What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹原慎二ばりに怒ってみた

2010.05.27 23:25|管理人日記
 夜勤明けだったんだけど、昨日は仮眠も取れなくて結構キツかったんだけど、
溜まってた家仕事やっちゃうぞー!そしたら連休は気持ちよく遊べるもんね!
とちょっと頑張ってた・・いや、頑張ろうとしてた。

 時刻は夜の八時過ぎ。

 その時玄関チャイムがなりまして、モニター越しに会話する。

「あの~夜分失礼します。奥様でいらっしゃいますか?」
から始まって、こういうお仕事の人は必ず目的を名乗らずにまず出てきてくれと言う。
今回は「家の外壁をリフォーム」って名目だった。
こんな時間に、こんな訪問販売まがいの商品なんてハナから耳を傾ける気にもならない。

モニター画面の中で、こざっぱりしてる兄さんがバカ丁寧な口調でセールストークを始めてる。
「あっ私〇〇〇の〇〇です。え~こんな綺麗なお宅に申し上げるのも失礼なんですが」
「是非、ご主人に一言ご挨拶させていただきたいんですが」

もう断っても切れる気配が無いので
「ああ、私は独身で主人はおりませんので」
と告げて相手がしまった!って一瞬言葉を呑んだのをいい機会にインターフォンを戻した。

 私が怒ってる(?)のは、別に相手の勘違いでもしつこさでもありません。
どんな仕事か知らないけど、そうまでしなきゃならない理由が彼にもあるんだろうし。
仕事ってゆるくないもんね。
 いえ、そこじゃなく。
 怪しげなセールスマンの真偽はともかく、いつから消費者は「お客様」になっちゃったんだろうなあ。
あんなにバカ丁寧にへりくだった言葉を使わなきゃいけないほど偉くなったんだろう?
あれ聞いて喜ぶ相手いるのかな。ホホホ当然よ?とでも?

 欲しいものがあって、それを作って売る人がいて。
関係は対等だと思うんだけど。
かといって、売ってやるぜって威張られたくも無いけどさ。
 それから資本主義について・・とか、いろいろ考えたんだけど、長くなっちゃうからこれくらいに。

 なんだかな~と思って、つい布団にもぐりこんじゃった私に

自分で自分をボコボコじゃ

まだ9時前だったのに(>_<)!

SN3N0080.jpg
 夕方の日暮れ前ギリギリ散歩で。
苔がとってもいい味出してたから撮ってみたんだけど、木にフォーカスがあってますね。
でもこのぼやけ方、ちょっといいな。



関連記事

テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。