What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

湿疹?

2010.08.04 21:46|犬と健康
 二三日前から、どうも左耳の付け根を掻いてるなあ・・と思ってた。

掻きすぎで血が流れてるよ。

それがかゆみが残ってるのか、治りそうになると掻き崩して、なかなか良くならない。

念のため・・・とユニ動物病院へ。

組織を取って、簡単に鏡検してもらったけど、虫(-)、異型細胞(-)。
とりあえず良かった。

抗生剤入り軟膏か、抗生剤+ステロイド入り軟膏か。

「もってます?」
と訊かれて、

「はい。どっちもあります」
と答えたら、

「じゃあ、それ塗っといてください」
だって。

相変わらず商売っ気ないなあ(笑)。

いつものことだけど、病院へ行くとなぜかよくなっちゃう。
ミカも行った後から掻かなくなって、傷も塞がりそう。一安心。
PICT3481.jpg
「多分虫に刺されたんでしょう」

ミカの毛周りの写真だけじゃつまらないので、ユニの近くの散歩道に咲いてた「エゾニュウ」を。

PICT3474.jpg
 北海道のちょっとした茂みに普通に咲いてる。大きくなると2.3Mくらいの丈。

PICT3477.jpg
花火みたいな花

PICT3478.jpg
香りはないけど、よく虫が集まってる。




関連記事

コメント

こんにちは!

この記事のときにエゾニュウで検索して 来てくださったのですね
ありがとうございます
こちらのエゾニュウは4mくらいになりますよ
山で日当たりがあまり良くないからでしょうか

ミカちゃん 湿疹が治って良かったですね

>yuukoさん
 そうなんです。
 確か、クガイソウを探していて、そこからエゾニュウも見つけたような気がします。
 『そうか。これってエゾニュウっていうんだ』って。
 yuukoさんのブログは、私の知りたかったことが満載で、百科事典みたいです(^_^)。
非公開コメント

