What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

金太の憂鬱

 ほんとは毎日、三日に一度くらいで替えたら優良。
一週間に一度なら、まあ合格。

・・・なんだろうなぁ、と思ってる金太のかごの掃除。
つまり、敷き紙の交換。

でも、ついつい伸びて、二週間、いや三週間。下手すると・・・・(もごもご)。

金太のうんちなんていっこは可愛いもんだけど、たまればけっこうな存在感。
しかも、排泄物には違いないので、量が増えれば増えるだけ、アンモニアの匂いだって強くなる。

一度なんて、ミニチュアあり塚みたいになったことだってある(もごもご)。

だってなー。
もうほんとヤな感じなんだもん、金太。

吊り下げてある籠を下ろす。
これだけでもう息遣いが荒い。

扉を開けて手を突っ込む。
ここら辺から羽が膨らみ、変な声で弱々しく鳴きだし、

敷いている新聞紙を取り出し・・た辺りから、バタリと力なく床に落ち(!)

掃除時間が長引くと、放心状態になりしまいにゃ横たわる。
その姿、まるで死んでるが如し。

 初めてこれに遭遇したときは、ホントに死んだと思って号泣したけど、その後夢から覚めたような顔をして歌いだしてからは、心配して損したと、心底腹立たしかった。

今日もね。
PICT3157.jpg
恐怖のあまり金網につかまるも、力が抜けてずるずるとすべり墜ちるの図



・・・・・。
阿呆かと。

あんたなぁ。何年うちらと付き合てると思てんねん。
6年やで。ホンマいい加減にしいや。

思わずさび付いていた言語回路が開く。

今日は気付け薬代わりに、新聞紙にラベンダーオイルを数滴降りかけてみた。
心なしか、回復が早かったような。

なんか「はっ!」として我に返ってた。
PICT3155.jpg




『あっ、なんだ!この手は!!』
『この手が僕を捕まえて、僕はぎゅっと・・!!』
『ぎゃーーーーっ!!く・・苦し・・』
『意識が・・意識が薄れていく・・・さようなら・・みんな・・』

とでも思ってるんだろうか。

妄想しすぎやっちゅーねん。
世界に入りすぎやっちゅーねん。


 まぁ、きっかけとしては、数年前に金太の爪きりをしたことだろうなあ。
 以前ミカに試したレメディーの「スターオブベツレヘム」でも、飲み水に入れてみようかな?

 レメディとは
 代替療法のひとつで、植物(花)の持つ癒しの作用を発見したイギリスのバッチ博士と言う人が、そのエネルギーを水に転写して、それぞれ症状に合わせて患者の治療に使ったのが始まりとか。
 その液体をバッチ フラワーレメディと呼ぶようです。38種類ほどある。
主に精神面の安定ですね。
 私の感覚では、イメージ的にパワーストーンの関係と似てるなあと。植物や鉱物のもつエネルギーに体調を補正してもらうところが。

 * でもこれはあくまで「健康補助製品」。
つい先日の”山口乳幼児 低カリウム血症による死亡事故”は、代替療法のありようへの警鐘のように思えたなぁ。
 私も西洋医学の世界で働いてる人間だけど、自然の摂理に沿った・・・と言われる代替療法の数々には興味がある。
 でも、それだけで病気が克服されてきたのなら、今の医学がこんなに発達することもなかったんだしね。
 

関連記事

テーマ:鳥類
ジャンル:ペット

コメント

no subject

金ちゃん・・・。
暴れて噛み付くよりはイイと思っちゃうけど、
掃除の度に気を失うほどのストレスを与えてると
思うと、コチラもやりきれないですよね~。
私の心臓の毛を分けてあげたいよw

低カリウムの話、私も見ました。
そんなコトあるんだーって初めて知ったし驚いた。

でも、ふかさんが医療の世界に居るのに
ホメオパシー(?)的な物にも興味を持って勉強してるの
スゴイと思います。いっつも感心してた。
私に色んな視野を見せてくれるふかさん♪先生っす。

金太

なかなかやるな~(笑)

レメディー、昔にセット買いしたことあります(笑)

>じんべさん

 ええ、それも「なんちゃって先生」なんですけどね(笑)。
 今はスピチリュアルブームとあいまって、自然から発生したもので、奇跡的な効果を及ぼすものが簡単に信じられてしまうんじゃないかなあと思いますけど・・。
 リスクもそれなりにありますよね。

>Cooさん

 ほんとに腹立つったらありゃしない。
今ものんきに歌ってますわ。

 レメディ・・友人から貰ったレスキューレメディをもってるんですけど、なぜかそれ飲んだらお腹がすっごく張るんですよ。
 不思議だ~。
非公開コメント

