What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブルセラ症

2007.01.10 23:15|犬と健康
 ニュース記事をリンクしてもすぐに削除されてしまうので、こんどから丸っぽコピーにしてみます。

人も危険「ブルセラ症」 犬が集団感染か 大阪
1月10日8時0分配信 産経新聞


 大阪府和泉市内で営業している犬の繁殖販売業者が飼育していた犬が、ヒトや家畜などにも感染する「ブルセラ症」に集団感染した疑いがあることが9日、分かった。約260匹の犬は業者が所有権を放棄し、現在は和歌山県内の動物愛護団体が世話をしているが、府は11日以降に全頭の採血検査をするなど、詳しい調査を実施する方針。現在、人に感染したとの報告はないという。

 府動物愛護課によると、業者は約260匹の犬を飼育。流産や死産などブルセラ症の典型的症状が多発したため昨年11月、48匹を抽出して動物病院で検査したところ、19匹がブルセラ症と診断されたという。

 診断結果を受け、業者は感染した犬を隔離していたが、隔離方法が不十分だったために感染が拡大している可能性があるという。業者は今月6日に犬の所有権を放棄しており、現在、犬の世話は和歌山県の動物愛護団体「ワンライフ」が行っている。

 この業者について、府に「飼われている犬がブルセラ症らしく経営が怪しい。このままでは虐待になりかねない」との通報があり、適正な飼育をしているか立ち入り検査を行っていた。同課によると、虐待の事実は確認できなかったが、狭い場所で犬が増え過ぎていた。同課では11日、全頭を対象に血液検査を行い詳しい調査をする。


 怖いな。日本では撲滅されたはずの病原菌がどうしてまた発生してるのか経緯も気になる。
 温暖化も影響があるんだろうか。
 
 今、勝手に持ち込まれてしかも無責任に放置された生き物たちが、在来種を脅かしてるけど、そこにこんな危険も潜んでいる事を、ルール違反している人達は強く知ってほしい。

  ブルセラ症に関するテキストはコチラ
関連記事

コメント

ありがごうございまっす!

昨日、人が見てる夕刊紙に大きく載っていたので調べようと思ってたところです。
ブルセラ症って初めて聞きます。

ペットブームで商売優先で結局犬達が犠牲になってる気がします。
広島のペットパークしかり、この繁殖業者しかり。。。
なんとも言えない気持ちになりますね。

>cooさん
 いや、「犬のブルセラ」って・・・。
思わず違う方向から考えて頭をひねった私でしたが(笑)。
 なんか見知らぬ犬と知り合いになるのは
結構嬉しい事だったりするんですが、
これから先そういうこともあんまり出来なくなるのかなあ・・。

ホントは書こうと思って控えたのですが。。。
私もはじめスポーツ紙で「ブルセラ」の文字とおねえちゃんの写真(これ関係ない記事のでしたが)を見た時は、全く関係ない記事かと。(笑)
わざわざもっかい書き込むことでもなでいですが。。。^^;;

>cooさん
 私そっち方向は全然大丈夫ですよ♪
いや、むしろ、かなりそっち系なので
お気遣いなく!
 『使用済み犬服の売買?もしやもっと下着っぽいもののやりとり?
 マニアもいいとこだ!』
 と呟いていたのです、実は・・・。
非公開コメント

