What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あたしんち

2010.07.11 21:16|管理人日記
 先日用事のついでに近場だったので、前から気になっていたお店を覗いてきた。

「小さな大自然の店」

 このお店、バクテリア?かなにかが住むソイル(土)みたいなろ過財を使った水槽の展示をしているお店で、セット水槽のレンタルから、生体も含めて水槽、草なども扱っていた。
 もともとはそのろ過財(商品名:ブルカミア)を小売店へ卸していた中継ぎ店?だったんだけど、商品の良さを分ってもらうために
「どのような効果なのか実際にセットして展示してみようじゃないか」
って発案で始めたんだって。

 ええ。数年前まで、初心者だけどけっこう熱の入ったアクアリストだったワタクシ。
案の定、水替えのわずらわしさにアクアから離れてしまったんだけど、やっぱりお魚好き。
それが水替え不要(差し水のみ)なんて聞けば、フラフラと行ってみたくなる訳で。
(まぁ・・前の水槽もなんちゃってモナコ方式で、ほとんど水替え不要だったけどね)

 展示された水槽はどれもほんっとに素敵で、フィルターないからすっきりしてるし、しばしうっとり魅入っちゃった。
 
 し・か・も。

 ここの店舗には喫茶スペースがあるのだぁ。
『え~けっこうなお客さんだよ。衆人看視の中でお茶はちょっと・・』
って思ってたら、それが上手く仕切りを使った、けっこう素敵な・・いや素敵過ぎる場所だった。

PICT3111.jpg
 アロワナ LOVE


PICT3115.jpg
 ショウルームとの仕切りがこんな風に水槽で区切られてる。
ちょっと水族館にいる気分♪

さらに。
PICT3116.jpg
なんと!

PICT3118.jpg
テーブルが全て、水槽になってる~~~~(>_<)!!

PICT3110.jpg
 テーブル全部、テーマが違ってて、雰囲気も変わってるの。



小さな大自然の店
  * 住所: 帯広市新町東12丁目17-1
* TEL:0155-58-1885
* 営業時間: 10:00~20:30カフェは19:00まで)
* 定休日:移転オープンを記念して、当分の間は、年中無休営業
* 席数:20
* 駐車場:20台
  * ★WEB





あ====、ずっと眺めていてもちっとも飽きない!!

 お茶担当のお姉さんも、もちろんお店の販売員さんなので、水槽のこと、ソイルのこと、いろいろ説明してくれる。(ほんとはじっくりお茶飲みたかったんだけどね。本当わ)

そこでですね、私が、いかにも昔やってました風に通ぶって言ったセリフ。

「いやーー。ほんとですよね。私もユーハイム買うまでには至らなかったんですけど。
(中略)でも結局ユーハイムを買うことになっちゃうみたいで・・」

えーーと。
 一般的に生体を入れた水槽をやる場合、老廃物をろ過するためにろ過フィルターてのが絶対必要になってくるんです。それこそちょっとホームセンターなんかに足を伸ばしたら、初心者用水槽セットに必ずついてます。
 でも、長くやってるとどんどん水槽は大型化してくるし、そうなると音が静かでレイアウトを損ねない、そして強力なろ過機能を持つろ過フィルターが必要になってくるわけです。
 普通サイズで大体二万円くらいしたかなあ。
 これ使い出したら、もうかなりハマってるね。ハマっちゃったよね! って段階です。
 
 その強力ろ過フィルターの名前は

 エーハイム

 と言います。

 ・・・・ユーハイム。

 ・・・・・・・・・・ お菓子じゃねーっつの!!(涙)。

 痛恨のミスです。ダメージでかい。


 同僚Tさんに、店の素晴らしさを混ぜつつこの事故を伝えたら、やさしく慰めてくれました。

「ふかちゃん、もうそのお店であだ名決定だね」

“よっ、ユーハイム


・・・ありがとうTさん。
もうしばらくあの店行けない(涙)。



PICT3125.jpg
 「ま、そう気になさらずに」

関連記事

テーマ:☆水槽の中☆
ジャンル:ペット

コメント

おいしい!

おいしすぎるやん、ユーハイム(笑)
あるよ、あるある、そういうこと。(クスッ)

no subject

おおっ!と、ソイル記事を興味深く読んで、
パパさんも呼びつけて読んで・・・
ユーハイムで『???』となった後、
『だよね~~~~っ(>▽<)エーハイムのことだよね~。』と
二人で笑っちゃいました(笑)

テーブル水槽・・・憧れます。やってみたい。
ふむ。帯広か・・・行くかな(^m^)

no subject

あ・・・
前回もそうだったんだけど(汗)
FC2繋がりだと、ウパブログなので”チャイ”に
なっちゃうんですよね(^^;)自動的に。
ややこしくてスイマセン。じんべです。じんべ。

>Cooさん

あっ!
その「クスッ」でまたダメージが・・・(>_<)!

もうね、ほんとヒドイことになってきました。

アマリージュがアルマジロ。
バリアフリーがバリアケリー。
ビームセンサーがムービーセンサー。

こんな諸先輩方をもう笑える立場ではありません。
完全にこっち側に居ます、アタシ・・(涙)。

>チャイさん

なぬ!?

来て、来てくださいよ。
たとえ「ユーハイム」とうしろ指差されても、
一緒に行くから~~♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。