What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょこっと日記

 先日、ミカと車で30分ほどの距離にあるドックトレーニング所へ行ってきた。

 そのときのことはまた改めて書くとして、終了後のお茶タイムで、トレーナーさん、参加者の方達とお茶できる時間があって、そんな中で最近少し気になったこと、を相談してみた。

 ミカったら最近、なんと家の家具にピーピーを掛けるようになったのです!

 トイレを理解しているにもかかわらず。
しかも明らかに椅子とか、角っことか、に足を上げて掛けてる様子。

 どういうこと?こんなことが続くんなら、留守の間フリーにさせておくのは考えものだわ・・・。


で、その疑問をぶつけたところ、意外な答えが・・。


「それはマーキングかもしれませんね。
先住犬が亡くなった、ということは、確実になんらかの変化を起こしているはずです。
 飼い主さんとの関係も変化したでしょうし、可愛がってるつもりでも、ミカくんにしたら「頼られている」と思っているのかもしれない。
 リーダーのアピールということも考えられます」


 目から鱗!

確かにそれは有り得るかもしれない。
そして、そういえば、どうもミカにそんな行為が目立ってきた頃に変えたものがあったんだった。

それは

「りきの食事場所をミカの食事場所に動かした」

ってこと。

 りきの食事場所は、台所の横で、食いしん坊の彼女は、自分の分をすぐに平らげて、ゆっくり味わう派のミカのボウルを狙いにいくから、二人の食事場所は離していたんだけど、二週間ほど前に『この場所のほうがすぐにあげられるよな』と、移したんだった。
 それはちょっと・・りきの食事場所をミカに譲るというのは、複雑な思いが湧いたけど、あえてそうしてみた。
ミカも少し戸惑った風で『え?ここで食べていいの?』みたいな雰囲気はあった、確かに。
それを私は感傷だと捉えたけど、犬の行動心理からみれば、


「リーダーだったりき姉ちゃんが逝ってしまった。
おお姉ちゃんは、僕に頼ってくるようになった。
ついにりき姉ちゃんの食事場所を僕に譲られた。

OK!わかったよ!
これからは僕がリーダーとして頑張ろう!


てコト?


 確かに一理ある。

とりあえずそそくさと場所移動。
もうやってくれるなよ、ミカ。



PICT2683.jpg
 ぜんぜん関係ないけど、「忠類道の駅」のパン屋さん「ぱお」で売られてる「レモンパイ」。
サクサク、甘酸っぱい味がお気に入り。
 忠類道の駅にも小さなドッグランが出来たことだし、また買いに行きたいな。
(下の手ぬぐいも「道の駅」のショップで。象さん柄が可愛い♪)
 

関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コメント

no subject

およっ!
ミカくん(笑)リーダーになる準備ですか?
 なんか、マーキングって不思議だよね、ワンタは今は散歩で勿論マーキングワンタに変身するけど、実は昔はマーキングしなかったし、足もあげなかったんだよね。昔、他の犬がしているのを見てから、見よう見まねというか.....(苦笑)
  
男のサガなのかしらん?....マーキング.....

>豊丸さん

 先日はついにベッドの角に!
もうしつけ、トレーニング関係なく、留守中はケージ生活になりました(涙)。

 犬の心理。
難しいです。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。