What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年の厚田村-1

2010.06.27 23:59|犬とドライブ(旅行日記)
 毎年恒例。
厚田村巡礼・・・ではなく。
厚田村朝市シャコ買いの旅。

もう今年で何年目になるかなあ。

シャコが目的のはずが、ご縁が重なって親しくなった人達に会いに行く旅にもなった。
モノだけじゃなくって、懐かしい人達に会えると思うと、もっと楽しい。
つくづく、宝物ってモノじゃなくって人なあって思う。

親しくなった・・と言ったって、会うのは一年に一度きり。
今まで会った日にちを合計したらたったの一週間くらい。
それでも懐かしくて、会えたら嬉しい。
不思議だな。

PICT3056.jpg
厚田の村と海を見守る、小さな厚田神社


まずは懐かしい人の一人。
「カントリーキッチン”アン”」さんの女主人、津川さんのところへ。
ここで必ず頼むのは、季節限定の「カレイ定食」。
新鮮な食材とありえないくらいの量でたったの800円。
津川さんも大の犬好きで、ここに来るといつも長々と犬談議が始まる。
今年はやっぱりちょっと泣いちゃったな。

話に夢中で、お店の中やアンちゃんを撮り忘れた・・・。

代わりに、近場の厚田観光名所「戸田城聖記念館公園」へ。
(本当の観光名所は二年前にここの一部が新たに「恋人達の聖地」と任命された鐘付きのモニュメントなんだけど、ここは本当は「戸田城聖記念館公園」だもん。そんなチャライ名前、厚田には似合わないもん/涙)

石狩地方は例年夏暑く、冬は豪雪地帯。
ミカの息遣いも荒くなってきたので、とりあえず、公園内の噴水に放り込み。

PICT3063.jpg
 戸田城聖記念館公園(しつこい?)のてっぺんから見た海。綺麗だったなあ。


PICT3066.jpg

 下り道で、ミカと私が飛び退ったモニュメントがコレ。な・・なにっ!?

PICT3067.jpg
 ギョ!


PICT3057.jpg


西へ向かえばすぐに海。
厚田村の市街地は小さくてあっという間。
私はこの季節にしか来たことがないから、いつも路地の間からむわっとした熱い風が吹き抜けてたりする。

PICT3084.jpg
去年オープンした、朝市横の海浜プールで。


PICT3094.jpg
 途中で眠くなって、帰り道、一時休憩した「スタープラザ芦別・道の駅」で一時間ほど眠ってしまった。
帰り着いたのは夜の11時。
 夜空を見上げて、ほーっと脱力。
 往復約580km。走った(>_<)!


続きは ちいさなうつわや「ありすcafe」のこと。
でもまた明日。
関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コメント

そうだね♪

さすがふかさん♪
良いこと言うねぇ~
宝物ってそうだね、「人」だよね~
しみじみそう思うよ(^。^)

>みぃさん

もし時間があったら是非是非「ありすcafe」に寄ってみて~。
ホントにおすすめだよ。
そして丘の上の「Ripple」さんも!
非公開コメント

