What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

食べ物のことなど

2010.05.11 00:50|管理人日記
 一応ジャンル・「グルメ」にしてみたけど、ぜんっぜんグルメじゃないです。

PICT2072.jpg
でも大好き♪
オランダせんべい。
なぜ、北の果て根室で「オランダせんべい」なのか。
なんで「せんべい」なのにしっとりしてるのか。
なんか諸説あるみたいだけどとりあえず WIKI
 これ、しっとり状態も美味しいけど、袋から出して一日ほどしたら、水分が抜けてパリッパリになる。
これがまた美味しいんだよね!
 ほんとうは根室まで行かなきゃ、殆ど買えないんだけど、近くの蟹屋さん(蟹屋ってスゴイな)で扱ってると、私のオランダせんべい好きを知ってる友人が教えてくれて、ほんとに嬉しかったデス!




PICT2071.jpg
んで、そこで見つけた嬉しいもの第二弾。
「ほやの塩辛」
これは地元の人でも「アレはちょっと
とおっしゃる人が多い。
どうして!
なぜ!!
あんなに美味しいのに。
磯の香りを楽しみながら、ほんのり舌に残る苦味と甘み。
しあわせ~
関連記事

コメント

オランダせんべい?

ほやの塩辛?
どっちも食べたことない~~~!

しつけの本ってあんまり読んでないんよね~。^^;;
どっちかというと行動学の本を読んだ。
資格はトレーナーとかではなく、飼養管理士とか。

ただ、ずっと仲良くしてもらってるトレーナーの先生は、DINGO所属の先生でおもしろいねん。
クリッカーとか覚えると楽しいと思うよ~。
DUNGOのHPはhttp://www.dingo.gr.jp/index_j.html
あと小田史子さんのHP
http://shop.inuwara.com/index.cgi
この人のセミナーも行ったことあるけど、いかに飼い犬と楽しく過ごすかっていうのを教えてくれる。
参考になるかも!^^

No title

オランダせんべいって言うんだ~~~~!
甥っ子達が食べてました。誰かから貰ったとかで、
パリパリになることを知らず、しっとりのまま
引きちぎるように喰ってたよ(^^;)や・・野生。

ほや・・は、私もダメかも(汗)
喰わず嫌い王に出たら、ほやを選ぶ。←出る気か?

No title

>COOさん
 いろいろ詳しくありがとうございます!
さっそく覗いてみますね。
今じゃ、一緒に寝る(それもどうかと・・)、散歩に行く、ご飯あげる、これくらいしか接点がなくて(・・;)。
 ホヤもオランダせんべいも多分本州だととっても手に入りにくいですよ。超ローカルフードだもん。
オダンダせんべいは「激ウマかっ!」と聞かれたらそうでもないんですが・・。
「ゆるウマ」です(笑)

No title

>じんべさん
 そうそう!
引きちぎるように食べることになりますよ(笑)。
めちゃ美味しいもんでもないんですけどねー。

え?
じんべさんもホヤ駄目な人?
どうして人気ないかなあ。
シャコの次はホヤの伝道師になろうかしら・・。
非公開コメント

