What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ふくみみ苑

2010.05.23 20:45|庭のこと
 週末は由仁町で友人と落ち合う予定だったんだけど、同行する友人が都合で不参加になってしまい、予定変更して家のことなど。
 先週からこっちずっと慌しかったから、かえってよかったかもしれない。

 今年は頑張ってます。ふくみみ苑。

 この家に住んではや11年目。それなりに庭に関心があるのになぜかいつまでたっても冴えない我が庭。
でもそれはなぜなのか。最近やっと分ってきました。
 
 ガーデニングの本を買った。講習会にも行ってみた(一度きりだけど)。趣味の園芸なんかも時たま見てる。

しかーし。行動に移してなかった。
ものすごくシンプルな理由ですね。
雑草抜いたり、草刈ったり、まぁ、球根の仕分けしたり中途半端なことはしてみたものの、それですっかりやった気になってお終い。

 「変えたい。変えたい」言ってて、実際は何も変えてなかった。

 変な思い込みやこだわりに執着していたり。
 どんな庭にしたいかと言う明確なイメージも無かったし。

 行動することと明確なイメージを持つこと。これ大事だな。

・・思えば私の行動パターンてどれもこれだよなぁ。
反省しつつ庭へ向かう。

 
「年毎に買ってくる一年草なんて意味なし。手間要らずでリーズナブルな宿根草こそがうちの庭にふさわしい」
なんてこだわってたうちの庭がまー毎年地味だったこと。

 いや。いいじゃないの一年草。
せっかくの春なんだもん。可愛くいきましょうよ。華やかにしましょうよ。

てことで、パンジー、デイジー、サルビア、なでしこ、カモミール、その他宿根草も含め10種。
 平面的でぼやけがちな庭なので、オベリスク型のトレリスを設置。これにモンタナ系のクレマチスを絡ませようという計画。
 
 

PICT2365.jpg

 この画像じゃまだまだだけど、一ヵ月後にもう一度その後写真をUPしてみよう。
とりあえず、この10年の中では一番素敵な庭になってるはず!


*オマケ*
 SN3N0067.jpg

 この時期になると足を運ぶ帯広市のはずれの清水花園界隈。
軒を並べる園芸店の一つで購入したピンクのカーネーション。
二つで500円のセールスされてた。
まだまだ花盛りなのに。
カーネーションって母の日の花以外では人気ないのかな。
それなら違う花を、母の日のシンボルフラワーにしたらいいのに。
「ママピンク」なんてつけられた名前がなんだか可哀想だった。
 
 カーネーションって微かに匂いがあるんだよね。



関連記事

テーマ:庭の植物
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

わお♪いつの間にこんなに一気にUPしたんですかっv-405
(更新がmixiに反映されない事があるのかしら・・・)

札幌での2日間。私もたっぷり楽しませて貰いましたー♪
遊びに寄ってくれること、本当に嬉しく思っていますv-347

まりもちゃん!大人になってますね~。
当たり前だけど、成長してるんだなー(^^)可愛い。
久しぶりに見ました。今後は生まりもちゃんに会いたいわーv-353

お花を植えたんですねi-262ステキですv-425
一ヶ月後が楽しみ~。キレイに育ちますように。
ミカくん・・・いたずらして掘ったら怒られますよ(笑)

ええ感じのお庭やん!

1ヵ月後に期待!^^

↓まりもちゃんとのツーショットのミカちゃん。
意外とでかい?
まりもちゃんが小さいん?
私のイメージではミカちゃんもっと小さいと思ってた。^^

私のブログでも更新の表示がされなかったよ~~。

そうそう

こないだ紹介したサイト、よく見たらちょっと変更してて、内容みられへんようになってた(汗)
http://dogactually.nifty.com/blog/
ここの方が色々な人の話載ってるし少しは参考になるかも。。。^^

記事UPのこと(汗)

 あんまりパソコンに向かうことが出来ないので、日記一気に書いちゃうことがあるんです。
 ぐずぐずしてると書きたかった出来事とかがどんどん溜まっちゃって。
 同日に大量UPもなんなので、過去やよろずネタなんかは予約にしておいたり。
 それで新着なのにコメにレスがなかったりしてe-330、ほんとうに失礼してますe-466

 

>Cooさん

情報ありがとう(^_^)
こないだ紹介してもらった「いぬわら」。
今注文中なんですよ。
来るのが楽しみ~e-265
すごく頼んじゃったけど、あんなにやれるのか、自分。
すごく飽きっぽいのに・・・。
またそのときの様子も報告したいと思います。

それより、週末の(?)お食事会、美味しそうでしたねー
 でも、焦げ目がついた鶏肉のアーモンドソースかけもすごい雰囲気伝わってきて、逆に美味しそうでしたよ。綺麗にまとめるより(笑)リアルな感じがなんかいいですよe-287 

>じんべさん

こちらこそ!
ほんとうに楽しい二日間でした。
私もミカも大満足。
温かいおもてなしをありがとう!

・・・そして、またもや忘れ物をしてしまいましたねe-263
あんなにチェックしたのに・・・。
 まりもちゃんはほんとに可愛いですよ。
のびのび育った女の子~って感じ。
でもあんまり触らせてくれません。
そういうところパグっぽいのかな。
ミカもそうだもんね。
非公開コメント

