What’s new

 5/29 最近、定期的にPCを開くことがなくなってしまい、予約投稿でUPしたりしてます。 せっかく付けていただいたコメントにもレスがないままになってしまったりして 失礼なので、しばらくコメント欄閉じておきますm(_ _)m

今日の一枚

プロフィール

管理人:生まれは福岡県小倉北区。北海道十勝地方在住。
 りき(純正ミックス・♀)※2010年没 
ミカ(BTとパグミックス・♂) 
金太(レモンカナリア・♂)※2012年没
タラ(コザクラインコ・♀)

カテゴリー

福耳コンテンツ

Favorite

今日のお天気

最新コメント

月別アーカイブ(タブ)

Counter

ブログ検索

携帯版はコチラから

QR

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏旅行(はじめての車中泊)-4名寄道の駅

2010.08.12 20:02|犬とドライブ(旅行日記)
順調にハナちゃんは北へ。

PICT3660.jpg
 なんかとっても美味しそうな卵を売ってる気がする・・・
 


ついに名寄道の駅「もちの里なよろ」へ。
PICT3661.jpg
あっ もっと素敵なトコなのに(>_<)センスの無さが切ない・・

PICT3666.jpg
 この道の駅はお土産売り場が充実。白鳥米(もち米)を使った色とりどりの大福餅が売りなのに、なぜかドームチーズケーキをUP。
 日持ちするものならお土産に買っていきたかったな。こういうときだけちょっと残念。
(大福餅は小ぶりで食べごろサイズ。しかも種類がバリエーションに富んでいてオススメ。キムチ大福はちょっとこわかったけど)


 この後隣町「下川町」へ。
ここは大好きな「うっしーとの日々」の作者・はた万次郎さんが住んでいる町。
うっしーは去年の9月に逝ってしまったけど、二人の見た下川町を私も見てみたくて訪れる。

 残念ながらこのあたりからついに雨雲に追いつかれる。雨。

 そのまま「五味温泉」へ。
五味温泉は山間にある小さな温泉宿。
明治38年に五味勘三郎という人が見つけたらしい。
いかにも熊が出てきそうな雰囲気だけど、当時開拓で体を酷使していた人達の、きっと大きな慰めになっただろうな。

PICT3667.jpg
 ちょっと不思議な木彫り像が出迎えてくれる

 ほんとはそのまま下川町の公園で初車中泊の予定だったんだけど、ガムテープを忘れたことに気付いて近場のコンビニへ。雨が上がって雲間から星も見える。
 そこでふと「北のすばる」という新しく出来た名寄の天文台へ行ってみようと思い立ち、下川町を一旦後にする。

 結局「北のすばる」が分らずに、この頃には疲労困憊。
名寄「道の駅」を駐車場を一宿の場とお借りする。


道の駅は殆ど24時間トイレがあるので、車中泊の人達が利用することが多い。

この日も道内、本州、九州とナンバープレートは日本各地から。

10時にはどの車もエンジンを止めて静かになる。
私も長距離と、糠平・層雲峡のアスレチックが利いて、ビールを楽しむ暇もなく爆睡。

関連記事

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

コメント

no subject

ふかさん、ウッシーの下川町に行ってきたんですね。
私は、たまに、「ウッシーとの日々」を
読み返したりしてます。

ふかさん&ミカも、車で出かけて、
車中泊して、
うっしーとはたさんみたい♪

ふかさんの車は、今は、軽なんですね。
先代のハナちゃんに、今も乗ってるのかなって
思ってたので。

>かなえさん

 かなえさんも「ウッシーとの日々」ファンでしたよね。
下北町はあんまりじっくり味わえずに残念でした(>_<)!
 
 はたさんとウッシーの生活は私の憧れだったので、ちょっぴり近づけたような、いい気分でした(笑)。
もう一度!リベンジを考えてます♪
(先代ハナちゃんの時には、助手席を取っ払おうと本気で思ってたんですよ)

 先代ハナちゃんは高齢によるエンジントラブルで、二年前にお別れしました。
今は二代目ハナちゃんです。
この間も夢に出てきたんですよ。
お世話になったなあ。いまだに紺のCORSAみると懐かしさで一杯になります。
非公開コメント

