなさいよ!」と大袈裟に叫んでいるのはりきだけだった。

 大慌てて駆けて来るご夫婦にいえいえいいんですとこっちも慌てて手を振る。
相手は今年6才、レトリーバーのナナちゃん。
 同じ町内にお住まいらしいけれど今まで会った事が無かった。
お二人も私と同じ散歩スタイルで、人のいないところを探しては時々フリーにさせているらしい。
 まさか犬がいるとは気がつきませんでした・・と恐縮しまくっていらっしゃったけれど、離していたのはこちらも同じ。
 離していた時点で責任は双方にあるのだし。

 ナナちゃんは三歳の時に里子としてこちらのご夫婦の元へ。
他の犬とまったく遊んだことがなく、こんなに遊んでくれるとは・・とお二人は感激しきりだった。
 
 ミカはもう大喜びでナナちゃんがよろよろするまで(笑)追っかけっこと犬相撲を繰り返す。
 りきは一緒に遊ばないくせに、二人が楽しそうなのは許せなくて、いらいらと吠える。いつもながら我侭な犬だ。
(ついに何もしていないナナちゃんに向かって鼻の頭にしわを寄せて威嚇したので私にガッツリ怒られた後紐付きに)

 楽しいひとときの後、なんと車の後輪がパンクしている事を発見。
どうりで今日は走行時に変な音がすると思った。
 どうしようかなあ・・ついにJAFさんに頼る日が来たか・・と思案していたら、ナナちゃんのお父さんが気さくにスペアタイヤに交換してくださり、今日の当番店をすらすらと教えてくださり。

 ナナちゃんとも出会えて、こんな親切も頂き、ほんとにほっこりしました。


追記>>
 それにしてもミカの気配りにはいつも感心する。
リードにつけられて、実はしょんぼりしていたりきに、さりげなく遊びをしかけて気をそらしてやったり。
『ナナちゃんとも遊びたいけど、うーん。ここはりき姉ちゃんのフォローしとかなくちゃ』
って感じ?
 君、ホストやったらきっと売れっ子になるよ。
 
関連記事

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット

コメント

いい出会いだ~

素敵な出会いでしたねぇ。ホント読んでいても
ほっこりしました(*^^*)
ミカ君の遊び上手にも拍手!

ところで・・いつauに変えるのかにゃ?(笑

うんうん!良い出会いね(^_^)b
幸せな気分になるね。
ミカくんの気遣いすごいものあるね。

>じんべさん
 ミカはほんとに遊び上手。
よくあのサイズに犬にビビらず近づくなあ!
ってオーナーながら感心するよ。
 AU?もう今月中にはぜったい変えるよv-218

>みぃちゃん
 ミカね、ほんとにホストだったら・・。
(注:以下親ばかバクハツしてます)
ちょっとタレ眼の、ひょうきんさと真面目さが同居するフェイス。
スレンダーながら無駄な贅肉の無い
セクシーボディ。
 甘え上手な弟気質。

 どう!?ぜったい№1になれるよね!!
 
非公開コメント

