What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ラブラブの楓

2010.06.16 02:23|庭のこと
 植物って不思議だなあ・・って思うことがよくあるんだけど(まぁ、私的には世の中で起こることは不思議なことばかりなんだけど/(笑))、ウチの庭にも分りやすい不思議がまたひとつ。


PICT2883.jpg

 このうちに引っ越したときに購入した二本の楓の木。
本当は紅葉を楽しもうと思ったのに、またよく調べもしなかったもんだから、残念ながら秋には落葉。そういう種類だった。
 この人達は最初、玄関前、土を払って砂利だらけのアプローチという最悪の環境に、冷酷な家主(=私)によって植えつけられ、三年を過ごしました。
 こんな環境ですくすくと育つはずもなく、一向に見栄えしない(まだ紅葉すると思っていた)樹勢に『環境が悪いんじゃ・・?』とついに気付いた家主に、やっとそれなりの場所へ植え替えてもらったのです。

 うちはL字型の庭なので、ちょうどLの字の角部分にこの二本の木を対面で植えて、門みたいになれば、庭の印象が立体的になるかな、と思って。

 色の薄い黄緑の葉っぱの方角が南。
当然植物は皆南側へ枝葉を伸ばします。

が。なぜかこの緑の楓(右側)は反対の北側や、東西へ枝を伸ばし、相棒の方角へは伸ばしません。
で、てっぺんで ちょん てくっいてみたり。
アーチ型にしたわけじゃなく、自然にこんな感じになったのです。

そして。さらに。

PICT2889.jpg


これって、緑の楓の右っ側。つまり黄緑さんの反対方向なのに。
黄緑さんの枝がいつの間にか緑の木から出てきてる!

私はフツーに
『あ、この人達ケッコンしたんだな』
と思ってます、ハイ。

 苦労を共にした二人。
絆もきっと深いんだね。

PICT2589.jpg



関連記事

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

結婚したか~

羨ましい(笑)

↓しかし、色んなとこ行ってどんどんアップしてるよね~。^^
チーズの菌はどうよやけど(爆)

>COOさん

うらやましい限りですわ。
ち。いちゃいちゃしやがって
ですわ(笑)。
>しかし、色んなとこ行ってどんどんアップしてるよね~。^^
いや、北海道って都会以外は基本交通手段が車なんで、ほんとに近所に出かけてる感じなんですよ。
自転車が車に代わったってゆーか。
ここも車で30分くらいだもん。

あら、COOさんも「菌」ダメですか~

はじめましてー

しなちくさんのところでお見かけして遊びにきました。
そしたら思いがけず、糠平温泉の記事!
私もここの温泉ののんびりした雰囲気や
タウシュベツアーチ橋、東大雪の山々が大好きなんです。

私の住んでいるところからだと、車で5時間位・・
簡単にはいけませんが
これからそちら方面行きは
高速が無料化されるので少し行きやすくなります。
嬉しいことです。

また遊びに来ますね!
これからよろしくお願い致します。

>usacyoさん

はじめまして(^_^)。

糠平温泉ファンがここにも!
なんだか嬉しいです♪

ホントに素敵なところですよね、糠平温泉郷。
これからどんどん素敵スポットを発見したいと思ってます。
コメントありがとうございました。
(あっ。あのう・・・。しなちくさんはどちらのしなちく様でしょうか?(激汗)
非公開コメント

