What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

8月のこと

2010.03.24 20:48|2010.りき 最後の年
 リアルタイムで最後にりきのことを更新したのは、7月末。
りきの抗がん剤治療が二クール目を迎える、という内容だった。

 でも、結局は一クール目以降、抗がん剤治療は行わなかった。
理由の一つに、二週目にあたる週に、どうしてもキャンセルできない小旅行の予定があって、りきを知人に預けることになっていたこともあった。
 事前に先生に、副作用の一つに血尿がある、と言われていたので、発現率は100%ではないけれど、私の不在時に知人にそんなリスクまで引き受けさせるわけにはいかなかった。
それで、二週目の開始は、私が戻ってからにしようと思っていたのだった。
でも、ずっーと迷ってた。
診察台で震えていたりきを思い出すと、
『本当にこの方法が最善なのか、この治療法を続けていくことは、りきにひどい苦痛を与えるのではないか。それを体が分っていたから、りきは初めてあんなに怯えて震えたのではないか』
そんな不安や戸惑いが何度も頭の中をめぐって、旅行から戻ってきても私は二週目のスタートをなかなか始められずにいた。

 

『りきがあんなに震えたのは初めてだった。副作用に苦しみながら命を永らえるより、自然な形で最後を迎えられたほうがいいのかもしれない。それに』
と私は続けて思った。
『もしかしたら、リンパ腫は間違いだったのかも』
『だって、簡単な検査だけしかしてないし。病理に出したわけでもない。
あれっきり嘘みたいにリンパの腫れは引いてしまった。
あれはやっぱり、他の事が原因で、抗がん剤によってその原因が叩かれたのかも
りき、食欲もあるし、元気だ。どこも悪くは見えないし』

 結局のところ、私はそれ以降抗がん剤治療を行わなかった。
いろんな理由をつけてみたけれど、私が現実から逃げたかったのかもしれない。
あれはきっと間違いだったのだと。

 8月の大半は、いままでの夏と同じように、なんら変わることなく、平和に、平凡に過ぎていった。



kanayama2.jpg

kanayama.jpg
 8月 富良野町 金山湖にて




 
 
関連記事

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

コメント

リキちゃんのご冥福をお祈りします。
私も主人も泣いてしまいました。
リキちゃんは、私にとっても初めての親しいワンちゃんでした。
fukaさんも色々と大変だったと思います。
精神的にも肉体的にも・・・

ブログの更新を待っていますね。

ご無沙汰して申し訳ありません。
お葉書を見て、久々に福耳にやってきました。
リキは本当に心やさしい良い犬でしたね。
私たちの結婚式でのリキ・エンジェルは
一生の思い出です。ありがとう。
ご冥福を心からお祈りします。

震える姿を見るとかわいそうやもんね。
きっと私も同じように考えたと思う。

 今日はありがとうございました。ワンタお昼寝ぐっすりです。(笑)

リキちゃん、前に飼っていた犬にうりふたつでびっくりしました。ちなみに、新得出身の(笑)犬でした。きっと親戚かなにかですかね。
 犬の闘病は、話が出来ない為本人も家族も、居なくなってから、何が一番よかったのか考えてしまいますよね......
 寂しいし....気持ちが解るだけに、何ていったらいいか....

 また、ミカちゃんとワンタが会えた時にでも、生前のリキちゃんの話でも聞けたら嬉しいです。ではまた...

コメントを下さった皆様へ。
温かい言葉をありがとうございました。

 人間の結婚式に参加させていただいたり、車に乗って街のドッグカフェ体験したり、会う方々皆に親切にしていただいて、りきは幸せな犬だったなあと思います。

 ネットでのお付き合いでもまた、実際にはりきを会わせる事はできませんでしたが、まるで本当にりきと接したかのように可愛がって頂きました。

 簡単ではございますがお礼申し上げます。

しばらくちょっと重めの記事が続くかと思いますが、また気が向いたら福耳に遊びに来てください。

 きっとそのうちミカとお気楽な管理人のぼんやり日記になっていると思います。




 
非公開コメント

