What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

立夏・こどもの日

 毎年春から初夏にかけて曇天の多い十勝。
長い冬を越して、待ちに待った季節の到来なのに、ざんねーん な天気の日が多くて、じらされるんだけど、今年のGWの後半は結構好天に恵まれた。
 
 私の仕事(看護師)は、まあ、サービス業みたいなものなので、連休はなくてランダムに飛び休。
この日は午前中に外せない用事を済ませて、それからりきの遺骨を土に還した。
 先日の主婦の方に、あの時りきを還すときの事も伺ってみたところ、「(庭に)埋めるのなら北西がいいそうですよ。特にりきちゃんがして欲しいことは無いそうですけど、あ、芝生を植えてって言ってますね」と教えていただいた。

『北西?芝生?』
悲しかった気持ちがちょっとだけ我に返った。
なぜって、うちの庭はムダに広い上に、特に目が行き届かない西側サイドは、もう「見なかったことにしようガーデン」って名前で、更にその北西は「見なかったことにしようガーデン」のもっとも濃いエリア。
庭中にびっしりとランナーを伸ばした雑草が生い茂り、夏の季節になるとこれを二週間にいっぺん位草刈して、「これって芝生だよね?」と嘯いていた場所。
 ここに芝生だって?
 芝生って確か、メンテナンスがとっても大切なんだよね?
 りき・・。あんた軽ーく芝生、とか言ってくれちゃってるけど、あの。すごくハードル高いんですケド!

 とにかくりきの遺骨を北西の角に収めて、そしてこんなにいい天気だからGWの最終日くらいミカを連れてどこかへ・・・。

 なんて思ってた私のもくろみは見事に覆されました。
スコップもってあのエリアに入ったら、気になるものだらけで、もうひたすら
「掘るべし!掘るべし!掘るべし!!」
「抜くべし!抜くべし!抜くべし!!」

 なんとか格好をつけて、いざりきの遺骨を納める穴を・・と北西の角には、何時から生えてきたのか、独活(ウド)の木がニョキニョキと。
 ロマンティックに桜の木か梅ノ木なんか植えようと思っていたのに。
独活って・・・。独活の大木って・・。
 でも結構な大きさで切り倒すのも可哀想だし、りきもなんとなく「切らないで」と言ってる様な気もして、結局そのままに。
 メモリアルツリーが独活の木ってのも、なんかりきらしいかな・・。

 気がつけばとっくに日も傾く頃合で、貴重な連休の一日は裏庭で汗を流すことになっちゃった。
でもかえって湿っぽくならなくて良かったかもね。
 
 budou1.jpg

伸びに伸びた葡萄のつるを切り詰めた後、すぐに切り口から滴り落ちる水滴。
こんなに水を蓄えてるんだなあ。

innkotatu.jpg
「ずいぶんよろけてるよ?大姉ちゃん」
関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コメント

いいな~

お庭にお墓ができるって。
うらやましいね~。

ミカちゃん可愛い。^^

No title

>Cooさん
 毎度レス遅くってすみません(>_<)。

 いや~疲れました。
まだ残ってます、疲れ感e-43
庭がある・・そうですねぇ、定年退職して
がっつり面倒みれたら、もうちょっと楽しいかもv-388
私はほんとに猫の額ほどの敷地でよかったんですけど、
「そんな狭い土地どこも売ってないよ」
と言われました。
さ・・さすが北海道。
非公開コメント

