What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットシッターになる

 この週末何をしていたかといえば、こんなコトしていたのでした~♪
同僚のワンコ、ダックスフント・ライヤちゃんのペットシッター。

rhaiya1.jpg

 
 同僚が二泊三日の旅行に出かけてる間の世話。
 ライヤちゃんはペットホテルに預けると、ひどく消耗するらしく、今回は犬連れ旅行は無理という事で、迷った末のこのスタイル。
 ライヤちゃんとは大昔に一度会った事があるものの、面識が無いも同然なので、事前に一度会いに行く。
 ダックすらしく(?)、室内犬らしく(?)吠える吠える(笑)。

 ところが。家族不在で私の訪問を迎えたライアちゃんは、まるで別人。
吠えることなくしおしおと私を迎え入れ、ご飯に目が無いはずが、うなだれてぼそぼそ食べる様が涙を誘う。
 「散歩行く?」の声がけに反応したので、リードをつけてみる。
意外にも嫌がらず。
 車の中で目を丸くして見つめるりきミカの前を、生真面目に前を見つめて軽やかに歩くライヤちゃん。まったく引っ張らない速度が愛しい!!
 よっく見ときなさいよ、アンタ達!
 ワンブロック散歩で充分そうなので帰宅。
 さほど知らない私にベタベタされても、もう成犬のライヤちゃんにはストレスだろうとつかづ離れずの距離でその晩は終了。
rhaiya3.jpg


 さて翌朝。ウンチよし。オシッコよし。
 昨日はうちの犬達の待機する車に寄って行ったくらいだから、犬に興味あり?とご対面させてみる。
 パニクッたりしないけど、ただただ戸惑ってる感じ。
そうだよね、殆ど深窓のお嬢様だもんね。

 晩:二階から降りてこず。まさか犬も入ってくると思ってる?
そんな事は無い。犬は今日はいない。と説得して降りてくる。
 ご飯なかなか食べず。「・・フーン。クーン。」の悲しい気分。
しばらく一緒にいて食べるのを見届けてから帰宅。
 

 ペットシッター最後の朝。
 ライヤちゃん、ついに食欲が無くなったのかご飯に興味無し(涙)。
しらんぷりしてソファにいる私の横にくっついて、切なげな顔にまたじーん。
 君の家族はもうすぐ帰ってくるから。

rhaiya2.jpg

rhaiya4.jpg


 犬にとって一番大事なのは家族。誰も代わりにはなれない。
目に見えないけど、ちゃんとそこにあることが分るこんなにはっきりした気持。
 どうして無下に出来ましょうか。こんな尊いものを。


追記】
 実はライヤちゃん、このあと車に乗り、福耳家へ。
リキミカと対面し(二人のしつこい挨拶に辟易してたのですぐ引き上げ)、うちの周りをぐるりと散歩し、近所の犬に吠えかかられても「まあ。なにかしら?」とお嬢様然としており。
 どんな状況も臆さずトライする。ライヤちゃんはつおい子だな、と思いました。
関連記事

コメント

その気持ちが読めちゃうから、表情が切ないですね。
素直に感情が伝わる・・・なんて愛しいんでしょ。
またこのいじらしい姿って、飼主本人は見れ無かったり
するんですよね(^^;)飼主さんが知ったら
途中で飛んで帰って来ちゃうかもね。

↓のスピチュアルな世界。気になる。
前に、ウチに来た時にみぃさんのタロット占い
してたでしょ?今度私も占って欲しいなぁ。
色々と・・ね。思うところあってさ。くすん。

>じんべさん
 ほんとにね。
犬って言うのはどうしてこうも・・。
 人間だったら成長過程で家族から少し離れて痛くなるときもあるけど、犬ってねえ。

 いじらしいライアちゃんだったけど、りきやミカとは当たり前ながらまったく違う性格で、そこらへんもすっごく面白かったです。

>今度私も占って欲しいなぁ。
あらら。どうしたの?
んもー、こっちにおいでよぉ。
ほんとにお勧めなんだから。
十勝はスピリチュアル的にイイトコらしいですよ(笑)。 
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。