What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

花の季節

2010.06.22 23:59|カメラの事・写真の事
 最近よくお邪魔する、隣町の穴場公園。

このブログに遊びに来てくれた「自言自語的日子」の福ぽんさんが教えてくれた場所なんだけど、美しさ、人気のなさ、広さ。ほんと何もかも素晴らしい!


十勝の短い春夏に、この間まで地べたでやっと葉っぱを広げてた紅輪蒲公英がいっせいに花開いた。

いつの間に、なぁ。

PICT2925.jpg

「コウリンタンポポ」って言うんだって。
もともとは明治時代にヨーロッパから観賞用に持ち込まれたらしい。
今じゃ立派に雑草扱い。
とても丈夫で、地面にびっしりと根ざして群生するから、これが生えてるところは他の草が伸びる余地がない。

PICT2929.jpg
黄色もあるんだね。

PICT2930.jpg
いわゆるタンポポ と違って、花が幾つも重なってるの。タンポポの花束みたいになってる。


PICT2932.jpg
 ルピナス(昇り藤)は、この時期いたるところで目にする。
山の端とかにも生えてるから、私にとってはもう雑草のイメージ(笑)。

隣町のこと、長年ここで暮らしてるのに殆ど知らなかった。
最近この町の素敵スポットを一杯みつけて、むくむく興味が湧いてるところ。



*オマケ*
PICT2981.jpg
 マンホールの蓋の模様見るのも好き。
なんで地面の蓋にこんなにこだわりを見せるかなあ、と思うけど、鉄で作られたものってなんか味があるよね。
パークゴルフとウッドペッカーか。
ふむふむ。

今度 うちの町も探してみよう。




SN3N0085.jpg
 ミカ、ちょっとだけ出演♪




関連記事

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用

コメント

no subject

キレイ~(>▽<)
こんな可愛い花が自然に咲いてくれるんだから・・・
本当にイイ季節になったなーと思います。
真っ白な銀世界もいいけど、色鮮やかな季節もウレシイですね。

最後のミカくんも雰囲気があってイイ感じ♪
ってか離れてる・・・大丈夫でしょうか(^^;)
あんくると違って、呼べば戻る子だから安心なんだろうなー。

マンホールね!私も注目してたよ!
函館の方へ行った時は、色々なマンホールがあって
面白かったです。
お相撲で有名な・・・なんて言ったか街の名前忘れたけど、
土俵になってるのがあったの!ウケた~

no subject

今日(25日)はお会いできて楽しかったです。
そうですか、コウモリタンポポって言うんですか。
私もブログで書きましたが、名前を知りませんでした。数年前までは、広い公園にポツンポツンと、しおらしく咲いていたのですが、今年はあれあれと思う間に占領状態になりました。

訂正!

「コウリン」を「コウモリ」と読み違えました!
どんなタンポポじゃ~になってしまいました。
こういう飼い主だから、犬もあの調子なんですわ~。

>チャイさん

今日は「チャイ」さん で(笑)。

これね、とっても遠くに見えるでしょう?
でも実は2mくらいなの(*^m^*)。

明日は厚田村だよ。
マンホール、注目してこよう!

>福ぽんさん

昨日はありがとうございました。
突撃で驚かせちゃってごめんなさい(汗)

ハナちゃんと遊ばせてもらって楽しかったなあ!
また是非遊ばせてくださいね。

「コウモリタンポポ」

わかりますわかります。
私もしょっちゅうですよ。
こないだもコンビニにおいてあった菓子パン「サツマブレッド」を「サラブレッド」とか平気で呼んでました。
悲しい・・・。

非公開コメント

