What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糠平温泉郷

2010.06.12 23:58|犬とドライブ(旅行日記)
 糠平温泉郷へ戻ってきたらちょうど昼時で、小腹が空いてきた。
行きがけちょっと気になっていた「Bistro ふうか」さんへ入る。

fuka1.jpg


 好天で、けっこうな暑さだったので、窓全開、木陰に車を停めたとはいえ、ミカのことが気掛かりで、頼んだ料理がどのくらいかかるのかも尋いてみた。
 時間によってはちょっと席を外して、ミカを外に出しておこうかと思って。
「急いでるわけではないんですけど・・」
と理由を言ったら、注文した冷やしトマトのパスタは10分くらいで出来ますよ、との事。
 それなら、とこのまま食べていくことに。

fuka2.jpg
 トマトもレタスも新鮮で、甘かった。地場野菜を使っているとの事。だからかな。

 レジでご主人と二言三言。
「わんちゃん、裏の木陰に停めてたんですね。見に行きましたけど、大丈夫でしたよ」
ホスピタリティってこういうこと?
ごく自然な物言いに、温かい気持ちになった。

 それにしてもどうして私はこう写真のセンスが悪いんだろう・・。
これが「ふうか」さんですって写真がなぜないのか。
あっ。山本太郎さんの色紙もあった。太郎さん、色んなトコで色紙見かけるな~。



ビストロふうか
【住所】河東郡上士幌町字ぬかびら源泉郷50-2
【TEL】01564-4-2525
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】月曜日
 ※ここのハンバーグが有名らしい





 午後を過ぎると気温もぐいぐい上がり、アスファルトの道を歩くミカの息遣いもだんだんせわしなくなってくる。
耳もピンク色だなあ・・。
 
 日陰を探し、沢の音を目指して、ちょうどいい場所発見。

PICT2869.jpg



PICT2826.jpg
ミカ 川に飛び込む。

PICT2851.jpg
以下 水浴びの図。
PICT2835.jpg
PICT2864.jpg
 ここの水も綺麗だ。
なーんて写真撮ってるうちに私も川に落ちてなんか水っぽいことに。

PICT2866.jpg
 涼んだね。

さて、マップのスタンプも三つたまったし、糠平案内所ブースへ行ってみるか。
PICT2874.jpg
「いちおう、開ける前に見させていただきます。ん。大丈夫ですね」
案内所のお兄さんの温情で(笑)、ハガキ当りました。
今回も見れなかったタウシュベツ川橋梁の絵葉書が。


糠平温泉郷のアスファルトにはところどころ動物の足跡がペイントされてる。
nukabira.jpg
「タウシュベツって”樺の木の多い川”って意味なんだって」


 帰りは然別湖を抜けて、然別湖畔の「ホテル福原」さんで温泉を堪能。「HO」を使って♪(オホホ。はや三つ目)
PICT2879.jpg
 天望山。別名くちびる山。
次はここに登ろうな、ミカ。

PICT2880.jpg
扇ヶ原展望台からの眺め。十勝を一望。
こんな素敵なところに住んでるんだね。 

 一杯笑って、ご飯も美味しくて、今日は糠平に優しくしてもらったなあ。
 ありがとう。 

関連記事

テーマ:わんことおでかけ♪
ジャンル:ペット

コメント

no subject

イイ~(>▽<)
こういうのイイなー♪
ドコへ行ってもステキな出会いがあるふかさん。
優しさに触れるオーラが出てるんだなー。
ふうかさんの何気ない一言にも感謝出来るふかさんもステキですよ♪

ふうかさんの写真が無い(笑)←ウケた。

トロッコに乗ったミカくんの笑顔もイイ~表情。
ニカッて笑って。トロッコは少年心をくすぐるのかも。
ミカくん、川に入るよね~。りきちゃんも躊躇せず
自然に入って行ったもんね。羨ましい♪

それにしても『樺の木の多い川』とは・・・
樺系のアレルギー持ちは行けませんわ(--;)ニャハ。

>じんべさん

ホントに素敵な一日だったんだよ~
適度に汗かいてドロってなって(笑)。
私、北十勝では糠平~然別あたりが一番好きかも。
オススメですよ!
ミカが自然と親しめるのは、きっとりきといたからだね。たぶん単体でいたら、もっとパグっぽくなってたかと・・(^皿^)。
 この子らのお陰で私も北海道いろんなところを知ることが出来たなーと。

>それにしても『樺の木の多い川』とは・・・
>樺系のアレルギー持ちは行けませんわ
>(--;)ニャハ。

あっ!

わo(≧∀≦)oいいなぁ トロッコといい、楽しんでる様子が、目に浮かぶよ(笑)今度は、一緒に連れていってぇ~

ワンタも夏で涼しげな所に行きたい模様(^^)
今日何処行こうかな~

>豊丸さん

いやぁ、なかなかお会いできませんね。
わん太くんはお元気でしょうか?
豊丸さんは、私以上にこまいところにこだわらなそうだから、是非福耳的冒険のリーダーとなってうちらを引っ張っていただきたいです(笑)。

はじめまして。

ふか様はじめまして。
cooさんとこのコメントを読んで、私への言葉に嬉しくて
飛んで参りました(^^)d
ほっとしました!ありがとうございました。

とても素敵な所の近くに住まれているんですね。
羨ましいです。写真から澄んだ空気と水が綺麗で
心が洗われる気持ちになれました!ミカちゃん可愛い♪
又お邪魔させて下さいね(^^ゞ

>加奈子さん

はい。自分で言うのもなんですが、十勝、大好きなんです(^_^)。
昔は旅行が大好きだったのに、最近はもう遠くに行かなくても、身近な十勝で満足しちゃってます。

加奈子さんはアロマのお仕事をなさってるんですよね?
私も何度もアロマに助けられました。
植物ってすごいですね。

ご訪問ありがとうございました(^_^)。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。