What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

犬は神様

2010.04.13 12:44|犬本・非犬本
CAYLDJPV.jpg


 で、せっかくの休日なのに、外は冷たい雪混じりの雨。
ミカはストーブの前で猫さながらに丸くなっており。

 今日は屋内でのんびり読書など。



「犬は神様」山本容子著
 

 この本は、まだりきの生前、去年の暮れに立ち寄った犬カフェで見つけた。
銅版画、画家の山本容子さんが、共に暮らした犬を交えて自分の半生を書き綴った本。
小さい頃に家族で飼ったスピッツの「五郎」、コッカースパニエルの「ボスク」、雑種犬「ヤロス」。
結婚した時に飼ったテリアの雑種「マッシュ」。
そしてフリーになってから自宅の庭に迷い込んできた雑種「ルーカス」。

 ルーカスは7年も前に逝ってしまっていた。
『ルーカス、お前も逝っちゃってたの』
心の中で呟いた。手に持った薄い本の紙面がぼやけた。

 「犬のルーカス」という絵本は、山本さんの最後の(今のところ)飼い犬、ルーカスの出会いとその後を書いたもので、子供向けというよりも、大人の読む絵本だ。
 りきと暮らし始めたばかりの頃、偶然書店でこの本を手に取った私は(なんせ初育児(犬)真っ最中のその頃は、犬と名のつくものは全て目に留めていたから)、そこに描かれていたルーカスの姿といい、書かれていた性格といい、なんてまありきにそっくりなんだろうと感激して、すぐさま購入して家に持ち帰った。

「見て、見て、りき。ルーカスってあんたにそっくり。ルーカスはディンゴって犬に似てるんだって。どんな犬だろう、調べてみようか」
そうして
「ほんとだ、うん、似てる。じゃありきもディンゴの血が入ってるのかもしれないねえ」
なんて悦に入っていた。
 両親も分らない、雑種犬のりきのルーツを見つけたかったのかもしれない。
 その時から、私の心の中で、ルーカスは遠くに住む親戚のような存在になった。
 
 絵本に書かれているように、『私も海外旅行なんかしたら、行った先々でりきの首輪をお土産に買ってこよう』、
なんて思っていたけれど、結局りきと暮らしだしてからはほとんど海外旅行にも行かず、そんなことも忘れてしまっていたっけ。


 私はこの本をたいそう気に入って、大事に飾っておこうと思っていたのに、何を思ったのか、りきがいつの間にか絵本の角をかじってしまい、絵本はいっきにみすぼらしくなった。
「もう、りき」
私は文句を言ったけれど、今ではその本は私の宝物になった。
どんな新品とも換える気にはなれない。

CAJNWHGK.jpg
 山本容子さんはオフィシャルページも開設されていて、そこではルーカスが生前とおなじく、やっぱりマークの仕事をしていた。
りきにそっくりだと思ったルーカスの絵を一枚だけでも購入したいな、と思ったけど、山本さんはルーカスを販売の対象にはしていなかった。

    Web:山本容子LUCAS MUSIUM












関連記事

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット

コメント

ルーカス

空にも似てるってことやんね。^^

↓ミカちゃん笑える~~。
また黒にめだってるよ~ユリの花粉(笑)

似てますよ!

>Cooさん
 似てますよ、空さんに。
毛の生え具合、ほっそりした足なんかは、どっちかっていうと空さんのほうに。
 「犬は神様」で最後に一枚だけ、山本さんとルーカスが(多分鎌倉の海)で写ってる写真があるんです。
 ちょっとじんときます。

うんうん♪りきちゃんに似ていると思う♪
その本をりきちゃんが隅っこをかじってあるのって
なんだか宝物だね♪

>みぃさん
 何を思ったかねぇ。
歯が抜け替わる時期でもあんまり家具とか靴とかかじらなかったんだけど。
 りきの最後の時に立ち寄った店でルーカスのその後に会えたのも、なんだかご縁な気がしました。
ルーカスが笑って出迎えの用意をしてくれているような。
非公開コメント

