What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

トイカメラ、を 買ってしまいました

2010.06.05 07:38|カメラの事・写真の事
PICT2570.jpg


 りきの葬儀の翌日。
 夜勤入りだったその日は、ミカもヘクターの飼い主さん夫妻のご好意で預かっていただいていて、家に私一人だった。
 しーんとした部屋で、することもなくて、なんとはなしにりきの写真の整理を始めた。

 デジカを持つ前は、使い古したコンパクトカメラを持って随分りきの写真を撮った。
そのうち何枚か出来のいいのはアルバムに収めて、あとは適当に、プリントしたときに貰ったミニアルバムに入れてたんだけど、なんでだかそれも全部きちんと整理したくなって。
 
 沢山あると思っていたのに一時間と少しで作業は終わり『えっ。これでお終い?たったこれだけしかないの?』となんとも言えない思いに駆られた。
 葬儀を終えた後もまだ、りきがいなくなった実感が湧かなかったんだけど、このとき初めて、もうここから先のりきの写真は一枚も撮れない事、りきは本当にいなくなってしまった事を思い知った気がする。

 写真はデジカを使いだす前のものが殆どだったから、年にすると1997年から2002年あたりまで。
改めてみると、ただの失敗写真だと思っていたものにも色んな発見があった。
なによりどの写真も、どんな写真も、もうこれ以上りきの写真が増えることがないと知った今は大切で、一枚も捨てることが出来なかった。
 それに、デジカも手軽で便利だけど、やっぱりフィルムはいいなとも思った。


 それから、もう少し気持ちが落ち着いてから、もうひとつ気付いた事。
ミカのフィルム写真が殆どございません(汗)。
 そんな事から、デジカも撮るけど、できるだけフィルムもやろう!って気になって。
電池も切れてすっかり御用済み扱いだった古参のフジフィルム「CARDIA」も再活動を始めたんだけど。
 やっぱトイ好きにしてみたら、この際トイカメラでも撮ってみたい♪

 本当は「デジタルハリネズミ」に色気満々で、「SuperHeadz」さんを覗いてたんだけど、いろいろと物入りな最近のふくみみ会計。
でも欲しい・・やっぱり欲しい!
 それならまずはお安めのトイカメラで楽しんでみたら?
と無理やりトイカメラに持っていったんだな、じつわ(笑)。

 トイカメラ。数年前にココで「マトパラ」も買ったんだけど、なにがネックってマトパラの110フィルムが、フィルム、現像ともにエラくお高いこと。
 まったく知らなかったけど、もはや110ミリフィルム対応の機種を扱うカメラ(正規専門店)が作られてないんだそう。
張り切って何本かフィルムも買ったけど、一本三千円近く(それ以上だったかな?)プリント代にかかり、しかも出来上がった写真があれじゃあ・・ね。
 今、マトパラはただの飾り物になってますが。

 数年前にマトパラを購入したとき、SuperHeadzさんのトイカメララインナップは110ミリフィルムが殆どだった気がする。もしかしたら、私と同じような体験をしたユーザーが多数コメントを寄せたのかもしれない。
 今回改めて覗いてみたら、35ミリ対応のトイカメラが結構増えてた。
その中で選んだのがコレ。
PICT2544.jpg
「HARIKIN(ハリキン)」Wide Lens Camera Series

 お値段2980円
 レンズを含めオールプラスティック製で、このカラー含め全部で8種類のバリエーションがある。
名前はあんまり意味がなくて、カラーに合わせてひとつひとつイメージな名前がついてるってだけ。
こういうところもトイっぽくて好き。
 どの色にしようかかなり迷ったけど、「デジタルハリネズミ」は確実に将来購入するので、それと対なカメラ・・のつもりで金色のハリネズミ「ハリキン」購入。

PICT2887.jpg

 
 これなら心置きなく写真撮れるべ!
ってことで購入したけど、どんな写真になるのかな?
かなり楽しみ。
 センスのない私が、カメラマン気取りで上手く撮ろうなんて構えたって、つまらない写真が出来るだけ。
これはミカ専用。私だけのために撮っていこうっと。

  
関連記事

テーマ:トイカメラ
ジャンル:写真

コメント

あ(*^o^*)欲しいって言ってたもね~可愛いの買ったのだね
子犬の時の夜泣きがキツク+ワンタのカメラ嫌いで、子犬の時の写真はなし( ̄▽ ̄)…可愛いかったんだけど~後悔

そうやねん。

空の写真がもう増えへんって思ってすごく悲しくなったよ。
もっと撮っとけば良かった~って。

このカメラ、どんな写真になるん?

no subject

こんにちは~。
ふかさんの写真、キレイで大好きです!
良いカメラで撮ってるんだろうな、って思ってました。

センスが無いなんて、そんなことないですよ~。

この記事を読んで、ワタシもトイデジ欲しくなりました!
以前、ホルガを買おうと思ってアレコレ悩んだのですが、結局決めきれずそのまま・・・。

ハリキンの写真、楽しみにしてます♪

>豊丸さん

 今日もハリキンぽっけに色々出かけてました。
曇り空からいきなり晴れって十勝っぽいよね。
 しかし。ミカのスピードが速すぎて、なかなかベストショットが・・・。
 ハリキンコマ送り手動だし(泣)

>COOさん

もうカメラの事って全然分らないんですけど、「トンネル効果」?って、なんかレンズのゆがみで四方が暗くなる味。全体的にちょっと青っぽい感じがしましたよ、写真見たら。
 てか、COOさん、本当に大丈夫ですか?
北の空から心配してます~~~

>ミサさん

ほんとデスカ?ほんとデスカ?
そんな事言われたらちょっと嬉しくなっちゃいますヨ~(>_<)♪
でももうちょっといいな!と思ったものをダイレクトに切り取れるよう精進します(笑)。
 あっ。うちのスキャナーの型が古くて、今のパソコンかみ合わないので、多分UPは出来ないかと。
 でも、後半にデジハリ写真載せますね(買う気マンマンですから~)
非公開コメント

