What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

サイエンスダイエットの問題

2007.03.27 21:22|ニュース系・〇▲占いとか
 少し遅れた時事ネタだけど、アメリカのペットフーズ「サイエンスダイエット」を扱っているヒルズ社が、犬猫用のドライフードのリコールを始めた。

3月24日 “中国産の毒入り小麦粉”を使ったペットフードで飼い犬や飼い猫が相次ぐ死…アメリカで大規模リコール拡大中 ”

 1 名前: DCアドバイザー(アラバマ州) 投稿日:2007/03/24(土) 03:46:17 ID:uPzFuTKj0 ?PLT
http://abcnews.go.com/US/story?id=2975912&page=1
アメリカで、犬や猫の肝臓の機能が停止し、多くの飼い犬や飼い猫が死亡し、先日六千万缶以上の大規模なリコールが行われたメニュー・フーズ社製のペットフードに使われていた中国から輸入した小麦粉の中から大量のネズミの駆除に使われる毒が検出された。

この一連のペットフードリコールのニュースは、米三大ネットワークやCNNやFoxNewsで
毎日大々的に取り上げられており、中国産食品への安全性が問われそうだ。

       痛いニュース(ノ∀`)



 りきと暮らすにあたって当初から一番興味があったのは「食」で、栄養学やペットフード関係の本などから知識を入れつつ、現状に落ちついている。
 日本のペットフードが一番優れているとは思っていないが、賞味期限や対応の問題、その他で顔の見えやすい国産にしようと思っていた(国産と銘打ってあっても純粋に日本で作られている物ばかりではないということも学んだ)。
 ほんとうに怖いな。サイエンスダイエットなんて、一昔前は特別食のようにランク上のダイエットとして売られていた代物だ。
 でもこの問題は、実はペットフードに限った事ではないね。この感覚が通用するという事は、売れるなら、法の目を潜り抜けられるなら、どんな事でもして売りましょう。金になるなら全てOK。
 この精神がペットフードだけに限られているとは思えない。
 
 日本ヒルズ・コルゲート社からの掲示はコチラ


 引用したソースは2ちゃん系なので、好まない人もいるかもしれません。自己判断で参照どうぞ。
 あと、ペットフードについて書かれた本を選ぶ時、特定のフードを推奨したり、はっきりと書かれていなくても特定フードを示唆するものだったりしたものは、私的にはあまりお勧めできません。
 利潤の為に情報操作をしている可能性が高いと思うからです。
 複数の、バックグラウンドの違うライターの手で書かれた本に共通する項目は、深く考えてみるべきだと思っています。







 
 
関連記事

コメント

↓のレス書いてる時に記事がUPされたのかにゃ?
本日二度目のカキコでスイマセンが・・・。

私もこのニュース見て驚きました。
実は病院の先生も知らなかったんだよ。
先日、あんずの事で病院に行った時、薦められたのは
やはりサイエンスの療養食・・・。うーむ。
(↑パンフだけ貰って、買いませんでしたが)
先生に言ったら、調べてみますって言ってた。

ペットフードの本。ウチにも数冊ありますが、
読めば読むほど怖くなりますね・・・・。
本に書かれているメーカーの工場を見学しに行った
お友達も居ましたよー。

>じんべさん
 ええ。この記事書き上げて、風呂入ってましたよ(笑)。
 本日は夜勤明け。
滞りがちなあの記事この記事を一気に上げようと・・(こんなコトするからなかなかUPされないんだ・・)

 やっぱ2ちゃんは早いわ(笑)。
 私は最近自分の食材も海外のものは一切買わないことにしています。

知らなかった!怖い!
最近多いね。
フードのリコール!
どうなってるのかな?
本買って読もうかなぁ

怖いね~

うちも昔はお医者様の言うとおりにサイエンスでした。^^;;
私も色々勉強しましたよー。
飼い主が納得できて犬が健康これが一番っすね。^^

>みぃさん 
 ほんとに怖いよね。
毒を食べさせられてたんだよ?
 でも「リコール」というアクションが
出来ただけでも進歩なのかも。
昔だったら闇に葬り去られそうじゃない?
それだけ飼い主の意識が進んだんだね、きっと。
 

>Cooさん
 調べれば調べるほど、ペットフードは怖いですよね。
 歴史そのものもまだ浅いし・・・。
 
 飼い主が納得できて犬が健康

 ほんとにそのとおりだと思います。


  
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栄養学とは...

栄養学栄養学(えいようがく)とは、食品やその中の成分、栄養素がどのように人間の体の中で利用されたり影響されたりしているかを食品や食事の面から研究する学問。なお、栄養とは、生物が自らの体を構成して生活活動を営み、健康を維持・増進して生命を維持してゆくため、
