What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

庭弄り

2009.07.04 21:16|庭のこと
 ふぅ~~っ。
え・・・えらい。しんどい。
いや?
こわい。
(全部「疲れた~」って意味だけど、九州~北海道までいろんなところに住んだから、時々どれがどれだか分からなくなる)

 久々に、やりました。福耳苑の手入れ。
このブログ始めた頃に、ずいぶん張り切ってたけど、あれから四年後?
ほとんど変わってません

 その間、野菜畑への転身を試みたり、ハーブに凝ってみたり。
ガーデニングの本買って、「うちは・・・出来るとしたら気候が似てる英国風?」

 今の庭のどこにも英国の風は吹いてません(涙)。
その間、みるみる新築してきた周りのお庭は素敵になっているのに。うう・・・。

 ドラマ「風のガーデン」の庭つくりを担当した、旭川在住の上田ファームの上田砂由紀さんが、隣町にガーデニング講演にいらっしゃったので、春の初めに、参加してみた。
 それを参考にしてるつもりなんだけど・・・うーん(笑)。

 なんだろ、なんか菊とかバラとか、ポピーとかハーブとか、ぜんぜんまとまりないんですケド。
もうある意味百花繚乱?
いや。花のごった煮。おじやみたいな庭だ・・・。

PA0_0012.jpg

 
 今日はタナカの草刈機にナイロンコードを苦労して装着し、中庭の雑草をガンガンなぎ倒し(そう。なぎ倒すほど丈があった)、そのあとで前庭の草むしり、樹の剪定。移植、そして球根の掘り起こしなどなど。
 6時間ほど外にいた模様。
 私がおばあちゃんだったら。ここが北海道じゃなく本州だったら、もう倒れてるんじゃなかろうか。

img44514079.jpg

←これは、チョーク不要。一発スタートなんだって。
いいなぁ(涙)。
 草刈機、便利なんだけど、チョーク引きがなかなか難しいんだよ。
あまりにも掛らないと、もう嫌気さすもん。
なかなか草刈する気になれないのも、そもそもあのチョークが・・・


 

 年々球根モノの花付きが悪くなってきたなーと思ってたら、球根って毎年掘り起こさないと、どんどん花付が悪くなるんだってね。
 偶然なにかの記事で知って、掘り起こしてみたけど、
うは~~!達磨状に増えた球根に、根がびっしり!
PA0_0013.jpg


これじゃ栄養足りないよね。


 19時を回ってギブアップ。
明日はカフーさんへ宿根草買いに行こう。
その間、りきとミカはずっと網戸の向こうから、恨めしげな声で鳴いてないてたのでした。



 

関連記事

テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

