What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

中札内を楽しむ 2.ピョウタンの滝

 まったりしすぎて、ワンコが消化不足でしょ、ってことで、車を進めて「ピョウタンの滝」へ。

あらっ!
画像がないわ(汗)

えーここも、平日だったためか、施設職員の車しか見当たらず、素晴らしい場所でした。
よく手入れされた広々とした公園とパークゴルフ場。
横に張った素敵な樹。
もちろんピョウタンの滝もマイナスイオン出しまくり。

なのに画像がないわ

・・・え~っと。
PICT3262.jpg
 ミカはこんな遊具が大好きで、敢然と上に駆け上がって下の景色を楽しんだりします。


P1000348.jpg
ここをこんな感じで滑り降りるのだ~


P1000349.jpg
けっこう長いんだ、この滑り台


滝そのものの画像は無いんですけど(汗)、水しぶきの前でのひと時。
P1000356.jpg

P1000358.jpg
「いい滝だったよね」
「うん。これはいい滝だ」


オ・マ・ケ
PICT3264.jpg
レストラン近くの石の隙間にモンシロが。
産卵?単に羽安め?
薄暗い場所で、羽ばたく蝶。ちょっと幻想的な光景だった。



 ☆ピョウタンの滝
  *Web
 昭和20年代に、まさに「“北の国から”五郎さんの家」状態だった更別村の皆さんが、
村に電気を!と大変なご苦労の末作られたダム.
 これが翌年の大雨で水没してしまい、この滝へと姿を変えた.
だからちょっと普通の滝とは違う様相をしてる.
 ダムは巨石を取り込んで作られたが、水没したあとその岩肌を分けるように、水流が落下する.




 画像の殆どを豊丸さんからお借りしました。豊丸さん、ありがとうございました。
関連記事

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

コメント

no subject

わぁ....間に合わなかったか..写真(爆)
一緒におりてる失敗写真だが....
 めちゃめちゃ、楽しく充電の日々でしたぁ。
 ワンタも顔つきが満足げだよ!(^^)!

no subject

あ(#^.^#) 私の失敗写真も、福耳さんの全体すべり台の写真と合わせると、失敗っぽくない(笑)
楽しかったよぉ~

>豊丸さん

 楽しい二日間でしたね。
なに・・って目新しいことははなかったけれども、
二人の笑顔に元気を貰いました。
また是非企画しましょうよ♪
非公開コメント

