What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミカの最近

「更新」でもちょこっと触れましたが、りきの記事が一区切り付いたら、これからはミカの事を・・と思っていましたが、なかなか筆が進まないので(いや。キーボードを押ささらないので/(笑)、ミカのこともリアルタイムで上げていこうかと。
 そうしてりきの四十九日までには、区切りつけたいな。


 ミカは元気です。
 りきが病気中の時のミカについても、またりきの記録のときに触れようとは思ってますけど、とても元気です。

 実を言えば、りきが逝ってしまってから、私達はお互いの距離を測りかねてました。
どういう風に接すればいいかわからなかったのです。
りき姉ちゃんがいた頃は、私達は主にりき姉ちゃんを通して、物事を進めていました。
二人になにかして欲しいとき、ミカに言うよりも、りきに言ったほうが話が早く、確実に伝わりました。
りきが了解して動くと、ミカがその後を追うので何も問題は起こりませんでした。
 逆に言えば、ミカに何か伝えようと思っても、りきが先に察してしまうので、ミカに直接何かを伝える機会があまりなかったのです。

 あるいは、ミカになにかしつけを入れようと思っても、ミカのしつけに関しては、すっかりりきの信用を失っていた私なので、りきがすぐにミカの傍に来て心配そうに見守るために、ミカはすっかりそちらに気をとられて、あまり私に集中してくれませんでした。

 一見、とても甘えん坊に見えるミカですが、私とミカの間には常にりき姉ちゃんと言うフィルターがあったのです。
ミカはりき姉ちゃんの目の届くところで、安心して私に接していました。

 二人っきりになってから、ミカが退屈そうにしている時、『どんなことをしたらこの子は喜ぶんだろう?』なんて事をいまさらながら考えます。
 今年7歳のミカ。
 でも、6年間、本当にこの子をよく見ていたかな?
丸々6年間も一緒にいたのに、りき姉ちゃんにすっかりお任せで、あまりにもこの子を知らなかったことに驚き、申し訳ない気持ちになりました。

 りきが一頭飼いだった6年間。そしてミカと一緒に暮らした6年間。今度はミカと二人で。
これからじっくりミカの話を聞いていきたいと思います。
私も一杯ミカと話したいな。


関連記事

コメント

2匹いるとそういうこともあるんやね~。
私は、子供の時は2匹いたけど、それ以降はずーっと1匹づつ。

これからはミカちゃんと楽しまないとね。^^

ブログには明日アップする予定やけど。
今日、新しい子が来ました。
空がいなくなって1年4ヶ月。
まだまだ色々思うことはあるけど、やっぱり犬のいる生活がいいよね。^^

>Cooさん
 うわ~!
おめでとうございます。
また素敵な時間が始まりますね!
 私は今のところ、まだそのそんな気力がわかないけれど(たぶんミカがいることもあって)、でも犬と一緒に生活できる幸せは、なにより替えがたいものがありますもんね。

 空ちゃんの次に来る子の名前はなんになるんだろう?
 お披露目、楽しみに待ってます(^_^)。
非公開コメント

