What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

掃除機はダイソン?

2007.03.19 00:45|管理人日記
 去年の二月、喘息様の症状に悩まされて、少しでも改善すればと掃除機をダイソンに買い換え、空気清浄器を設置した。
 気分(精神的なもの)のせいだったのか、買った当日からぴたりと咳が収まってしまって、なんだか狐につままれたような気分になったっけ。
 それともやっぱりハウスダストのせいだったんだろうか?それで空気清浄器で劇的改善?

 掃除機のお陰じゃないのは明白。
 それというのもの、恥ずかしながら私、毎日掃除機を掛けるという訳でもないからだ(^^ゞ。
 今は違うけれど、もともとうちはフローリングだったので、クルックルワイパーで充分事足りたというか・・・。
 
 あまりにも続く咳に自棄になって買った噂のダイソンだけど、購入して一年あまり。巷ではダイソンは人気商品らしいけど、私的には『そうかなあ・・??』って感想なのだ、実わ。

 まず操作性。
 ボディの横についた、収納しやすいってのが売りの独特なデザイン。
 これが慣れないとすぐにチューブが折れ曲がってしまい使いにくい事この上ない。
 「どれだけポットにゴミがたまっても、吸引力が変わらないのはダイソンだけ」
 ってのもセールスポイントみたいだけど、そもそも我が家はほとんどフローリングなのでその違いもよくわからない。
 「空気を汚さない」ってのも、データーを見たわけじゃないので、実感としては「???」だし。
 空気を汚さないっていうから、排気しないのかと思ったら、けっこうな排気でたまった埃を吹き飛ばして、そっちのほうでゴホゴホだ。
 いちばん気に食わないのは細かい作業に向いてない事。
 セットパーツとして付いてきた目的別の吸い込み部品は、特に細口のが、短すぎて埃を取りたいところまで届かないし、更にジョイント部分が太すぎてスムーズな操作が難しい。取りつけ口の形も国産の物とは違うので、互換性がない(無理やり突っ込んだけど・・・)。
 
 これって外国で作られた製品だったんだよね?
外国の掃除事情と日本のそれはちょっと違うのかな。

 使って一年。正直な感想。操作性。機能性。動作。手入れ。
総合評価すると、うちの環境だと45点・・かなあ。
 やっぱり家電は国内産だ、としみじみ思いましたです。
関連記事

コメント

あこがれのダイソンやったのに。
まあ、どうせ高くてよーかわんけど。^^;;
私も掃除毎日する派ではないですが、これからの抜け毛の季節はね~。
まあ、安い掃除機に頑張ってもらいます(笑)

喘息?ハウスダストのアレルギー?
どっちにしてもダイソンと空気清浄機で治ったなら良かったということで^^

そうなんだぁ~
タイソン!次回壊れたら使ってみたいと思ってたけど・・・やめとこ。
情報有り難う~♪

犬飼いさんの間では、結構使われてますよね。
ウチも次こそ・・・なんて思ってたんだけど。

みぃさん~タイソンじゃボクサーだよ(笑)
ダイソンだ~(^▽^)
んで、ダイソーは100円ショップだね♪(←オマケ)

ウチも毎日なんか掃除しません。エッヘン!

爆!爆!爆!
そうかぁ~タイソンじゃないんだぁ~
ダイソンかぁ~
自分で書いてじんべさんのつっこみで
おかしくっておかしくって涙が出てきたぁ(^O^)

>cooさん
 安い掃除機で充分だと思いますよ。
てか、私は国産品が懐かしいです。
カムバックSANYO~~~(涙)
 高い掃除機だったので、少なくとも十年は買いかえられない・・・シクシク。


>みぃさん
 掃除機はダイソン
 ボクサーはタイソン
 100均はダイソー

 じんべさんが締めてくれましたね♪

>じんべさん
 私は「衝動買い→がっかり後悔」ってのが数多くって、今回もまさにそれ。
 でもさ、じっくり検討しても使ってみなきゃ分らない・・ってのもあるよねぇ。トホ。
非公開コメント

