What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

厚田の海辺で

 さーて。
 今年もやってきました、厚田村。
 昨今流行の市町村合併の波に逆らえず、厚田村も石狩市厚田区になってしまったんだけれど、私はやっぱり「厚田村」のほうがしっくりくる。

 もともとここへは、新聞記事で「朝市・シャコ名産」の港があると知って、いてもたってもいられず車を飛ばしたのが始まり。
 私の住む土地から200Km超。片道4時間(車)あまりの旅になる。


 よっぽど相性がいいのか、なにかご縁があったのか、運転している時間が殆どの、日帰り旅行なのに、この土地に来るとうきうきしてしまう。

 滝川市を抜けたあたりから、もう空気が違う。開けた軽い空気な気がする。(私の住んでいる十勝の空気が重く閉鎖的と言うわけではまったくないんだけれども(^_^;))


 山間の道を上っていくと程なく、樹齢1300年といわれる「見晴らしの松(イチイの樹)」にさしかかり、こちらで挨拶。
2007年06月24日_PA0_0001


美しい山並みを堪能しながらゆるやかな坂を下ると、程なく眼前に厚田の青い海が、町並みの間からのぞき見えるようになる。

 やった!厚田村だ!
2007年06月24日_PA0_0006
 これ、厚田村のお菓子屋さん。「シャコ最中」名物です♪



 まず厚田神社へ、今年も無事にこの土地へ入れてくれたことへのご挨拶。
2007年06月24日_PA0_0004



そして朝市を覗きながら、目的のシャコを手にした後は、国道沿いにある「カントリーキッチン あん」という犬好きご夫婦の営んでいるお店で、美味しい魚フライ定食を頂く(絶品です)。
 女将さんとしばし犬談義。
 その後、こちらがご縁で知り合った、隣町望来(モーライ)で、ちいさなうつわや「ありすcafe」を営む陶芸家飯田さんのお店へ。

2008年06月22日_PA0_0049


 ここでも一年のあれこれを語り、そして帰路へ。

これだけなんだけど、毎年なんだか里帰りしたような気分になります。

名前が変わったこと以外、殆ど変わらないなあと思っていた厚田村だけど、今年は「厚田海浜プール」なるものが出来ていて、まだ海開き前だったけど、短い夏を楽しむ人達が浜辺でBBQなんかやりながらのんびりしてた。
 海沿いの国道には「ラバーズオーシャン」なる、若手層におもねった(笑)プチ観光スポットが出来たので、ここら辺はちょっと賑やかになったかな。

 犬日記なのに、まったくうちの犬たちが登場してなかったことに気付きました。

 それでは、りきミカにとっても今年初の海。初海水浴?の姿を。
(一部私のキモイ声が入ってるのはご容赦ください)





お・ま・け
2009年06月28日_PA0_0013
ちいさなうつわや「ありすcafe」の看板猫“チャゲ”さん。16歳

関連記事

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット

コメント

うふふふふふ(*^^*)いいっ!
動画いいですよぉ~。りきちゃん海水舐めちゃダメ(笑)

ってか、いつの間に厚田まで来てたんですかっ!
寄って下さいようぅ~(T0T)ウチに。
1人でシャコ食べたんだなー・・・ちぇ。
シャコ最中もホントに売ってるんだ(笑)
証拠画像をありがとうです。ぶふふ

↓下の日記の『ぼぉ~』動画も良かった。
12歳のボォーは、また一味違いますね。
本当に色んなコトに思いをはせて時間を楽しんでる気がします。
距離感もイイ。つかず離れず。でもちゃんと
近くに居ることを意識してる。可愛いなー。

えへへ

こっそり行っちゃいましたわ(^3^)
厚田はねーもう往復だけで限界だから。
その途中でモンモウも手に入れたのよん♪

いえいえ。今月の半ばに寄りますから~。
その時は、うまくて安いもん巡りよろしく(^O^)/

りき いい味出してきたでしょ。しばらく更新頑張ってみるから、時々覗いてみて下さいね。
非公開コメント

