What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

爪切り

 今日は金太の二回目の爪切り。
結構鳥って伸びるのが早い?のかな。比較対照がないのでよく分からないけど。
 あっさり捕まるというわけはないけれど、それでもそんなに怯えもせずに大人しく爪を切らせてる。
 まん前で興味新進に金太を見つめる犬達。ミカの目もまん丸だ。こんなに近寄らせた事なかったからなあ。
 
 
 カナリアはアトリ科の鳥?私は雀(フィンチ)の仲間かと思ってたんだけど、アトリもフィンチに属するのか?
 いや、どうでもいいんですが、とにかく手乗りのような懐き方をする鳥ではないようだ。
 でも、まったく慣れないかと言うとそうでもなく、臆病だけど好奇心旺盛なお調子者って感じ。

 夜の覆いを掛けていなかった頃は、日が昇ると同時に朝の目覚めの歌を高らかに歌い出すのが彼の習慣なんだけど、その時も首を伸ばすようにして、私たちの寝室を覗き込みながら歌っていたり(起こしてるつもりか)。

 そうじゃなくても、夜炬燵の中で寝そべっていたりすると、やっぱり首を伸ばして様子をうかがっている。その姿がおかし可愛い。

 「金太。あのねえ・・」と話し掛けると首をかしげて寄ってくるし。

小さい頃にカナリアを飼っていた頃は、ただエサを替えていただけで、こんなに観察していなかった気がする。置物に限りなく近かったが、愛嬌があってなかなか可愛い金太なのであった。
 
関連記事

コメント

金太ちゃんって、爪切りするのね
知らなかった~
2ワンも興味津々・・・

 そうなのよ~。
けっこうひょろっとした爪が伸びるんだよ。
動物ってそれぞれ仕草が違うから見てて面白い。
今度は爬虫類を・・なんてちらっと思ってるんだけど、
これ以上は無理か(^^ゞ
非公開コメント

