What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

鳥インフルエンザ()

2007.01.29 10:59|ニュース系・〇▲占いとか
 宮崎県に続き、今度は岡山県で発見された鳥インフルエンザ罹患。

岡山県高梁市川の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザに感染した疑いがある鶏が死んだ問題で、農林水産省と県は29日、H5型のウイルスに感染した高病原性鳥インフルエンザと確認した。

 これを受け、県は同日、家畜伝染病予防法に基づき、発生場所から半径10キロ以内にある18養鶏場で飼育する約95万羽の鶏や卵の移動を禁止し、準備が整い次第、現場となった「橋本農場」で飼育している採卵鶏約1万2000羽を殺処分する。
               (2007年1月29日10時20分 読売新聞)



 殺処分かあ・・・。
この方法しか手がないのかなあ。
ニュースを見ていたら、宮崎県のケースで「保健所は施設に感染防止にこれからも努めるよう指導」と言っていたけど、もちろんそれは消毒法だの、汚染物品の管理だのと言う事になるんだろうけど、でももともと外来種によってもたらされたウィルスを、どう感染防止に努めろというんだろう。
 今後もどこに来るか判らない。
 持ちこんでいる渡り鳥の種類が確定されれば、その種を絶滅させるのか。
 インドネシアで既に人間が鳥インフルエンザに感染して死亡したケースが出たらしい。厚生省としても悠長な事は言ってられないんだろうけど。




 人間に開発したように、鳥インフルエンザのワクチンなんか出来ないんだろうか。それがそれが結果的に人間を救う事になるかもしれない。
 現に大量処分された農家は(保険に入ってるのかもしれないけど)、息も絶え絶えだろうに。

 SARSが猛威を振るった時は、人間だから殺処分されなかった。
でも全ての事は人間に返ってくるし、人間が万物の長だ、と自負するんなら、下位の者を助けてやるべきなんじゃないのかな、踏みにじらないで。
 支える者がみな死に絶えてしまったら、王は生きていけないんだけど。
関連記事

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット

コメント

なんとかならないものかって

私もいつも思う。
なんか薬とか開発すればいいのに。

伝染病とかも、その昔は人間でも殺さないまでも隔離したわけやからしょうがないか。
薬も簡単には作れないか。

自然災害と一緒で当たった人や動物が不運とあきらめるしかないのかな~。

ところで鶏インフルエンザの菌って熱すれば大丈夫と聞いたけど、やっぱ食べるのは勇気いるかな?

>cooさん
 うーん。「綺麗ごとか」って言われるかもしれないけど、やっぱ毒入り餌をつついてる一万羽の鶏見るとやるせないですね。
 
 もしかしたら、鳥インフルエンザに抗体をもつように出来るかもしれないじゃないですかねえ・・。
 そのほうが経済的にだって・・。

>ところで鶏インフルエンザの菌って熱すれば
 にゅ・・入手したんですか(゚ ゚)!
 
 いや、マジに答えると、大概のウィルス、細菌は100度以上の熱で死ぬみたいですけど、時々膜作って暑さ寒さに超強い奴がいるみたいですから・・・気をつけて!cooさん! 
非公開コメント

